

絵地図取材とモフモフレラ♪

今日は、朝から絵地図の取材でした~♪


絵地図師の高橋美江さん、ライターさんと一緒に町役場へ。
那須のマスコット「キュービーTシャツ」を着た役場の方に、いろいろお話を伺いました。昨年那須で開催された美江さんの『絵地図講演会』の時に使用した巨大地図を広げて場所を確認する美江さん。


えちず


役場の後は、商工会議所へ移動して、黒田原の町を案内してもらいました。
レラママ、黒田原には買い物やクリーンセンターへのゴミ出し、銀行、郵便局・・・など、用事を済ませにしょっちゅう行っているのですが、ちゃんと歩いてみないと分からない発見がたくさんあってびっくりしました。

その後、芦野へ~。

次の取材の前に、遊行茶屋でランチをいただきました♪
CIMG2782.jpg
蒸し鶏トッピングの野菜盛りカレー(←正確な名前は忘れちゃいました^_^;)
ほどよいスパイスが効いて、カレーがサラッとしているのでのど越しがよくて、と~ってもおいしかったです☆



食後は、芦野石で有名な石材屋さんへ~。
石にまつわるいろいろな話を詳しく聞かせていただきました。
CIMG2800.jpg
取材後、石材屋さんの敷地から見える那須連山をパチリ☆

今回も充実した取材ができました♪
美江さん、ライターさん、おつかれさまでした~。
取材を重ねるごとに、出来上がった絵地図を想像してワクワク度が高まっていくレラママです♪完成がとーっても楽しみ~♪




*********



そんなわけで、今日はお留守番をしてくれていたワンコのみなさんには、寝る前にモフモフタイム~♪

まずは頭のてっぺん。
そこそこ
レラの頭のてっぺんって、短めの毛が密集していて、さわると気持ちいいのです♪



あごはどうかな?
いいよ
気持ちいいのね~♪



ちょっときりっとしてみる?

こう
うんうん。
きりっとしてもレラはかわいいねー。


CIMG2827.jpg
撫でられて気持ちいいお顔のレラをパチリ♪



CIMG2828.jpg
もうちょっと下の角度からパチリ♪
お鼻の下が見えるこの角度が、レラママの萌~な角度☆

親ばか全開モードで、モフモフしながら一日の疲れをとるレラママなのでした♪





そしてもうひとり、癒しの天才フェレットのいっちゃん久々に登場~♪

おかえり
いっちゃん、ただいまー。
お部屋に戻ると、かわいくお出迎えしてくれるかわいいいっちゃんです☆






*********



レラ家のお庭情報~♪


CIMG2727.jpg
新聞受けの裏手に、こんな実がなっていました。

CIMG2731.jpg
ツブツブしていてかわいい~。



CIMG2733.jpg
白いアジサイ。


CIMG2737.jpg
紫のアジサイ。
昨日、雨上がりに撮ったので、花びらが濡れていい感じ♪





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

絵地図の取材~♪

レラ家周辺のお花も、順番にいろいろと咲いておりますが、ここのところ見事なのが・・・


きれい
ご近所のIさんちのシャクヤク!!
レラも一緒にパチリ☆
これは数日前に撮ったのですが、今日見たらもっと咲いていて満開でした~豪華ですね♪


*********



さてさて、先日、東京から那須の絵地図製作をしてくださる高橋美江さんが取材にきてくれましたよー。2日間の日程で、高原エリアや芦野エリアを精力的に回っていただきました。

芦野エリアは、これまで取材でも何度か足を運んでいるのですが、今回は遊行茶屋のかすみちゃんに案内していただいて、自転車でまわってみました。
_DSC0730_20140519212629d86.jpg
芦野、伊王野ではこの春から電動アシスト自転車のレンタルがスタート~それをお借りしての楽々サイクリングです♪

IMG_1537.jpg
舗装してある道がほとんどなので、快適です♪
294号線とほぼ平行して走っている細道などを走って、案内してもらう場所は自転車を停めて見学しました。



_DSC0725_20140519212630474.jpg
こちらは健武山温泉神社とおおすぎ。ものすごく大きい杉です~。



へちま
途中でプチイベント。
那須ブランドでもある化粧水『月子』のヘチマの種を植えました♪ しっかり育ってね。



_DSC0743_20140519212628027.jpg
とてもきれいな竹林を散策しました。この先に、なんと古墳があるんですよ!




_DSC0755.jpg
らぶらぶな石灯篭のあるお寺もありました♪

車で通りすぎただけじゃわからない、芦野の魅力をたっぷりを味あわせていただきました。レラママみたいに、ちょっと歴史にうとい人でもノープロブレン!季節ごとに変わる里山の風景を眺めながら、のんびりサイクリングするだけでも十分満喫できちゃいますよー。
先日、地元のFMラジオ『レディオベリー』でも、芦野を自転車でめぐるコースを紹介していて、その時もかすみちゃんがご案内していました♪ その時の様子がHPに詳しく載っているのでご覧くださいね。こちら『ら・ら なすTime』


**********


絵地図の取材で知り合った皆さんと、レラ家の地元の皆さんとでバーベキューもしちゃいました♪

CIMG2077.jpg

レラ家の庭だと段差があったりで夜は危ないからと、お隣のIさんちのお庭をお借りしました。Iさん、ありがとうございました。
いつザーッと降ってきてもおかしくないような空模様だったので、急きょテラスにビニールシートのテントを設置。ささっとできちゃうところがさすがですっ!


CIMG2090_20140519215332bf0.jpg
高原だけど、魚介もいっぱい~

CIMG2079_20140519215438146.jpg
お肉は、知り合いに紹介いただいたお肉屋さんのおかげで、ど~ん!


無題
ご参加いただいたみなさんと記念写真♪
農家の方、ペンション経営の方、カフェ経営の方・・・みなさん忙しい時期にもかかわらず、ご参加いただいてありがとうございました。感謝感謝です☆

絵地図の取材がきっかけで、こんなにもいろいろな方と知り合えるようになるのは、レラ家にとっても実は驚きのことなのです。
それだけに、完成した『那須絵地図』は、購入していただいた方が喜んでくださるのはもちろんのこと、取材にご協力くださった地元のみなさんにも喜んでいただけるようなものになることを願っています♪
今後も美江さんの取材は続きますので、お声かけすることがあるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします☆


*********


そんなこんなで、留守番がちな2日間を過ごしたレラたちですが・・・


あじみ

味見係をして、元気にしてくれていますー(笑)





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

那須絵地図取材~♪

レラ地方もいよいよ春本番!
梅やら桜やらスイセンやらカタクリやら・・・いろんなお花が一気に咲きだしましたよー♪
レラも、春の日差しを浴びながら、

CIMG1291_201404200059195c3.jpg
瞑想中?! ぼーっとしてるだけかも~(笑)


CIMG1332.jpg
緑が増してきた牧草地の向こうに那須連山が見えます。いい景色~♪
元気にお散歩をしたら、レラパパとレラママはおでかけですよー。みんないい子にお留守番していてね♪



*********



14日(月)15日(火)に、那須絵地図製作のための取材で、絵地図師の高橋美江さんとライターさんが那須入りしました。
レラパパとレラママも取材に同行しました。
今回の取材は、主に芦野、伊王野方面。どこへ行っても桜が見ごろでした♪


CIMG1410_20140420005934c31.jpg
岩観音。菜の花と桜の競演。


CIMG1422.jpg
御殿山から那須連山をのぞみます。



CIMG1404.jpg
桜、桜、桜~♪


CIMG1431.jpg
芦野郵便局裏手のしだれ桜。

那須へ来て5年になりますが、こんなに桜を見たのは今年が初めてかも~!



桜ばかりみていたわけではなく、あちこち取材もしてきました。



かねこくん
伊王野のファーマーズ『金子君の野菜畑』さんの畑にもおじゃましました。こだわりの有機栽培をされている方で、畑を案内してもらいながら、熱く語っていただいたのが印象的でした。



CIMG1458.jpg
千振開拓の碑にも行きました♪
千振開拓農業協同組合さんでお話を伺っていたら・・・


ほうれんそう
荷台にほうれん草をてんこもりに積んだ軽トラが到着! 商品にならないものだそうで、「持ってって!」と、段ボールごといただいちゃいました^_^; ありがとうございました♪



CIMG1401.jpg
東山道道の駅伊王野の水車。いつも駐車場側からしか見たことがなかったけど、正面から見ると、その大きさに圧倒されました。


*********



そんなこんなで取材を終えて、家に帰ってみると・・・


CIMG1287_20140420005917d6e.jpg
箱ティッシュが無残な姿に・・・(涙)
お留守番、長かったもんね^_^; と、怒れないレラママなのでした。



お庭に出てみれば、
CIMG1294_20140420005918d47.jpg
おもちゃ投げて~と叫ぶアーク。


CIMG1295_20140420005918f2b.jpg
ニコニコ~♪



ランで遊んでいるみんなにヨーグルトを差し入れしちゃいましたよー♪

CIMG1304.jpg
四季もヨーグルト大好き♪


CIMG1301.jpg
ななも大好き♪


CIMG1311.jpg
もちろんレラも大好き♪


CIMG1319_20140420005916cae.jpg
カラになった容器を、ど~ぞ☆
お顔をつっこむレラ。マズルがぴったりサイズだね(笑)
レラ家御用達の『ビフィズスプレーンヨーグルト』。飼い主もワンコも食べるのでかなりの消費量です。





CIMG1349_20140420005915d6e.jpg
夕陽を浴びながら元気にお散歩♪ 今日もニコニコ笑顔のレラです~☆





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

那須絵地図の取材~♪

先日、東京から絵地図師の高橋美江さんとライターさんが那須へいらして、2日間取材をしてまわられましたよ~♪ 今回は、ワン友のこたろうファームさんを頼って農業関係者の方々に集まっていただいて、お話を伺いました。

ねぎ
場所は『暖手巣』さんをお借りして、おいしいお食事をいただきながら農業話に花が咲きました~♪ 美江さんが東京から持ってきた『千寿葱(せんじゅねぎ)』を片手に盛り上がるみなさん。ものづくりへの熱い思いを聞きながら、「だからみなさんの作るお野菜はおいしいんだな~」としみじみ感じたレラママでした。
お忙しい中、お集まりいただいたみなさま、本当にありがとうございました。


今回の那須取材は、分刻みのスケジュールで充実した2日間でしたよー。レラママは初日は同行できませんでしたが、2日目は一緒に那須をまわりました。




CIMG0360.jpg
昨年6月に開催された絵地図のイベント時に、おみやげの品をお願いした『蔵楽』さんに立ち寄りました♪ 店内を見て回るみなさん。



CIMG0372.jpg
ベーグルのお店『ベーグル・クーボー』さん。初めて行きました! お店の外装も店内もとってもかわいくて、もっちもちのベーグルでとってもおいしかったです。



CIMG0384.jpg
お昼は林の中にひっそりあるお店『ダット&マム』さんにて。お食事が出てくるのを待っている間に、お庭を見せていただきました。あちらこちらにこだわりがあって、とってもかわいいお庭でした♪ 私は「エキサイティーノ」というバジルがたっぷり入ったパスタをいただきましたが、これがおいしいっ!好みはあるかと思いますが、私にはどんぴしゃでした☆写真は・・・おいしそうに撮れなかったので、次回にご期待ください^_^;



黒田原に立ち寄り、その後芦野へ。
ちゃや
遊行茶屋で、オーナーさんと芦野会の方にお話を聞かせていただきました。

今後も取材を重ねてまいります~♪ 
絵地図の完成が今からとっても楽しみ!那須を訪れる人が、みんな絵地図を片手にしていたらいいな・・・なんて想像しているレラママなのでした☆




**********




レラたちも、おうちでお留守番をするという形で絵地図製作に協力してくれています♪(←無理やり^_^;
PC230047.jpg

PC230038.jpg


PC230053.jpg
あ、暇だったよね・・・(大汗)
すっごいお顔だけど、飼い主的にはかわいい♪(←親バカ)



かわいいといえば、

ぷり
おしりもかわいい♪



横から見るとこんな感じで
PC230013.jpg
すっごく前傾姿勢(笑)ぴんと伸びた後ろ足がかわいい~♪



で、前から見ると・・・

てへ
真っ黒なお顔もかわいい・・・(涙)



現実逃避で空を見上げれば・・・

PC230028.jpg

青空に飛行機雲~♪

今日もがんばろー!






banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

芦野取材とランの大穴補修~♪

このところ、連日秋晴れのさわやかな日が続いているレラ地方です~♪
ねこのムーも・・・


ママもこい
ポカポカな日なたで、ダラダラしておりますよ~。
うーん、ママはまだやることあるから遠慮しておくね。


その後も、気持ちよさそうにお昼寝し続けるムーなのでした(萌)
_9270005.jpg
あ~平和だぁ~。



********



さてさて、昨日は絵地図製作プロジェクトのお仕事で、芦野方面などへお出かけしてきましたよー。

ぽすたー
遊行庵には、鈴木學先生の個展のポスターが貼ってありました♪ ご協力ありがとうございます。




田園風景の広がる遊行柳付近。彼岸花が咲いていて、とても素敵な景色です。
IMG_1001.jpg

このあと、芦野の商店街をそぞろ歩き・・・代々ここで暮らしているおうちが多いようで、歴史を感じさせてくれる町並みです。


IMG_1017.jpg
お外にいらした町の方に声をかけてお話したら、下野新聞に掲載された記事を読んでくださっていて、絵地図のことをご存じでした♪ うれしい~☆

那須絵地図プロジェクト、着々と進んでいま~す♪


**********




さてさて、レラ家のドッグランですが、『全面ウッドチップで足にやさしいドッグラン』がウリだったのですが、我が家のワンコたちが力を合わせて・・・



ほってる
掘ってます(涙)




アークが穴掘りをやめると、順番を待っていたレラが・・・

P9270017.jpg
掘ります(涙涙)このあと、ななに続きます・・・そんなわけで、ランで遊ぶと泥んこになってしまう事態になってしまいました^_^; 掘らないように敷いてあったブルーシートもぐちゃぐちゃ~^_^;
誰かがいればめったに掘ることはないのですが、ワンたちだけにしておくと掘りまくるのです。




これは何とかせねばーということで、今日は補修作業をしましたよー。
まずは、大きく深く開けられてしまった穴に、庭に転がっていた石を入れます。一輪車で数回運んだので、だいぶ穴が埋まりました。

IMG_1031.jpg

そのあと、土を戻して、平らにして、『固まる土』を撒きます。1袋しか買ってこなかっため、かなり足りない感じです^_^; ちゃんと固まるかなぁ・・・。
IMG_1033.jpg

『固まる土』が固まるまでの間、チップを移動~。ラン内でチップが偏ってたまっているところから一輪車で運んできておきます。
IMG_1035.jpg
固まったら、この上にチップをかぶせて完成~☆
うまくいくといいな~。


P9270023.jpg
穴掘りすると、お鼻とお口も真っ黒~(苦笑)






*********




お散歩も気持ちがいい季節ですね~。

_9280064.jpg
那須連山がきれいに見えます♪


_9280073.jpg
レラ家周辺も、あちこちで稲刈りが始まっています。Kさんちの田んぼももうすぐかな。



道路を横断している虫さんを発見。

にげろ
興味津々のレラ。



まだまだ日中は暑いので、途中で水分補給タイム~。

_9280083.jpg
めずらしく、レラとななが一緒に飲んでいました♪




お隣のIさんちに立ち寄って休憩~。
くねっ
レラのくねっと座っているのがかわいい(萌)☆



話が長いと・・・

はぁ
飽きちゃうよね~(笑) とてもわかりやすいレラです。




アークとななが、ポーズを決めてくれましたよー(萌)
P9270039.jpg

虫も少なくなって、お外が気持ちいい季節になってきましたが、夕方になると蚊がわんさか出てきます^_^; まだ虫よけは必須アイテムです^_^;




*********


おまけ

あまま

今朝、起きてリビングを見たら、レラパパとレラ&四季が密着して寝ておりました~モフモフに囲まれてうらやましー。







banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
