スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから1年経ちました♪

レラが、左後足前十字靭帯断裂の手術を受けてから、ちょうど一年が経ちました。

L1230946.jpg
左足の毛をすっかり刈られて、ボルトを入れられ、痛々しい姿だった去年の今頃の写真です。
お散歩禁止から、5分、15分・・・と、少しずつお外を歩けるようになっていき、筋力を取り戻していきました。


そして、半年後には手術後初めてオフ会に参加して、ドッグランを走ってきました。

L1290543.jpg
みんなの心配をよそに、元気に走り回るレラ。久しぶりにお友達と遊んで、本当に楽しそうでした。レラがこうやって走れる日が戻ってきて、本当にうれしかった~。


その後も、足の経過は順調で、

PC062125.jpg
12月には元気に3歳を迎えることができました。

思えば、2歳のレラの1年は、痛い思いやガマンばかりになってしまった1年でした。
レラ、ごめんね・・・。
これから、3歳、4歳、5歳・・・と、あとはずーっと楽しいことばかりがいっぱいにしようね♪




少し前までは、ケンカ防止のためレラとアークとは離していたのですが、今では・・・

P2254442.jpg
お庭ランでも一緒に遊べるようになりましたよー。
レラの手術後は、アークと四季にもいっぱいガマンしてもらったもんね。
ちなみに、写真は2月25日のものです☆

P2254439.jpg
こうやって、みんなで走り回れるようになって、本当によかった♪

P2254438.jpg
P2254437.jpg
P2254436.jpg
P2254434.jpg


P2024133.jpg
祝☆手術後1年経過~♪

今後も、体重管理に気を付けて、元気に過ごしてもらいたいと思うレラママなのでした♪




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
スポンサーサイト

検査に行ってきました♪

本日、TPLO手術から74日目。
GWがあったので、ちょっと遅めの2カ月検査に行ってきました。

L1260694.jpg
朝9時半すぎに、おうちを出発。
気を付けていってきてね~。
レラとレラパパでGO~♪レラママはお留守番です。



途中のSAで休憩中のレラ。
NEC_1434.jpg
なんで運転席にいるのかなぁ~?



予約時間前に医療センターに到着☆
L1230550.jpg



まずは、膝の曲げ伸ばしなど、触診の診察をしたあと、レントゲン検査へ。前回同様、先生に連れられたレラは、お耳ペッタン&しっぽフリフリで、うれしそうに振り返りもせずに検査室へと消えて行ったそうな・・・(笑)


検査の結果は・・・

NEC_1437.jpg
骨は完全についているとのこと。
歩いているところを見ても、これだけしっかり歩けていれば大丈夫かなとのことで、
完治!
との診断で、普通の生活に戻っていいですよと言っていただきました。
立っている時に、手術していない方の右足に体重を乗せていることが多いことを聞いてみると、違和感かな?とのことで、落ちていた筋肉も、だいぶついてきてるとのことでした。

それから、レラの場合、長い間、左足をかばっていたので、1年以内に3割の確率で反対側の右足の靭帯も切ってしまうおそれがあるとのこと・・・普通の生活に戻っていいと言われたものの、やはりかなり用心しないといけないようです。
もうあんなつらい思いは二度とさせたくないもの~!

ともあれ、これで、診察は終了~♪

無事にここまで回復できたのも、レラの頑張りと、応援してくださったみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました。
またお友達と走り回れる日がくるまで、もうひと頑張りリハビリ生活をしたいと思います♪



診察が終わって、医療センター前の多摩川河川敷をお散歩~♪
たくさんの人がいて、ちょっとびっくりかな?

NEC_1435.jpg
お天気もよくて、気持ちよさそうね~。



帰りもロングドライブ~。
NEC_1436.jpg
いい子にがんばったレラです♪

おうちに帰ってくるなり、おしっこ&うんP~(笑)
お出かけの時は、なかなかトイレができないレラなのです^_^;


L1250887.jpg
ごはんを食べたら、バタンキューでした。
レラ、おつかれさま♪
ぐっすりやすんでね。





*********


ちなみに、お留守番組はというと・・・



L1260701.jpg
青空の下、元気にお散歩~♪


田んぼ見学中のふたり。
L1260711.jpg



L1260715.jpg
Kさんちのそばでパチリ。
新緑の季節なのに、紅葉しているかのような黄色いモミジ。

L1260716.jpg
真下にくるとこんな感じです。
所々、赤くなっています。


L1260723.jpg
Iさんちで休憩させていただいちゃいました♪
レラのことを心配しながらも、楽しく過ごしていましたよー。
明日はみんなでお散歩しようネ♪



banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

手術後50日経過~☆

今日は、くもっている時間が多くて、なんとなくどんよりした感じだったレラ地方。
でも、お花はどんどん咲いてきていますよー。


L1250321.jpg
とてもちっちゃくてかわいい白いお花♪


L1250330.jpg
スイセン。


L1250334.jpg
ヤシオツツジも咲き始めました。
こうやってみると、いっぱい咲いているみたいだけど、


L1250335.jpg
まだちょぼちょぼ咲きです。



*********



今日も川の方へお散歩に行ってきました。
どのコースを歩いても、ほとんど人にも車にも会わないレラ家周辺。
L1250343.jpg
自然がいっぱい~♪鳥の鳴き声を聞きながら、のんびりお散歩です。

パパと歩いているレラを見ると、なんだか小さく見える~。



いつも、こうやって・・・
L1250347.jpg
レラをメインで撮るから大きく感じるけど、



こうして撮ると・・・
ぱぱと
そんなに大きく感じないね。



それにしても、お散歩中のレラは、いつ撮っても・・・

L1250349.jpg
楽しそうだね~♪うふふ。


手術をしてから、今日でちょうど50日が経過しました。
骨もだいぶくっついてきたかな?という頃ではありますが、無理は禁物。
すっかり落ちてしまった左足の筋肉をつけていく時期にそろそろ入るのかなと思うのですが、右足に頼っている感じも時々あるので、まだまだ慎重に・・・。
お散歩は、今のところ朝は30分歩いて、夕方は軽めに15分ほど歩いています。


L1250338.jpg

ゆっくりでいいから、着実に!
ねっ、レラ♪
ちょいベロが波打っていて萌~っ




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

検査に行ってきました♪

今日はいよいよ手術後1ヶ月検査の日。

朝はいつものように過ごしてもらいました。
元気にお散歩をして・・・

わーい


お庭で休憩。
にゃはは
レラ、かわいすぎ(萌)
(親バカすぎ)


ごはんを食べて、トイレを済ませて、準備OK♪
いつもはこのあとお昼寝タイムに突入するのですが・・・



くるま
今日は車へGO~。
いまいちなノリのレラ。車に乗るまではテンション高かったのにね。
病院へは、レラパパとレラで行きました。


お留守番組のレラママは、いつもレラたちをかわいがってくれるお隣のIさんが、カシュカシュの森というところでお店を出すというのでおじゃましてきました。
ぞうり
手作り草履のお店です♪
レラママも愛用させていただいていて、丈夫で長持ち~。お風呂上りにはもってこいです。カラフルな品ぞろえで家族連れがまとめ買いしたりして、なかなか盛況でしたよー。


と、レラママがお出かけしている間に・・・



レラとレラパパは、川崎の医療センターに向けてドライブ、ドライブ。
ここからはレラパパの携帯写真です。
くるま2
お外を眺めていたレラも・・・


すぐにねんね。
ねむい
ねむいレラ。
レラパパに前足でチョンチョンして「撫でて~」とおねだりしていた模様。


川口SAで10分ほど休憩したのも入れて、3時間かからずに到着しました。


ついた
受付をすませて、車の中で待機するレラ。
他のワンちゃんが通るたびにノリノリだった模様。


ついてうれしい
もうすぐだからねー。


そうこうしているうちに順番になり、診察室へ。体重を測るときに、低くしてある診察台にジャンプして乗ったそうです^_^; ちなみに体重は26.0キロでした。(介護服分を差し引くと25.7キロ。)
先生に歩いているところを見せる時、なんだかうれしくなっちゃったレラは、先生に寄り添っちゃったりして(汗)それじゃ歩様確認にならないよー(笑)
レントゲンの時だけは「ヒーン」と鳴いちゃったけど、あとはとってもいい子に診察させてくれました。


レラのレントゲン写真。

レントゲン

ボルトがバシッと入っています。
あらためて、レラ、すごい手術をしたんだよね・・・よくがんばったよね。

レントゲンを見ると、骨を切った部分が、白くもやがかかったように見えるのですが、それは組織がついてきているということだそうです。
触診してもボルトのずれなどは確認できず、痛みもなさそう。
結果、順調に回復しているとのことでした!
よかった!!
若いから回復が早いのかなーと言われたそうです。

次回、5月13日の検査までは、今までどおり安静を心がけて過ごすものの、30分以内の散歩はOKがでました。



無事に診察を終えて、医療センターのまわりを少しお散歩してきました。

ひろい
医療センターの正面は多摩川の河川敷になっていて、広々していて気持ちいい~。


ぱぱと
パパと一緒にお散歩♪
また男ふたり旅に出かけられるようになるといいね。


おはな
白いお花があちこちで咲いていました。


べんち
公園のベンチで休憩~♪



お散歩をして、気分がよくなったところで、車に乗って帰ってきました。

くるまへんなかっこ
背もたれにアゴを乗せて、おもしろい格好で寝ていたりもしましたが・・・


すやすや
おうちまでぐっすりねんねしてドライブしていたレラです。



おうちについて、お水をガブガブ飲んで、おしっこをしたら、またねんね。
レラ、お疲れ様でした。
ごはんまでゆっくりしててね。
うん
往復約6時間のドライブと診察を頑張ったレラは、この後、夜ごはんまでぐっすりねんねしていました。


無事に検査をクリアできて、とりあえず一安心しました。
一番大変な時期は、なんとか乗り越えられた感じかな?
とはいえ、まだちゃんと骨が安定しているわけではないので、次回の検査まで、気を引き締めて安静生活を送らせてあげたいと思います。

ご心配いただいているみなさま、本当にありがとうございます。
レラとレラ家、完治まで頑張りますので、どうか見守ってやっていただければうれしいです☆



banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

明日は検査で~す♪

今日も時折雪が舞っていたレラ地方。
冷たい風が吹く中、元気にお散歩をして帰ってくると・・・


L1240913.jpg
ソファーでねんねするレラを発見~☆
だらりとしたお手手・・・気持ちよさそうね。



L1240910.jpg
ちょっと薄目を開けてみたりして。



L1240911.jpg

TPLO法手術から今日で38日が経過しました。
明日は手術後1ヶ月検査の日なので、川崎の日本高度動物医療センターへ行ってきます。


L1240912.jpg

みんなの協力で、この1ヶ月安静を保ってきたつもりですが、いざ検査となると・・・ドキドキです。


L1240909.jpg

レラの足が、どうか順調に回復していますように!




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。