

ななちゃんのこと

ななちゃんを保護して今日で10日が経ちました。
依然、飼い主さんからは何の連絡もありません。
今日までのななちゃんに関わることを、覚えとしてまとめておこうと思います。

11月7日(水)庭にななちゃん現る

レラの散歩から帰ってきたら、庭にひょっこりと現れたななちゃん。とりあえずレラを室内に入れてから、リードを持ってきて「おいで~」と呼んでみると、しっぽをフリフリして近づいてきてくれて、すんなりと保護しました。
日暮れ間近の4時半ごろだったので、この日はこのままうちにいてもらうことにしました。首には細いチェーンをしていましたが、この子の引っ張り具合では不安な細さだったので、レラの首輪をしてもらいました。
ごはんをあげてみると完食。
作業部屋に毛布を用意してあげて、そこで寝てもらいました。
まいご




11月8日(木)

朝、ウォーンウォーンという鳴き声で起こされる。ななちゃんの鳴き声は、オットセイみたいなんですよー(笑)
作業部屋に行くと、大歓迎してくれるななちゃん。トイレシートを敷いておいたところにおしっこがしてありました。シートがトイレと認識できる子なのかな?もしかして室内で飼っていた子??

我が家のロング散歩コースの途中に、黒いワンちゃんを飼っているおうちがあったのを近所のIさんが思い出してくれて、もしかしたらと訪ねてみましたが違っていました。何か情報があったらと、連絡先を交換。後日、ポパイくんというかわいいワンちゃんを連れて我が家を訪ねてきてくれました。川向うにも黒いワンちゃんを飼っているうちがあるからと、後でわざわざ確認に行ってくださいました。が、ちゃんとおうちにいたそうです。でも、ななちゃんのことを気にかけてくださってうれしかったです。

とにかく、飼い主さんが探しているだろうからと、各所(栃木県動物愛護指導センター、警察署、町役場)へ連絡をしました。
町役場では、「引き取りにいきます」と言われたので、その後どうするのか尋ねたら、「クリーンセンターで一時保管します」とのこと。クリーンセンターというのは、レラ家もお世話になっている町のゴミ集積場なので、後日立ち寄った時にクリーンセンターの職員さんに聞いてみたら、町役場の人がそんなことを言ったことに職員さんもびっくりしていました。ここには犬を預かるような設備はなくて、たとえ預かってもたぶん1週間くらいで、その後は保健所に連れて行かれるだろうとのことでした。保健所に連れて行ったら、数日で処分・・・。


各所に連絡をしつつ、ポスターを作成しました。
ポスター

うちのワンたちとも接触がないとも限らないので、念のため動物病院へ。
血液検査の結果、感染症などに罹っているおそれはないとのこと。ワクチン接種は、1週間くらい様子をみて、落ち着いてからにしましょうとのことになりました。
先生がみたところ、年齢は6~7歳くらい。
病院にもポスターを貼っていただきました。


その後も、なんの手がかりもないまま日にちは過ぎて・・・。

11月14日 
保護してから1週間以内に警察へ届け出しないといけないとのことなので、車で40分ほどかけて最寄りの警察署へ(遠いっ)。拾得物の届けをしてきました。
けいさつ
2カ月は預かり期間となるので、避妊手術など、体にメスをいれるような処置は行わないようにとのことでした。でも、予防接種などはしてもいいとのこと。


11月15日 

ななちゃんのワクチン接種のため、動物病院へ。

ワクチン
注射の間、じーっといい子にしていてくれました。

この日、レラがシャンプーで、PlaceDogさんに行ったので、ポスターを持参。いろいろ気にかけてくださって、アドバイスをいただいたり、少しでも足しになればとドッグフードを分けてくださいました。また、知り合いのペンションなどにも声をかけてくださったとのこと。おねえさん、ありがとうございます~!!


11月16日 

レラのラン友のブランちゃんがブランママさんと一緒にななちゃんに会いにきてくれました。

こんにちは
とーってもうれしそうなお顔をしてくれるブランちゃん♪(萌)

くんくん
近所を一緒にお散歩したのですが、ブランちゃんのおしりをクンクンしまくりのななちゃん^_^;


ぐいぐい
ブランちゃんのそばに行きたくて、引っ張りまくりー^_^;

おちついた?
そんなななちゃんのことも、怒らずにやさしく接してくれたブランちゃんです。
ブランママさん、ブランちゃん、ななちゃんのことを心配してくれてどうもありがとう!!とってもうれしかったです☆

この日は、おばあちゃんの往診日だったので、先生に事情をお話ししすると、病院にポスターを貼ってくださることになりました。ワンちゃんが好きな先生は、お帰りになる時に、ななちゃんに会ってくれて、いっぱいナデナデしてくれました♪





レラ家周辺では、ワンちゃんのリードを外してワンちゃんだけで勝手に散歩させるおうちもまだまだあるので、もしかしたら、そのまま迷子になってしまう可能性もあるとのこと。

他にも、猟犬として飼われている子が、猟の途中で迷子になってしまったとか・・・。

那須は、捨て犬が多い地域。飼えなくなった人が捨てて行った可能性も・・・。

でも、でも、こんなに人懐こくてかわいい子を捨てて行く人がいるなんて信じたくないです。きっと飼い主さんは探してくれているはず。

ななちゃんは、オスワリもマテもお手も、何にも教えてもらっていないようです。お散歩の時も、あっちをウロウロ、こっちをウロウロで、あまり上手ではありません。一緒に歩いているレラが、とーってもおりこうさんにみえるほどです(笑)
人にも他のワンちゃんにもとってもフレンドリー。
ピョンピョンと飛び回って喜ぶ様子はまるで子犬のようです。
ギュッとしてなでてあげると、うっとりとして固まってしまいます(笑)
トイレは、トイレシートでおしっこができますが、なるべくならお外でしたいタイプのようです。うんPは一度だけ室内でしましたが、あとはお外でしています。

PB151124.jpg
我が家のワンコとは、レラとだけお散歩を一緒にしていますが、四季とアークにはまだ会わせていません。これからだんだんと寒さが厳しくなってくるので、今いる作業部屋からみんなのいるリビングへ入れてあげたいのですが、現状、アークとレラのどちらかがサークルに入っていなければならないところへ、ななちゃんがうまく仲間入りできるかどうかがとても心配です。天真爛漫なななちゃんだから、けっこううまくいくかも?とも思ったり・・・会わせる前から心配ばかりしていても仕方ありませんが、万が一うまくいかなかった場合で飼い主さんがこのまま現れないとしたら、ななちゃんに里親さんを探してあげることも考えないといけないと思っています。
うちで飼う覚悟をしてななちゃんを保護しましたが、先住犬との折り合いがつかなければ、どの子もストレスでいっぱいになってしまいます。
みんなが幸せに過ごせるように考えていきたいと思っています。

ななとれら


長文になってしまいましたが、おつきあいいただいてありがとうございました。
これからも、ななちゃんを応援してくださいね。




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
いっちゃん、4歳の誕生日を迎えました~♪

レラとなな子の初散歩♪

レラとお散歩に出かける時は、お外に出る前にオスワリをしてもらいます。
レラ、オスワリだよ~。
くん
お外の匂いをクンクンするレラ。


ぐい
顔だけぐいっと前へ。フライングですよ~(笑)


いいにおい
萌ぇ~な口元♪
このあと、ちゃんとオスワリをしてからお外にでました♪






数日前のレラ家周辺の紅葉です。


PB070861.jpg
葉っぱに夕陽があたって、とってもきれい~♪


レラ、紅葉がきれいだね~。

そうだね

木々がいっせいに色づいて、短い秋の日々を楽しませてくれています。
紅葉を楽しんでいるられるのもあと数日・・・そのあとはこの葉っぱが全部落ちて、落ち葉掃除になりまーす^_^;



さてさて、7日に保護した迷子犬のなな子ちゃん(仮名)

ななこ

飼い主さんが見つからないまま4日が経過しましたが、毎日元気に過ごしていてくれています。
先日、病院にて感染症などの病気に罹っているいる様子はないとの診断をいただいたので・・・


ずんずん
レラと一緒にお散歩をしてみました。
お互いにクンクンとご挨拶をしたあとは、


PB091038.jpg
お互いを過剰に気にすることもなく、ふたりともマイペースに歩いてくれました。


ただ、なな子ちゃんのマイペースというのが・・・


ひっぱっちゃう
かなり引っ張るのです^_^;
そして、あちこちクンクン、ウロウロ~なかなかまっすぐに歩けません(大汗)


PB091045.jpg



レラ、なな子ちゃんと歩いてみてどうだった?

へーき
そう?よかったー。
なな子ちゃんのワクチン接種とシャンプーがすんだら、一緒のお部屋で過ごそうね☆
なな子ちゃんの飼い主さんがみつかるまで、これまで以上に賑やかになりそうなレラ家なのでした。




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
いっちゃん、4歳の誕生日を迎えました~♪

飼い主さんを探しています。

11月7日夕方4時半ごろ、レラ家の庭に、迷子ちゃんが現れました。


まいご

ラブっぽい女の子。とーっても人懐こくて、「おいで~」と呼ぶと、しっぽをフリフリして近づいてきてくれました。
すぐに日暮れになってしまう時間だったので、とりあえず保護して、この日はうちに泊まってもらうことに。ごはんもモリモリ食べて、お水もゴクゴク飲んで、いいうんPをして・・・みるからに健康そのものな感じです♪



らん
翌日のお散歩も、元気に歩いてくれました。
県内の動物愛護指導センターと最寄りの警察に届け出て、ポスターを作成して、飼い主さん探しをしています。
ちなみに、赤い首輪をしていますが、保護した時は細めのチェーンをつけていました。お散歩時の引きが強くて、そのチェーンだと心配な感じだったので、うちにあった首輪をつけてもらいました。


ちー
念のため、うちの子たちとは接触させず、作業をする時に使用する部屋にいてもらっているのですが、できることならみんなと一緒にいてもらえればと思うので・・・


どき
動物病院で、血液検査などをしてもらいました。採血時、針をさしてもピクリとも動きませんでしたよー。
体重は25.8キロ。
フィラリアは陰性。
年齢は、6~7歳くらい。
黒毛が主体で茶毛のブリンドル。(ブリンドル=毛色の種類のひとつ。主な地色に、別の色の差し毛の混ざったものをいいます。←調べてみました^_^;)
口の周りの白毛は、白髪じゃなくて、もともとなのかな?
若白髪で垂れ耳で、うちのアークに特徴が似てる~(笑)



車の中では・・・
じー
ずーっとこんな感じで、乗せているのを忘れるくらい静かにしていました。



保護してから3日目になりますが、今のところ飼い主さんが探しているという情報は入ってきません。
名前がないと呼ぶのに困るので、仮の名前をつけました。
7日に保護したので、『なな子ちゃん』です。

かわいいなな子ちゃんの飼い主さんが早く現れますように。


おまち
飼い主さん、うちで大切にお預かりしていますよー。連絡をお待ちしています!!




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
いっちゃん、4歳の誕生日を迎えました~♪
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
