ゆく年くる年

さてさて、今年も残りわずか。

振り返ってみると、2月にレラをお迎えしてから、あっという間の1年だったような気がします。そりゃもう、毎日ドタバタドタバタ(笑)
でも、そのドタバタのおかげで、とっても楽しい1年になりました。


レラも、新年を迎える準備をしちゃいましたよー。



それは・・・





シャンプーでーす♪

きれい
うんうん、きれいになるね。ぴかぴか☆になって、新年を迎えようね。
それにしても、お湯が真っ黒だね(大汗)


年末年始は更新をお休みさせていただきますネ。
それではみなさま、よい年をお迎えください。



人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ニュースがいっぱいの一日♪

クリスマスイブのレラ家は、ニュースがいっぱいな一日でしたよー。


まずは、とーってもうれしいニュース。

とってもビューティフルでビッグなプレゼントが届きました。

それは・・・

じゃーん!

かどまつ
なんと、門松のプレゼント♪

これは、いつもレラたちをかわいがってくれている近所のIさんの手作りの品なのです!!
レラママ、超感激~!!
一気にお正月をお迎えする準備ができちゃいました。
Iさん、どうもありがとうございました!!


そして、次のニュースは、うってかわってどよ~ん↓なニュース。

レラママが目を離した隙に、リビングの窓を開けてレラと四季が脱走!!(大汗)
しかも、夕方で暗くなってきた頃だったので、レラママは大慌て。「レラ~!四季~!」と呼びながら近所を走り回り・・・それでも見つからず、騒ぎに気がついたIさんご夫婦も一緒に探してくださって、真っ暗になったころ、やっと確保。レラ家には帰ってこないで、なんといつもおやつをくれるIさん宅へ帰ってきましたとさー。

とにかく、無事に帰ってきてくれてほっと一安心。
Iさんに送っていただいて家についてレラをよく見たら・・・




ぎゃー!!!




ぎゃーぎゃー!!




どうした
レラが真っくろ~!!(驚)


あんた、いったい誰っ!?ってくらい真っ黒!!
でへへ
お尻も足もドロドロ~。普通に泥で汚れた感じじゃなくて、ドロドロ~って感じ(涙)
普通に洗い流してもなかなか落ちないので、湯船にお湯をためて、浸けおき洗いみたいな感じで、なんとか洗い流して・・・しかもレラママは、30分後に町へお仕事に行っているレラパパをお迎えに行かなくちゃいけなかったので軽くパニクリながらも、なんとかレラを乾かして、多少薄汚れているものの、元通りのレラに・・・。

それでも、無事におうちへ戻ってきてくれたのが何よりのレラママへのプレゼント♪
わんぱくでもいい。まっくろでもいい。たくましく育っておくれ~(涙)


そして、どんよりなニュースの次は、ほのぼのなニュース♪


それは・・・


なかよし
四季と、ラブラブショットを見せてくれたのでーす♪うふっ。


脱走して、自由に走り回って、とても疲れたふたりは、薪ストーブの前で仲良くすやすや・・・
すや
そう!そうなのよ!
レラママは、こういう、わんこ同士が仲良し~を見たかったの!


四季は、レラのもふもふの毛に埋まって・・・
もふ
気持ちよさそう~♪

あたたか
みんなの幸せそうなお顔が、レラママへの何よりのクリスマスプレゼントだよー。
ゆっくりねんねしてね♪



人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

クロちゃんと遊んだよ♪

さてさて、冬がやってきたレラ地方。
レラ家では、薪ストーブで暖をとるため、薪づくりがかかせません。薪小屋は1つあるのですが、それでは足りないので・・・

じゃーん!

1まき
レラパパが新しい薪小屋を作っちゃいましたよー!!

さっそく薪割りをするレラパパを、じっと見守るレラ。
レラの応援で、レラパパは張り切って薪割りがはかどっちゃっていますよー。
今、割っている薪は、1年間薪小屋で乾燥させて、来年の冬に使えるようになります。気が長い話ですね~。


***********


さてさて、先日、ステキなお友達がレラ家にやってきましたよー。


2はじめ
近所(といっても徒歩30分以上ありますが)に引っ越してきたクロちゃん♪黒ラブの男の子♪
まずはクンクンとご挨拶。


自分より大きなワンちゃんに会うのは初めてのレラは大興奮!

92うぎゃ
クロちゃんに体当たり(汗)ごめんね、クロちゃん~。


5歳のクロちゃんは、さすがの落ち着きで・・・
93落ち着き
騒ぎすぎのレラに、落ち着き方を教えてくれましたよー。
レラも5歳になったらクロちゃんみたいに落ち着いたワンコになれるのかしら・・・。


ふたりの相性もよさそうなので、リードを離してみると・・・


5なに
仲良く遊び始めたふたり。


7どん
レラの強力ないけいけパワーも、さらりとかわしてくれる、余裕のクロちゃん。



8びよん
いっぱい遊んで・・・


順番に・・・
4ごく
3ごく

お水を飲んだりして。
初めて、自分よりも大きなお友達と遊べて、レラ、とっても楽しかったみたいです♪クロちゃん、また遊ぼうネ。

91またね
うんうん♪また遊ぼうね。



人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

駆け登るレラ♪

いつものお散歩コースを歩いていると、急にレラパパが気合を入れ始めましたよー。
んっ?何、何?
いったい何が始まるのかな?


いくぞ
レラパパとレラが一緒に挑んだのは・・・

およ
急坂登りでした(笑)

突然の急斜面にへっぴり腰のレラ。
準備万端だったレラパパは余裕で駆け登りましたよー。


こんなへっぴり腰じゃ、ちょっとかっこ悪いぞー。
レラ、もう一度チャレンジ!

もう一度同じ斜面を駆け上がると・・・
それ
今度は要領がわかったせいか、一気に駆け上がっていきました♪
レラ、すごい、すごい!

のぼれた
高台から景色を眺めて余裕のレラ。
レラは、頑張れば何でもできる子だねー。
ママ、感心しちゃったよ♪

てれる
このあとも、ニコニコ笑顔で元気に歩いてくれたレラなのでした♪



人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ペタペタレラ♪

昨日、レラ地方は初雪が降りました。
すっかり冬らしくなってきて、シベリアンなレラの季節がやってきました♪
今回は積もらなかったけど、雪の中をレラとお散歩するのが楽しみ~♪


ところで、先日、ご近所さんともちつきをしちゃいました。
レラ家は始めての経験!
もち
かまどでもち米を蒸して・・・

ぺったん
臼(うす)と杵(きね)でもちつき~☆
初めてにしては、超おいしくできちゃいました。
ちなみに食いしん坊レラは、おうちでお留守番でしたよー(笑)


***********


今月の6日に1歳になったばかりのレラは、まだまだいたずらざかり。
レラが届くところに置いてあるものは、レラのおもちゃになっちゃいます(涙)


今日のターゲットは白いガムテープ。
ガブガブしてレラの歯型だらけになっちゃいました(涙)


ままのばか
なはは。ごめん、ごめん。

レラの歯形がなくなるまで剥がしていたら、剥がしたガムテープがレラにくっついちゃっていました(汗)
レラ、頑張って取ってみようね。


頭についたのだけをとってあげると、残りを頑張って剥がし始めたレラ。
とれない

ぐぐ

むき
がんばれ~と見守るレラママ。(←鬼)

とれてきた
うんうん、よくがんばったね。
レラは頑張ればなんでもできる子だねー。


レラ、いたずらすると、ダメなんだよ?もうガムテープをガジガジしちゃだめだよ?
んー
わかったかな?

はーい
ぽかーんとしてるけど・・・大丈夫かな?(笑)


・・・でも、きっとまだまだ破壊の日々は続くんだろうなー。



人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

泥んこレラ♪

お散歩から帰って、お部屋に入るまでの間、ちょっとお庭で待っていてもらったら・・・

わっせ
なにやら頑張っているレラ。


お得意の穴掘りしちゃってるな?
ま、芝生を掘ってるわけじゃないし、いいか。


けっこう豪快にホリホリするので、あっという間に深く掘れて・・・
おしり
頭から入っちゃいました(笑)
ぷりぷりお尻がかわいすぎるぅ~(萌萌)中途半端な後ろ足もステキよ~☆


深さを確認したあとは・・・
ふう
ちょっと休憩♪


レラ、いっぱい掘れてすごいね。
穴掘りの仕事依頼がきちゃうかもしれないよ(笑)

ぎゃー


・・・・





ぎゃー


レラ、真っ黒、泥だらけ~(涙)

へ?
足シャン決定~。


土木関係の方、穴掘りにお困りでしたら、うちのレラをお貸ししますよ~。顔まで真っ黒にして働きまーす!(ただし好きな場所を好きなだけ掘っちゃうのが玉にキズです)


人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

おつかれレラくん♪

前からよくねんねするレラでしたが、最近よく歩くようになったせいか、前にも増してよくねんねしています。


レラ、もうねんねしちゃったの?
ん
あら、起きた。(というか、起こしたんだけど)


よんだ
目を開けたレラ、今度は顔をあげてくれました。最小限の動きだね~(笑)

ううん。なんでもないよ。ねんねしてていいよ。


くー
あらら、レラにおこられちゃった(汗)


なんでもないとわかると、すぐにまたねんねしちゃったレラです。
いい夢見てね~。


人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

またまたいっぱい歩いたよ♪の続き

さてさて、初めての道を歩くレラは、元気いっぱい!
杉がいっぱいのところも・・・
9すぎ
ぐいぐい引っ張って歩いたり・・・

立ち止まって・・・
91やま
ガードレールの下からのぞいてみたり。


くんくんと・・・
くん
匂いチェックをしたり。

レラなりにお散歩を楽しんでくれているみたいです。

レラ、お散歩楽しいね~♪
92楽しい
まーいい笑顔♪ レラのニコニコ顔を見ちゃうと、もっと歩きたくなっちゃうわー。
でも、だいぶ歩いたし、ここらでちょっと休憩しようね。
レラ用にお水を持ってきたので・・・

ふう
ちょっと休憩タイムです。
レラ、お顔におみやげがついてるよ(笑)


ささ、また歩こうね♪
どう?休憩したら元気になったかな?
93ひゃくばい

おー、頼もしいねー。
じゃあ、また頑張って歩いちゃおうね♪

94きょろ
初めて見る景色に、きょろきょろと見渡してみたりして、元気いっぱいに歩いてくれたレラです。


ご近所さんのおうちのそばを通ると、ちょうど庭仕事をしているところだったので、ちょっと寄り道させてもらっちゃいました。
レラはこちらのご夫婦がだ~~い好き♪♪♪

れら
喜びのあまり、お耳ぺったんになってしまうレラです。

お母さんにもなでてもらって・・・
いいこ
レラくん、とってもご満悦♪

名残惜しいけど、そろそろおうちに帰ろうね。
95でへへ
いっぱいなでてもらって、よかったねー♪
いっぱい歩いて、いっぱいかわいがってもらえて、とっても楽しいお散歩タイムになりました。
レラ、またいっぱい歩こうネ♪


人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

またまたいっぱい歩いたよー♪

昨日は盛大な?お誕生日会で、ケーキをペロリと平らげてしまったレラ。
それにくわえて、最近、だいぶ肉付きがよくなってきたような気もするので、レラを連れてまたまたロング散歩に出かけちゃいましたよー。


1ふろふり
まずは、いつものコースを歩きます。


レラ、今日はママといっぱい歩いちゃおうね。
2うん
歩き始めなので、とっても元気に歩くレラ。ちなみに道の向こう側はキャンプ場なんですよ♪

キャンプ場を通り過ぎると、いつもお世話になっているKさんの牧場があります。
3うし
じーっと牛さんを眺めるレラ。
牛さんがいっぱいいるね~。


牛さんを見たあとは、溝のチェック(汗)
4みぞ
そーっとチェックしていましたよー。


さあ、レラ君、分かれ道にきましたよー。
いつもはまっすぐ行くんだけど、今日は左に曲がるコースに挑戦してみようね!
6はーい
おっ、いいお返事だねー。
でもね、ママもこの道を歩くのは初めてだから、どれだけ歩くかわからないよ?最初から飛ばし過ぎないようにしないとね。疲れちゃって歩けなくなったら大変だよ~。ママ、レラのこと抱っこできないからね?


7はじめて
・・・聞いてないし(汗) いきなりダッシュはやめてくださーい。
「ペース配分」という言葉はレラの辞書には載っていないようです(笑)

記事が長くなりそうなので、続きは次回へ~♪


人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ハッピーバースディ♪♪♪

本日、12月6日は、レラのお誕生日♪
今日でめでたく1歳になりました~ぱちぱち♪

レラ、みんなでお誕生日会をやろうね。レラママが腕によりをかけてスペシャルケーキを作ったからね♪

1ぼくの
うん、そうだよー。
今日はレラが主役だからネ。

2あじみ
おっと!まだダメだよー。ロウソクを消してからにしようよ。


レラの鼻息でロウソクが消えないかな~とこっそり期待していたレラママですが、さすがに消えなかったので、レラパパが一緒に・・・
3ふー
ふーっと消してくれました。なんだかよくわかっていないレラ。


お待たせ~。さっそく食べようね。
はい、どーぞ♪


4いただき
いきなりガブつくレラ(汗)誰も取らないから、ゆっくり食べていいよ?

どう?レラ、おいしい?
5んまい
それはよかったー。
レラママ、張り切って作ったかいがあったわー。
これ、レラが全部食べたら多いから、四季とアークにもあげようね。みんなで食べてお祝いしようよ。


ということで・・・
6わくわく
ふたりにもおすそ分け♪
おりこうさんにオスワリをしてから・・・


はい、どうぞ♪
7わーい
お上品に食べ始めたふたりです。(レラ比)
このケーキは、ホットケーキミックスを焼いて、砂糖抜きの生クリームを薄くぬって、ジャーキーなどのおやつをトッピングして作りました。 材料的にわんこに大丈夫かな・・・と、ちょっと心配しつつも、年に1度のお祝いだから特別に作っちゃいました。


レラ、おいしそうに食べるねー。
8おいしい
ふふふ。それはよかった♪
一心不乱に食べ続けて・・・

あっという間にお皿は空っぽ☆
9まだのこってる
お皿がピカピカになっちゃいましたよー。


四季とアークも・・・
91ぴかぴか
きれいに完食♪
みんなでお祝いできてよかったね。

レラ、1歳のお誕生日おめでとう~。
92ありがとう
うんうん♪レラ、これからも毎日楽しく過ごそうネ♪

少しずついろんなことを覚えてくれているレラ。まだまだいたずらもいっぱいするけど、元気が一番!これからもいっぱい笑わせてね(笑)



人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪


セラピー犬?レラ

お疲れのレラパパがおうちに帰ってきて、四季ちゃんとレラと一緒に休憩しようとしていましたが、遊びたいレラは・・・
あそぶ2

ねんねしているパパのまわりを走り回っています(汗)
四季ちゃんはいい子に添い寝の体勢。

パパは力ずくで・・・
はなして
レラを引き寄せて・・・


よし
隣に寝かせちゃいましたよー。(驚)


レラ、添い寝の感想はいかが?
なかなか
まんざらでもないみたいです(笑)
このあと、少しの間、静かに添い寝をしてパパの疲れを癒してくれたレラでした♪ めざせ!セラピー犬(←まず無理)



人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ロング散歩♪番外編

先日のロング散歩は、レラママはケーキで楽しむ分、レラには好きなように歩いてもらおうと思っていたので、あちこちクンクンしたり、立ち止まったりと、マイペースで歩いていたレラ。


お好きにどうぞ~と、広い心で見守っていたママですが・・・

ずぼ
落ち葉がいっぱい詰まった溝へIN!


・・・ま、楽しそうだからいいか。
ふん

落ち葉の溝をズボズボと歩いていたレラですが、そのうち・・・


穴の中へお顔をIN!!
ぎゃー

レラ、出てきなさーい! ねんねしているヘビさんでもいたらどうするの。
はーい
ぴょーんと出てきてくれました(汗)


でへへ
よっぽど楽しかったのか、お耳が後ろにぺたんしちゃいました(萌)


面白いことをやってはママをびっくり&楽しませてくれるレラ君です。



人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ロング散歩♪後編

ロング散歩前編の続きです♪


まわりの景色がひらけてきたころには、だいぶ歩いてきているレラ。
1いっぱいあるく
レラ、ちょっと疲れてきたかな?舌の長さがマックスになっちゃってるよー(笑)



このあたりでも、立ち止まって・・・
2ひろいな
景色を眺めていましたが・・・



あまりの広さに・・・
3はしりたい
元気復活!!急にウキウキしちゃってますよー。

レラ、だめだよー。車が来たら危ないもん。(ここに来るまで1台しかすれ違ってないけど)
ママは一緒には走れないし(←そろそろ限界) 今度パパと一緒に来て走ればいいよ?ねっ?

4ちぇっ
しぶしぶあきらめてくれたレラです(汗)


また少し歩くと・・・
6じゃーん
かわいいおうちが見えてきましたよー。
実はここがレラママの目的地♪ 今回の「ロング散歩」にはサブタイトルがあって、「ロング散歩~レラと一緒にカフェでお茶♪」だったのでーす。えへっ♪


こちらのお店は自家製チーズケーキを食べさせてくれる『チーズケーキ工房MANIWA FARM』さんです。


7いっぱいいる
お店からは牧場も眺められて、とってもいい景色♪ この牛さんたちのミルクが、おいしいチーズケーキになってるんだね。
レラも遠くの牛さんをじっと眺めていましたよー。

8とうちゃく
うん!ここでちょっと休憩していこうね。


・・・とはいえ、レラを連れて店内に入るわけにもいかず、どうしようかと悩むレラママ・・・。
9どうするの?
レラ、どうしようか・・・半分あきらめモードで、お店から出てくるお客さんがレラをなでてくれたりしていると、お店の方が出てきてくださって、お庭のテーブルを案内してくれました。
やったー!レラとお茶ができるよ~。

きれいなお庭にセットされたテーブルにつくと・・・
91ちかれたびー
さっそくくつろぐレラ。
こんなに広いのに、なぜか椅子の下にもぐっちゃいました(笑) 落ち着くのかな?


今回レラママが注文したのは・・・
92チーズケーキ
ベイクドチーズケーキとコーヒーのセット♪
あ~ん、念願の「レラと一緒にお茶タイム」がかなったわ~♪♪♪


あれほどお疲れモードで休憩していたレラなのに、ケーキが運ばれてきたらお目目ぱっちり☆さすが食いしん坊犬だねー。
じゃあ、ちょっとだけあげるね?
93おいしい
一瞬で完食。
レラ、おいしすぎて目がこわいよー(笑)
リードを片手に、レラの視線を浴びながらのお茶タイムは「優雅にティータイム」とは程遠い感じでしたが、念願がかなって大満足のレラママでした♪

しかーしっ!
レラがやってしまったことが・・・
L1090585.jpg
お店のテラスに敷いてあったコルクのような床を、レラのつめで引っ掻いて跡をつけてしまったのです・・・レラママが気づいた時にはすでに遅くて・・・お店の方は気にしないでとやさしく言ってくださいましたが、本当に申し訳ありませんでした。そんなことをしてしまったにもかかわらず、「たくさんいただいたから」とリンゴのおみやげまで頂いちゃいました。MANIWA FARMさん、本当にありがとうございました。


いただいたリンゴを右手に、レラのリードを左手に持って、元気におうちへ帰りますよー♪

94はーい
お店をあとにして、遠くに見える山を眺めながら歩きます。ちょっと休んだから、レラも元気復活だね。


帰り道は、ずーっと上り坂(涙)
95なんだ坂
レラのおしりフリフリを見ながら、レラママも頑張って歩きます。レラの影は、足が長いね♪

レラ、ちょっと遅れてるよ?
96がんばる
いつもはぐいぐい引っ張るくせに、上り坂では引っ張ってくれないのねー。


レラ、大丈夫?
97まだまだ
おっ、頼もしい返事だねー。もうちょっとだからがんばろうね。


98いいけしき
いい景色を眺めながら歩いていくと・・・



99いつものみち
いつものお散歩コースに戻ってきました。


レラ、もうすぐおうちだよ。楽しかったねー♪
えへっ
ニコニコ笑顔のレラ♪


やっとおうちに到着~。ドッグランに入るとすぐに休憩していたレラです。
レラ、疲れちゃったかな? 今日のお散歩どうだった?

またいく
まぁよかった♪ じゃあ、今度はレラパパと四季&アークも連れて、みんなで一緒に行こうね♪

お部屋に入ると、ごはんを食べた以外はずーっとねんねしていたレラです。いっぱい歩いておつかれさま♪


ロング散歩の記事だけに、超ロングなブログになってしまいました(汗)最後まで読んでいただいてありがとうございました♪




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ロング散歩♪前編

昨日、「いいことがあるかもよー」とレラに言ったのは、“初めてのお散歩コースを歩いちゃおう♪”ってことなのでした。
さっそく、レラとお散歩にレッツゴー!

1おさんぽ
レラが大好きな近所のおうちに寄って、(レラが)熱烈なご挨拶をしてから、まずはいつものコースを歩きます。


2くんくん
今日はママとふたりだから、のんびり行こうね~。
レラは途中でクンクンと寄り道をしたり・・・


立ち止まって
3はぁ
あたりの匂いをかいだりしていました。


レラ、今日はいっぱい歩いちゃおうね♪
4うん
犬と話しながら歩くあやしい女性がいたら私かもですよー(笑)


あちこち立ち止まってクンクンするレラ。
レラ?まだ先は長いんだから、もう行くよ?
5まって
気になる匂いがあちこちからしてくるようです。


今日のレラ地方は、風もなくてとってもおだやかな暖かい一日でした。
6まぶしい
歩いているとちょっと暑いくらいでしたよー。


しばらく歩くと十字路にさしかかります。
7こっち
ここで左に曲がるといつものお散歩コースなのですが、今日は右に曲がってロングコースに挑戦だよー♪
レラ、この道、何か気がつかない??

8はじめて
おっ、当たり~っ!レラはちゃんとわかるんだね♪さすがもうすぐ1歳だね~。

一本道をどんどん歩いていくと・・・
9ふりっ
急に景色がよくなってきました♪
おしり&しっぽをふりふりさせて、元気に歩くレラ。



レラママ、張り切っていっぱい写真を撮ったので、まだお散歩の半分もすんでいないのですが、前編はここまで~。後編につづきま~す♪




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

スヤスヤねんね♪

昼間、いっぱい遊んだレラは・・・

すやすや
お気に入りのカーテンの向こう側でねんねしています♪今日はお顔を出してくれて、大サービスだねー♪


さてさて、いっぱいねんねして、朝起きたら・・・いいことがあるかもよ♪
ふふふ。それは明日のお楽しみ♪




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プチ☆キラ迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR