伐採の一日♪

ある日の朝、レラたちが寝ているリビングへ行くと・・・


おはようー

事件がおこっていました(涙)
床に散乱する、長座布団のワタ、ワタ、ワタ・・・。


そして、別に何にも気にしていないような、むしろやりきった感いっぱいのさわやかな笑顔のレラ(苦笑)





**********




先日、レラのお友達のまやちゃんちで、伐採がありましたよー。

伐採といえば、田舎ではそれはもう大イベント!
集まった伐採メンバーは、レラ家もいつもお世話になっている、師匠とお隣のIさん、まやぱぱ、レラパパの4人。


そして、現場監督は・・・


げんばかんとく
ラブリーまやちゃん♪


みえにくい
がんばって
テラスから、みんなを応援していてくれたまやちゃんです♪




作業は、午前中から始まりました。
はしご
はしごでなるべく高い位置まで行って、木にロープをかけるレラパパ。




L1200180.jpg

チェンソーで切込みを入れるのは、師匠。
木が思った方向に倒れるように切っていきます。職人技~☆


ひっぱる
ロープを張って、引っ張るみなさん。
細く見えても軽く1トンくらいはあるという生木。思わぬ方向へ倒れてしまったらそれこそ大変なので、倒れる角度を計算しながら慎重に作業をしていきます。



きをつけて
ハシゴをのぼっていくレラパパ。足元が不安定なので、みんなで支えています。



たかい
できるだけ高い位置にロープをかけるため、一番上まであがって、両手を離してロープを結ばなくてはいけないのです・・・見てる方がこわいよぉ~。




午前中から始まった伐採も、数本切ったところであっという間にお昼。
まやままさんが、愛情たっぷりのお昼ご飯を用意してくれました♪

おひるごはん
肉団子入りのお汁が絶品でした~☆
おにぎりも、2個もいただいちゃったレラママ(←働いていないのに)・・・満腹です(汗)



昼食のあと、再び作業に戻るみなさん。


木を倒したあとは、すかさずみんながチェンソーを抱えて集まり、運べる大きさにサクサクと切っていきます。

がーがー2


どーん
木を倒した後が、これまた大変!小枝の部分を切り分けて、幹の部分や太い枝は薪にするので、運べる大きさにカットします。薪ストーブを使っていると、切り倒した木は宝の山に見えてくるから不思議~☆



運べる大きさに切った木や枝は、庭の裏手に運びます。
まやまま
運ぶお仕事は女性でもお手伝いできるので、まやままとレラママも参加。レラママも、お腹いっぱいいただいた昼食のカロリー消費のため、めちゃ頑張って運搬しました(笑)



どっさり
写っているのは、伐採した木のほんの一部。
とにかく切りまくって、運ぶみなさん。


がーがー
まやぱぱ(チェンソー)とレラパパ。


夕方、だんだんと肌寒くなってきた頃には、無事作業も終了♪
用意していただいたお茶とお菓子をいただきながら、楽しく作業した一日を振り返り、ほどよい疲労感と達成感を胸に、帰路についたのでした。

まや家のみなさん、楽しい一日をありがとうございました♪
みなさま、おつかれさまでした~☆




**********




ここで、ちょっとお知らせを・・・


おもてめん


うらめん

レラパパが写真展を開きます~♪
お時間がありましたら、ぜひ足をお運びくださいませ。


よろしく
よろしくお願いします♪




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

芭蕉の里とお留守番レラ

先日、近所のKさんたちと一緒に、芭蕉の里へ行ってきました。


ばしょう


レラ家の近くにある黒羽という土地は、松尾芭蕉の縁の地なのです。
芭蕉が旅をしている途中で滞在したお寺が公開されていたので、見学させてもらいました。

L1190981.jpg
中にあがらせてもらって、お茶をいただいてきました。


こちらは、お庭もとても素敵で・・・

L1190969.jpg

L1190972.jpg

L1190978.jpg
紅葉まっさかりでした♪



レラパパとレラママがお出かけしている間、お留守番だったレラは・・・


どこに
ゴロゴロとお留守番(汗)

ごめん、ごめん。
じゃあさ、お散歩に行こうよ♪



ということで、お留守番をしていてくれたお礼にお散歩へGO!

るん
るんるん♪な、レラのおしり(萌)



ん
急に立ち止まったレラ。


もどる
急にUターンして・・・


ここか
これまた急にジャンプ!



きょろ
キョロキョロしていましたが・・・



結局・・・

よくわかんない
お目当てのものは見つからないご様子。
まだ本調子ではない後ろ左足ですが、この時はちゃんと体重をかけて踏ん張っているように見えました♪


あきらめて、また歩き出しました。

ねえ、レラ。さっきのは何だったの?

なんだっけ


・・・(汗)




よくわかんないけど、いいお天気だし、いいことにしよっか。

やっほー
アークと四季も気持ちよさそう~♪


とことこ
レラも気持ちよさそう~♪

夕陽にキラキラ光るレラの毛を見て、気持ちいい気分になったレラママでした♪



人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

紅葉散歩とお花をありがとう~☆

レラ地方は、紅葉も終わりかけなのですが、まだまだきれいな紅葉が見れる場所も残っています。


こうようきれい


地面すれすれのところでも、ちっちゃな紅葉♪

こうよう
かわいい~。


紅葉はあまり関係なく、いつもどおりに元気に歩くレラ。

らびっとわき



また、ツブツブが付いてるよ~。

てへっ
毛に種をつけて歩くレラ。



いつもここで左に曲がるのですが・・・

あっちこっち
なぜかいつも右に行きたがるレラ。
そっちに行くと長距離コースになっちゃうよ(汗)


あっちにいく


こっち
好きな方に行きたがる、マイペースなレラ(汗)



気になるにおいがあると・・・

くんくん
くんくん。



またまた・・・

こっちも
別の電柱をくんくん。
レラが匂いチェックを楽しんでいる間に、

やま
飼い主は景色を楽しみました♪
紅葉の先に那須連山がきれいに見えます。



おうちに戻ると、座ってくつろぐレラ。

うしろあし
ねえレラ、なんか後ろ足がだらっとしてるよ?


へんかな
へんじゃないよ♪ かわいいよ(笑)




お隣のIさんに、かわいいお花をいただきました♪

おはな
花瓶に入れて、飾るだけにして持ってきてくださったのです♪


ありがと
お部屋に飾らせていただいていまーす。ありがとうございました☆



お部屋に戻ると・・・

ねむい
もう眠そうなレラ。
ソファーでお昼寝の準備完了です♪
起きたら、また遊ぼうネ♪



人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

お客様&四季におこられたよー

この前の日曜日、レラ家にお客様がみえました♪
いつも遊びにきてくれるまいちゃん一家☆
まいちゃん一家が住んでいる郡山では、放射線の関係でまだお外で思いっきり遊ぶことができないので、こうして時間をみつけて遊びにきてくれるのです。


ぞろぞろ
動物大好きなまいちゃんと、みんなでお散歩~☆
紅葉がきれいな近所のお宅におじゃましちゃいました。


こちらのお宅の敷地には、なんと小川が流れているのです!


川遊びが大好きな四季が飛びこまないように、必死でリードをひっぱるまいちゃん。

とびこみたい

そして、今にも飛び込みそうなレラ(汗)
もう11月なんだから、川遊びはやめようよー。

アークは川には興味がなくて、ひたすら穴掘り。



ほりほり
レラも穴掘り(汗)
人のおうちで穴を掘るのはやめてくださーい。


てへっ
笑ってごまかすレラ(笑)



はしっちゃだめ
レラパパの補助付きで、レラのリードも持ってくれたまいちゃんです♪





お庭でお茶をしていると・・・

くれる
ラフランスを食べているレラパパを、レラが脅していました(笑)

まいちゃん、また遊びにきてね~♪





**********



そうそう、今月も忘れずにフィラリア予防しました。



予防薬をガン見するレラ。
がんみ



はい、どーぞ♪

あむっ
今月も無事に終了です。





**********



夜ごはんも終わって、リビングでくつろぐみなさん・・・でも、何やら緊張感が高まっている一角が・・・。


ちょっとれら


どういうつもり

レラが、四季に手と足を乗せてる?!


やばい
四季に怒られるぞ~(ドキドキ)



ねたふり
狭い所に頭を突っ込んで、寝たふりをしてごまかそうとしていたレラなのでした(笑)




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

芋煮会とツブツブレラ

先日、ご近所さんが集まって、芋煮会をしましたよー。


大きな寸胴に、たっぷりの具材を投入~♪
どさー


マキを燃やしてグツグツ煮込んで、おいしい芋煮をいただきました。
おおきい



乾杯は・・・
おさけ
ほどよくお燗された地元の日本酒を竹筒に入れていただきました。雰囲気でますね~♪




お湯を沸かすのもこれまた一工夫。

おゆ

こんな素敵な方法で沸かしていました。

お天気にも恵まれて、おいしい芋煮とお酒をいただいて、秋の味覚を満喫してきたレラ家です♪



**********



芋煮会には出席できなかったけど、毎日お散歩を満喫しているレラ。


やっほー
ご機嫌で牧草地コースを歩いています。


きもちいい
ホント!気持ちいいね~♪

暑くもなく、寒くもなく、虫もいない。
お散歩にはもってこいの季節ですねー。

あーくとしき
四季とアークも気持ちよさそうに歩いています。


せっかくなので、丘に登って景色を眺めることにしましたよー。

ちょっとのぼるだけで・・・

ふうけい
この景色☆
最高で~す♪



しばし景色を眺めている間、レラといえば・・・

だらっ

だらっと休憩。


そして・・・

きゅーけー
本格的に寝そべって休憩(笑)


穴掘り職人のアークは穴を掘りまくり、
観察が趣味の四季は・・・


いってみようかしら
急斜面をおりようか、どうしようかと考え中。
四季が行ったら、ママも行かなくちゃいけないんだから、行っちゃダメ~っ!




**********


別の日は、家を出てちょっと歩いたら・・・・

あっ

レラがこのあと猛ダッシュ!



走って行った先には・・・

あはーん
お隣のIさん♪
なでなでしてもらって、あまりのうれしさにお耳が紛失中(笑)

いつもIさんご夫婦に会うのをとっても楽しみにしているレラなのです♪




このあと、お散歩から帰ってくると、レラが大変なことに!!



な、なんと・・・






つぶつぶ
種をいっぱい毛にくっつけて、ツブツブレラに変身~(笑)
いつも笑わせてくれるレラなのでした♪





人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

寝たふり作戦とぎゅーぎゅーレラ

連日秋晴れが続くレラ地方。
お散歩するのが気持ちいい~。

ならんでみた
並んで歩くレラ、四季、アーク。


えへっ
レラパパが全員のリードを持ってくれました♪
こうしてみると、レラって大きいよね。



お散歩の途中にあるKさん宅のお庭を散策させていただきましたよー。


こうようきれい
公園みたいに広くてきれいなお庭なのです。



ちょっとお茶までさせていただいたりして。

くれるの
地元にあるペニーレインというお店のお菓子をごちそうになりました♪おいしかったー。

レラにもちょびっとだけあげるネ♪



さてさて、最近お外が気持ちいいせいか、おうちに帰って、お部屋に入ろうとしても・・・

うごかない
立ち上がってくれなくなったレラ(汗)



レラ、おうちに入ろうよ?

やだ
リードをぐいぐい引っ張られても、断固拒否。


レラパパが迎えに行っても・・・

やーだー
寝転んじゃったりして(大汗)


ねたふり
寝たふり作戦までとびだして・・・



たぬき
狸寝入り。犬なのに。



レラパパが抱っこするからというと・・・

だっこならいい
コロッと態度を変えて、満面の笑みで抱っこされるレラ。
どんだけ甘えん坊さんなんだ~。



お部屋に入ったレラは、ソファーでお昼寝・・・




そこへ、レラパパが乱入。

ぎゅーぎゅー
レラだけでピッタリサイズなソファーに、レラパパと一緒ともなると、満員電車なみのぎゅーぎゅー具合。


まま
レラママに助けを求めるレラ。
我慢、我慢(笑)


まいった
ちょっと困ったようなお顔もかわいいレラなのでした♪




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

紅葉まっさかり♪

レラ地方、ただいま紅葉まっさかりです~♪


はっぱ
そうだねー。
どんどん葉っぱが落ちてきてるね。


町にいるころは、紅葉って「きれいだなぁ」って思っただけだったけど、田舎に住んでみたら、「紅葉の後は全部落ち葉になって、落ち葉掃除だよなー」って思うようになったレラママです。


れらとれらぱぱ
だいぶ葉っぱが落ちているけど、まだまだ見頃な感じでとってもきれい☆
我が家の前の道です。




この道を歩いていくと、ちょっと離れたお隣のIさんちに到着。
でへへ
満足するまでなでてもらうレラ。思い切りIさんに体重かけちゃってます(汗)




お散歩途中に、とってもきれいな場所があるので、記念写真を撮っちゃいました♪

はてな
いきなりつながれちゃって、ポーズを要求されるので、?マークが出ちゃってるレラ。



せっかくなので・・・

えへっ
レラパパとぱちり☆



アークと四季も♪
あーくとしき



紅葉の向こうに那須連山が見えます。
L1190614.jpg

毎日こんな景色を眺めながら、お散歩していまぁ~す♪



**********




さてさて、夜のお話。

おばあちゃんの部屋に来たレラが、めずらしいことをしてくれましたよー。



なんと、




よいしょ


ベッドの下に潜り込んじゃいました(汗)
こんなこと初めてだったので、びっくり!!



レラ、何してるの?
狭いでしょ?

いそがしいの
あ、そうですか。それは失礼しました(汗)




ほふく前進で奥まで行くと、器用にUターンして・・・

もうちょっと
戻ってきました(笑)



ばー
レラ、戻ってこれたね~♪



てへっ
なんだか得意げなニコニコレラです(萌)



いいかんじ
狭いところが落ち着くのか、しばらくベッドの下でねんねしていたレラです♪





眠いレラなら・・・



むーとれら
いつもはそばに来ると怒るねこのムーも、近くにいることを許してくれるのでした♪




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

秋は柿の季節なのだ♪

先日、こもれびフェスタで購入した器・・・

L1190451.jpg
さっそく使わせていただいておりま~す♪




*********



お散歩の途中で、いつも立ち寄らせていただいているお隣のIさん宅で、レラが何やら盛り上がっております。

わっせ


そっちに


いけない
右へ、左へとうろうろ。


とんでみる
後ろ足はまだ完全に治っていないんだから、跳んじゃだめーっ。




またまた跳んでしまい・・・

ぐえっ
ぐえっとなってまでもレラが欲しいもの、


それは・・・



かきむきき
秋の味覚、柿!!

柿剥き器を導入したので、試し剥きをしているため、剥いた柿が食べたくてテンションがあがってしまったレラなのです。


くるくる
電動式で足のスイッチを押すと、機械にセットした柿がクルクルまわる仕組みです。慣れればじゃんじゃん剥けちゃいそうです♪




剥いた柿をいただく四季とアーク。

かき



そして、お待ちかねのレラも・・・

おいしい
おいしくいただきました♪
人間よりも先にお初の柿をいただいてるぅ~(汗)



柿を食べて満足したレラはきれいな芝生の上でゴロンとなって休憩~。

あー

レラパパのマッサージにうっとり♪


はぁ
そのうち、寝ちゃいました(汗)




**********



さてさて、我が家のドッグランですが、最近ものすごいことになっております。
では、アークに紹介してもらいましょう。


ぼくがほった


ぼくのさくひん


よこあな
なんと横穴まで(大汗)
アークはもぐらさんみたいだねー。

堀った穴の写真を撮ろうとすると、毎回そばに寄ってきてはカメラ目線をくれたアークです。


一面芝生のドッグランを夢見ていましたが・・・穴ぼこだらけのドッグランになっちゃいました(汗)なんとかしなくてはと考え中のレラ家なのでした。

かんさつちゅう
大穴、絶賛増加中です(涙)

アークの向こうでは、四季がドッグランの塀の外を観察中~♪ 観察は四季の趣味なのです。





***********



最近、日向で見かけるのは・・・


ぱっかん
ねこのムーのぱっかん姿☆
日向が恋しい季節になってきましたね♪




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

最近のこといろいろ

旅の報告で燃え尽きた?感のあるレラママ・・・ちょっとブログがご無沙汰になっておりました(汗)


さてさて、ご心配をいただいていたレラの後ろ左足の具合ですが、順調に回復していて、ほぼ完治か?!というところで・・・


L1190168.jpg

L1190191.jpg

L1190193.jpg

シャンプーに行ったついでに遊ばせ過ぎてしまったレラママ・・・。
みんなと楽しく遊んでいるレラですが、このあと、またびっこを引くようになってしまいました(号泣)
レラは楽しくて夢中になっちゃうんだから、ちゃんと様子を見てあげなくちゃいけなかったのに、レラママ反省、反省、反省、反省、(以下延々と続く)・・・です。ごめんね、レラ。


病院で薬を処方してもらい、完治するまで、気晴らし程度の散歩で我慢してもらっています。
今は、まだ多少びっこを引いている感じですが、だいぶ良くなってきました。
ご心配いただいているみなさま、報告が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。



**********



さてさて、我が家のリビングで、ねこのムーが爪とぎに使っていたソファーですが・・・

ぼろ

こうなりました(汗)

さすがに、ここまで使えば、もういいでしょうということになり・・・



ソファー

ソファー、新調しちゃいました♪てへっ

掃除がしやすい合皮素材で、レラがのんびり寝られる大きさを第一条件に選んでみました。

さっそく使ってくれているレラ。

ねえ、レラ?
なに

新しいソファーの寝心地はどう?
なかなかいい
そう!
よかった~♪

選んだものを使ってもらえるのって、とってもうれしいな☆

すやすや
気持ちよさそうにお昼寝をしていたレラです。


そして、爪とぎがなくなってしまったムーのためには・・・


L1190328.jpg

キャットタワーを購入。
支柱すべてに縄が巻いてあって、爪研ぎ放題♪
毎日バリバリ研いでおります(笑)

L1190330.jpg
一番上で下界を見渡す、我が家の王様ムー。




**********



またまた話はかわりますが、先週の日曜日、道の駅明治の森・黒磯で、こもれびフェスタが開催されたので、埼玉からやってきたレラママの実家の両親&祖母、レラパパと一緒に行ってきました。


実は、レラのお友達のハスキーシヴァ君の飼い主さんが出店するとのことで、誘っていただいていたのです。


しばちちさんのお店。『てれんこ工房』さん。
L1190229.jpg

てれんこ


しばははさんのお店。『希器』さん。
L1190226.jpg


レラパパもレラママもひとめぼれしてしまった作品をゲットさせていただきました♪大切に使わせていただきま~す☆


レラママ実家のご一行さま、そのあとレラ家にも遊びにきてくれて・・・

L1190253.jpg
レラとご挨拶♪

一緒に近所をお散歩しました♪

L1190298.jpg

お隣のIさん宅でくつろぐシーズーのキューちゃん。

L1190300.jpg
キューちゃんのお母さんのサンちゃん。なんと14歳!貫禄あるね~(笑)


L1190293.jpg
年上のサンちゃんには、レラもたじたじ・・・かな?(笑)


みんなで仲良くお散歩できて楽しかったネ♪
またサンちゃん、キューちゃん、また遊びにきてネ☆





人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プチ☆キラ迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR