

手術、無事に終わりました♪

レラの手術は、今日無事成功しました!!
ご心配いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
留守番組のレラママは、心配で携帯片手にウロウロしておりましたが、レラパパから連絡をもらってホッと一安心したところです。



レラの手術は、お昼ごろにレラパパが医療センターについた頃にはもう始まっていて(←手術前は興奮するといけないので会えないと言われていました)、術後のレラに面会できたのは、2時30分ごろだったそうです。手術時間は、実質2時間くらい・・・かな。

執刀してくださった先生のお話だと、靭帯は完全に断裂していて、半月板も損傷していたとのこと。
レラ、きっとものすごく痛かったんだろうな・・・。

術後に会ったレラは、まだ麻酔が切れていなくて、意識もうろうと横になっていて、たぶんレラパパがいることも分からなかったんじゃないかな?とのことでした。
包帯姿があまりにも痛々しくて、写真は撮れなかったそうです。


L1220478.jpg
※こんな状態かな?の予想写真。


びっくりしたのは、先生とレラパパがお話をしている時、意識もうろうとして横になったままで、立派なうんPをしたこと!健康児そのもののうんPだったそうです(笑)
きっと、トイレにはデリケートなレラのことだから、入院中、ずっとガマンしちゃってたのかも。


手術とは関係ないのですが、数日前から、皮膚に赤みがあり少しフケがでている部分があってレラも痒がっていたのですが、先生もそれに気づいてくれていて、今投与している抗生物質が効くかもしれないということでした。


本当に大変なのは術後のこれからだとは思いますが、とにかく、無事手術が成功してホッと一安心です。
みなさま、レラのことを応援してくださって本当にありがとうございます。
まずは、手術成功のお知らせでした(*^_^*)




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

医療センターへGO!

いつもと同じ朝。

おはよう
眠そうなお顔でレラママを見上げております。



明日の手術のために、今日から医療センターに入院するレラ。
もしかしたら、手術の後は安静のために面会ができないかもしれないので、1週間会えないかもと思ったら、
あさっぱらから
なんとなく、朝っぱらからブラッシングしてみたりして。
ちょっと迷惑そうなレラ。



さんにん
みんなで写真も撮ってみたりして。



いつもと同じにごはんを食べて、お部屋でトイレも済ませて、いよいよ出発~☆
玄関から車までは・・・

よいしょ
レラパパが抱っこ♪
大きな抱っこ犬です(笑)


11時20分ごろ、レラとレラパパ川崎に向けて出発でーす。
行ってらっしゃーい。
いってきます
レラママは、ほかのみんなとお留守番。
はぁ、体を半分にしたいわぁ。



れらだけ
レラはね、病院へ行ったの。
四季とアークはママとお留守番しながら、レラのこと応援しようね。



さてさて、ここからはレラパパが携帯で撮った写真です。

うとうと
助手席から顔を出してウトウトするレラ。


途中、東北道の佐野SAで休憩。
おそと
お外に出られてうれしそうなレラ。



くん
トイレ休憩なんだけど・・・今回もおしっこは出なかったそうです。


おちゃください
お茶くださーい☆と、レラパパをガン見するレラ(汗)目が真剣すぎてこわいですよー(笑)



リアシートでくつろぐレラ。
まだ?
いい子にドライブしていてくれたそうです。エライぞ☆



今回も渋滞などはなく、スムーズに医療センターに到着♪ 休憩を除けば、約3時間でつきました。おつかれさま~。
ついた
喜びのおたけびをあげてるの!?



先日診察をしてくださった先生がレラのリードを持つと・・・

ばいばい
しっぽフリフリ、うれしそうに、さっさと奥のお部屋へ行ってしまったそうです・・・別れを惜しむとか、レラはそういうことができないのよねー(笑)
まあ、嫌がったり、鳴かれたりしたら、かわいそうで置いてこれなくなっちゃいそうだから、その方がいいのかもネ。

そのあと、レラパパは手術の同意書を書いたり、説明を聞いたりしてきてくれました。


ちゃんといい子にしてるかな?
ピーピー鳴いていないかな?
心配はつきませんが、あとは先生やスタッフの方にお任せです。

いよいよ明日は手術。
レラ、ぐっすりねんねして、明日は頑張ってね!





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

手術日決定~♪

今日、レラの手術日があさって29日水曜日に決まったと医療センターから連絡がありました。
昨日のお話だと、もう少し先になりそうな感じだったのですが、早く手術をしてもらえることになってうれしいレラ家です♪


手術後はしばらくお散歩ができないので・・・


うん
家の周りを少しだけお散歩しました。
無理をさせないように、気晴らし程度。
先日降った雪がまだまだ残っているレラ家周辺。
今シーズン、レラが雪の上を歩くのはこれが最後かな・・・なんて考えたら、ちょっとさみしい~。でも、治ったら、またいっぱい遊べるもんね。今はガマン、ガマン。




お部屋に戻ると・・・
すやすや
すぐにお昼寝タイム~。
足が痛いから、きっと少しのお散歩でも、疲れちゃうんだよね。


ん?
あ、起こしちゃった♪
ごめん、ごめん。ねんねしててね。




手術の前日にレラを連れてきてくださいとのことなので、明日、医療センターへ行ってきます!
またロングドライブになるけど、レラ、がんばろうね♪

うんっ

う~ん、いいお顔♪(萌)
レラ、その調子、その調子☆


みなさま、応援いただきまして本当にありがとうございます。
レラ、がんばってきま~す。




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

日本高度動物医療センター

本日、日本高度動物医療センターで検査をしてきました。


医療センターの場所は、神奈川県川崎区。
10時半の予約なので、自宅を7時半ごろ出発しました。


出発してしばらくはウロウロしていたレラですが、埼玉に入るころには・・・
ねむい
眠くなってきちゃいました。


どこにいくの
うーんとね、言いにくいんだけど、また病院なの。
レラの足を治してもらいにいこうね。

最近は、車でお出かけするのは病院ばかりなので、また車が嫌いになっちゃうんじゃないかと、ちょっと心配です・・・。
元気になったら、またいっぱいお出かけしようね。


レラが気持ちよさそうにウトウトしているので、首都高入り口の川口SAまで一気に走って、トイレ休憩。

くん
トイレ休憩・・・なんだけど、レラ、おしっこ出ませ~ん。
男ふたり旅の時もそうだったけど、慣れない場所だとトイレができないレラ。けっこうデリケートなの~。結局、夕方5時すぎに自宅へ帰るまでトイレはしなかったレラです。



3時間かからずに、病院へ到着。
かんばん

日曜日だったおかげか、首都高の渋滞もありませんでした。



車から降りて、すれ違った方にご挨拶をするレラ。
こんにちは
レラは、いつでもどこでも笑顔は忘れないね☆


受付票を記入して、順番を待ちます。
待合ロビーは、たくさんの人とペットちゃんがいて、レラが興奮しちゃいそうだったので、お外で待っていました。
予約時間より10分ほど待っていたらレラの順番になりました。



こちらが正面玄関。
げんかん
病院前の通りはけっこう交通量が多いせいか、ここの自動扉は、片方が開いている間は、もう片方は開かないようになっていて、ペットが飛び出して交通事故に合わないように配慮されていました。



まずは、これまでの経緯をお話ししたり、触診したりして、レラを預けて検査してもらうことになりました。
先生に連れられて、うれしそうに奥の部屋へ歩いていくレラ。
振り返ってもくれないの・・・(涙)


検査には2時間ほどかかるとのことなので、レラパパとレラママはいったん病院を出て、
たまがわぞい
病院前を流れている多摩川沿いを歩いたり、食事をして待っていました。


検査が終わったレラに会うと、レラは元気いっぱい!
レントゲンも麻酔や鎮静剤なしでできたそうです。レラ、えらかったね♪
ただ、「検査が終わったあとはピーピー鳴いていました」と言われちゃいました(汗)


診断の結果は、

左膝関節 前十字靭帯断裂 でした。

実は、2日前から急に足をつけなくなってしまったレラ。これまではあまり痛そうなそぶりは見せなかったのですが、2日前からとても辛そうになっていて、おそらくその時に残っていた靭帯も切れてしまったのだろうということでした。膝の内側には関節液もたまっていて、抜いた液を見せてくれました。足の筋肉もだいぶ落ちてしまっているとのことでした。
骨折しているかもしれないと言われた部分は、関節症が出始めている骨が、そう見えたのだろうということで、骨折はしていませんでした。

手術方法として、TPLO法と関節外法を説明していただきました。
どちらの方法もメリット、デメリットはあるものの、まだ2歳で元気いっぱいのレラには、TPLO法をおすすめしますとのことでした。糸で上下の骨を固定する関節外法だと、活動的なレラの場合、糸が緩んでしまう可能性も考えられると。
TPLO法のメリットは、術後の回復が早いこと、関節炎が出にくくなることなどがあって、デメリットは、手術の時間が関節外法の1.5倍くらいかかること、料金が高いことでした。

相談してから決めていただいてもと言っていただきましたが、TPLO法をお願いしてきました。
辛そうなレラを見ていると、すぐにでも手術をしていただきたかったのですが(←入院の用意もしていった)、日程が決まるのが2~3日後、手術は来週あたりになるとのことでした(涙)
早く、早くと気は焦るばかりですが、手術を待っている他の子たちもたくさんいるでしょうし、こればかりは仕方ないですね。手術当日まで、これ以上悪くならないよう安静にしながら過ごさせてあげたいと思います。


・・・と、先生のお話を聞いている間、レラパパに「なでて~」と催促し、なでてもらいながら床でスヤスヤ熟睡しちゃっていたレラなのでした。わが子ながら、やるなぁ~と思ったレラママ(笑)


帰りは、
くるまがいっぱい
多摩川や都会の風景を眺めながらドライブして・・・


東北道に入るころには・・・
スヤスヤ
ぐっすりねんね。
疲れちゃったよね・・・。

おうちに帰ってきて、長~いおしっこをして、スペシャル☆ごはんを食べて、今はスヤスヤねんねしています。

これからこちらの医療センターには手術日を含めて何度か通うことになるので、レラパパ&レラママもレラと一緒に頑張りたいと思います。

みなさま、ご心配をおかけして申し訳ありません。
そしてたくさんの応援をありがとうございます!




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

応援ありがとう~☆

今朝起きてみたら・・・


L1230514.jpg
一面真っ白!
まだドカドカ降り続いているレラ地方です。
春はまだまだ先ですね・・・。



**********



大変遅ればせながら・・・

マット
フローリングで滑らないように、マットを購入しました。
今回購入したのは、PEPPYの「ピタッと吸着タイルマット大判サイズ」。掃除機で吸っても、走り回っても、ずれたりはがれたりしないすぐれものです。レビューの通り、驚くほど本当にずれない!汚れたらその部分だけ外して洗濯できるのでとっても便利です。もっと早く買ってあげればよかった・・・。


どれ
初めてのマットに興味津々のレラ。
今のところ、いたずらしていないです♪



*********




昨日、郡山に住んでいるまいちゃんからの郵便物が届きました。

レラにお届け物だよ~☆
ぼくの
封筒に顔をつっこむレラ。うふふ。
ママが出してあげるからね。



中には、レラへのお手紙が入っていました。
ぱくっ
これこれ、食べちゃだめだよ~(笑)



レラには読めないので、レラママが読んであげましたよー。
じっ
じっと聞いているレラ。


裏面には・・・
てがみ
レラとまいちゃんの似顔絵が描いてありました。
レラ、かわいく描いてもらったネ♪
色のペンを使って、レラのために一生懸命書いてくれたのが伝わってきて、
本当にうれしかったです。
まいちゃん、どうもありがとう~♪


お手紙の他にも、
まだかな
天然ゴムでできたおもちゃや、


ども
かわいいリンゴちゃんのおもちゃや、


くれるの
大好きなおやつまで入っていました!


ワンちゃんを飼ったことのないまいちゃん&まいちゃんママが、
初めて行ったワンコグッズ売り場の前で、どんなのがいいかな・・・と、
迷いに迷って選んでくれたプレゼントです。
本当にありがとうございます。



ワン友さんからも・・・

L1230521.jpg
先代の子のために買ったけれど、使わずにとってあったから、よかったらレラに使ってねと、介護用胴輪を届けていただきました。



レラ、みんなに応援してもらってよかったね。
一緒にがんばろうね!
うん
たくさんの応援をありがとうございます。
明日精密検査に行ってきます!





人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

いたずらレラ♪

今朝は、ゆうべからの雨がまだ残っていたレラ地方。
いつになくおとなしいレラ。


あやしい。あやしすぎる。



レラ君、ちょっとお聞きしますが、その少しちぎれちゃっている紙は何ですか?


さあ

それは、レラママがネットで探したレシピを印刷した紙でした。
カウンターに置いてあったはずなのですが・・・。


みてて
何をするのかなぁ~?だいたい予想はつくけど・・・。



こうして
こうして?



こうして2
こうして・・・



できた
あら上手~みんなちっちゃくなったのね~♪

って、こらっ!
そういうことしちゃダメなんだよー。
といいつつも、眺めながら撮影していたレラママもどうかと思うよね(汗)

一度作ったけど、もう作らないかな~と思ったレシピ紙だったので、レラにあげちゃいました。
こういうことしてると、紙をビリビリ破いてもいいって覚えちゃうかな(汗)



**********



そうそう、昨日はニャンニャンニャンでネコちゃんの日だったんですよね。
ブログに載せるのを忘れちゃっていたので、ネコのムーの・・・


むー
ぱっかーんショットを載せちゃいまーす♪




*********


ワン友ママさんにお誘いいただいて、穀菜茶房 こと葉さんへ行ってきました。

りょうり
レラママは、こと葉プレートをいただきました。
アジアンな感じの落ち着いた店内で、野菜が中心のヘルシーなメニューでお腹いっぱい♪ おいしくいただきました。オーナーさんも素敵な女性で、「この人が作ると、こんな体にやさしい料理になるんだなー」って感じました♪

ちょっと気分転換させてもらっちゃいました♪
みんな、留守番させちゃってごめんね~^_^;




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

続きを読む

何でもない一日

今日は春みたいに暖かかったレラ地方。
気晴らし程度ではありますが、元気にお散歩に出かけてきましたよー♪


写真奥のあたりに、アラスカンマラミュートのはなちゃんとゴンちゃんのおうちがあります。この距離でも、レラに気づいて「ウォーン、ウォーン」と鳴いているので・・・


いかなくちゃ
挨拶に行きたくなってしまうレラ。

でもね、あそこまで行くと、ちょっと歩きすぎかもよ?
今日はやめておこうよ。ねっ?


するとレラは・・・

まいっか
しばらくねばっていましたが、すぐにあきらめてくれましたよー♪
切り替えの早いところが、レラのいいところだよね☆


帰りにIさん宅に寄って・・・
じーっ
おやつをいただきました♪
相変わらず、おやつを持つ手をガン見するレラ。
こういう時の集中力はすごいよね(笑)




お散歩中におみやげを拾ってきました。

それは・・・

まつぼっくり
まつぼっくり♪


何に使うかというと、投げて遊んだり、

まつぼっくりがじがじ
かじって遊んだりするのでーす。
うちの子たちは、みんなまつぼっくりがお気に入り☆

ところで、我が家のドッグランは、今ものすごいことになっております。入り口付近には、砂利を敷いてみたものの、全体的には・・・


あるきにくい
こんな感じです(涙)
雪どけと霜柱で、どろどろ~。

レラは、しばらくドッグランで走らせてあげられないけど、それにしても何とかしないとな~と、あれこれ考え中です。
ま、とりあえず汚れたら洗えばいいのだ(笑)
というわけで、今日は四季とアークをシャンプーしたんだけど・・・また泥んこになるんだよね(汗)



今日はレラにお客様も見えて、大喜びだったレラ。
はしゃぐレラを見て、お客様にもご心配をおかけしちゃいました・・・ごめんなさいネ。



レラ、今日も楽しかったね♪

うん
笑顔でこたえてくれるレラ。


ごはんのあとは・・・

すやすや
洗いたてでピカピカ☆の四季と、くっついてねんねしていたレラです(萌)

こんな、何でもない一日が幸せなんですよね♪
みんな、いい夢を見てね!(^^)!





人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ちょっぴり春の気配♪

昨日、手術が延期になって、なんとなく気が抜けてしまったというか、ぼーっとしてしまった感じのレラママ。
まだ日陰などには雪が残っているレラ家周辺なので・・・

ぼーっとしながら・・・
ゆきだるま
なんとなーく、雪だるま3兄弟を作ってみました♪

でも、気温が高いせいか、今日見てみたらほとんど溶けちゃっていました(涙)
真冬だったら、何日も残っていただろうに・・・。



レラ家の梅は、
うめ
まだこんな感じです。
ちょっと芽がふくらんできてるけど、咲くのはまだまだ先ですねー。


こちらは、春の訪れを告げる福寿草の芽。
ふくじゅそう
落ち葉の下で、ちゃんと育っていました。
※去年もこの場所に咲いたので、たぶん福寿草だと思います(汗)


少しずつですが、確実に春は近づいてきているレラ家周辺です☆



**********


今日はとってもいいお天気だったので、

きもちいい
気持ちよくお散歩してこれましたよー。


さんぽ
レラの洋服、お腹のあたりが真っ黒~(驚)
でも、本犬は全然気にせず楽しそうでーす♪



*********



さてさて、以前、歯磨き効果があるというおもちゃを買ってみたのですが、レラをはじめ、アークと四季もとっても気に入ってくれたので、かなりボロッとしてしまいました。

ぼろっ
なので、新しい物を購入しちゃいましたよー☆
前回は気に入ってくれるかわからなかったので1本買っただけだったのですが、今回はみんなにひとつずつ、計3本購入しました♪


そして、新しいタイプも・・・
あむ
試しにゲット☆

リハビリ期間中は、こういうおもちゃで気を紛らわせてもらうことになるのかな?と思って用意してみました。




**********



さてさて、レラママがちょっとおつかいに出かけて帰ってみると、リビングにレラがいないっ!!

家にいたおばあちゃんに聞いてみたところ、「さっきレラが部屋に入ってきて、残してあったパンと目玉焼きを食べていった」とのこと!
レラの名前を呼ぶと、なんと2階から下りてきました(汗)
2階へあがってから、まだそんなに時間は経っていなかったようで、あまり被害がなかったのは不幸中の幸いでした・・・。

リビングを仕切ってある柵の扉は閉まってあったので、おそらく矢印のルートで脱出したみたいです。

こーす

レラ、階段なんて足に良くないんだからね?


てへへ
ついでに言わせてもらうと、レラのソファーもあちこちほころびがあるのよね~?



ごめん
あ~っ!
レラったら、レラママの大好きな角度で謝ったな。
かわいい鼻の下(←そこか?)を見ちゃったら怒れないよー。
でも、ちゃんと怒らなくちゃ!

いい?レラ、もうやっちゃだめだからねっ!!(ちゅっ)←ちゅっ?




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

レラの手術は・・・

本日予定されていたレラの手術ですが・・・


術前検査として血液検査やレントゲン検査をしていただいた結果・・・


なんと靭帯付近で2か所骨折しているのが判明しちゃいました!!
骨折といっても、ごく軽いもののようで、すでに自然治癒している様子とのことでしたが、まさか骨折までしていたとは・・・。
レラよ、どんなに痛かったことか・・・(涙)

それにしても、手術前に念には念を入れて調べていただいて本当によかったです!今回、靭帯の手術だけをして、万が一具合がよくならなかった場合、骨折部分を再手術になりかねないところでした。

どうですか

先生から、MRIなどでもっと詳しく検査をしてから、納得したうえで手術に臨んだほうがよいのでは?と、お話をいただいたので、日本高度動物医療センターを紹介していただくことになりました。
すぐに連絡をとってくださって、今度の日曜日に予約を入れていただきました。
26日、川崎まで行ってまいりまーす。


かえれるの
うん。
今日は一緒に帰れるよ♪

話を察したのか、ニコニコ笑顔のレラ。


そんなこんなで、レラは只今我が家でスヤスヤとおやすみ中です(苦笑)
今日が手術とお知らせしていたため、ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。そして、ご連絡が遅くなってしまってすみませんでした。



**********



それではここで、手術に向かう(はずだった)レラの様子をダイジェストでどうぞ~。


手術予定日の前日、手術後はしばらくお散歩できないからと・・・

さんにん
みんなで仲良くお散歩&記念撮影。


その後、お隣のIさん宅に寄って、
ほしい
激励の干し柿をいただきました。




当日の朝は、
くね
元気にお目覚め♪
2階にいるレラママをくねくねポーズで見上げてくれました(萌)
ウエストにくびれ発見~☆



朝ごはんは・・・
ごはん
全身麻酔をかけるため、抜き。
食いしん坊のレラには、これが一番つらいかも?!




これから病院へ向かうレラを
うん
励まして、お見送りしてくれたお隣のIさんご夫婦。


きもちいい
もみもみしてもらって、気持ちいいね~(笑)




がんばれ
病院へ向かう途中の川にいた真っ白な鳥さんも、レラのことを応援してくれているようにみえちゃいましたよー。




そんなこんなで、おうちに帰ってきたレラです。
レラ、今度の日曜日は、もっと遠い病院までドライブするんだよ。

ふーん

よくわかんないよね(汗)

最近、車に乗っても行先が病院ばかりでごめんね。
レラパパもレラママはもちろん、みんながレラのことを応援してくれているから頑張ろうね!


予定していた手術がなくなって、かなりドキドキだったレラママはちょっと拍子抜けしてガクッときてしまいましたが、来週の検査まで、レラに無理をさせないようにしながらも楽しく過ごしたいな~と思っています☆
なかなか一筋縄ではいかないレラの足ですが、みなさま、どうぞ引き続き応援よろしくお願いいたします。





人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

心はスッキリ♪

ダイニングテーブルの椅子をちゃんとしまわずにいたら・・・


ぺろ
席に着いているワンコがおりました(汗)
お行儀よくしていても、何も出てこないと思うよ?(笑)



**********




みんなで夕方のお散歩♪
広々した草原を歩いてきました。気持ちいいね~。

ひろびろ


レラの後ろ足が靭帯断裂とわかってから、ネットでいろいろ調べてみたところ、従来の糸で固定する手術法の他にも、TPLO、TTAという最新技術による手術法もあることを知りました。
これは大型犬に有効でアメリカで認定資格をとった医師にしかできない手術だそうです。
ネットで検索すると、この手術で元気になったハスキーちゃんもいて、もしかしたら、レラにもこの方法の方がいいんじゃないかな?と思ってきたレラママ。
とにかくネットで情報をかき集め、ワン友ママなどにも相談し、レラのために一番いいことは何だろうと考えて悶々と過ごしていたのですが、「とにかく先生に相談してみよう!」と、手術をお願いしてある先生に思いつくことを質問してきました。


TPLOやTTAは、従来の手術法よりもかなり大がかりな手術になり、レラへの負担が大きくなるということ。従来の方法なら、麻酔をかけ始めて覚醒するまでで1時間くらい、手術時間は20分くらいで済むそうです。術後の痛みも、従来の手術法なら「縫った所がむずがゆい、ちょっとつれる感じがする」くらいですむところ、痛み止めを飲んでもきかないくらいの痛みがある可能性があるということ。

また、従来の手術法で骨を固定していけば、再発の恐れはほぼないということ。先生が手術をした中で、レラの倍以上もある大型犬の土佐犬ちゃんもこの手術で元気に歩いているそうです。

もちろんTPLOなどの手術を希望するのであれば、専門医に手術してもらい、術後の診察はうちにきてもらっていいですよ、とも言ってもらいました。(←専門医はレラ家から片道3時間以上かかるので)

先生にいろいろ質問をしているうちに、レラママの気持ちはすっかり決まっていました。
この先生ならレラのことを安心して任せられるな♪と。
何よりも大切なのは、信頼できる先生にお願いできるかどうかなんだなと感じました。
レラが足を引きずるようになってから、診断がつかなくてこれまで4軒の動物病院をまわることになってしまい、レラにも辛い思いをさせてしまいましたが、やっとお任せできる先生に出会えた気持ちです☆
レラのことはもちろんですが、オロオロしているレラママのことまで心配してくれる先生なので、術後のリハビリも力強い味方になってくれると思います。

先生とお話しさせていただいて、悶々としていたレラママもスッキリ!

「うちの子だったらどうするかな?って考えてるよ」と、親身になって相談にのってくれたワン友ママさんをはじめ、参考になればといろいろな経験を話してくださった方、レラのことを心配してくださっているみなさん、本当にありがとうございます。
明日、レラは手術に行ってきます。
レラ、ファイト~♪



**********


文字が多くなってしまったので、昨日病院へ向かった時の写真をどうぞ~。
スーパーに立ち寄った時に、レラママとレラが車内でレラパパを待っていると、

いっちゃった
運転席に移動して、じっとレラパパを見つめるレラ。



そして・・・



ぱぱ
ワーワー鳴いておりました(汗)

あのぉ~、ちょっといいですか?
ここにレラママいるんですけど?(笑)


レラが鳴いている動画もどうぞ~。


このぉ、寂しがり屋さんめ~(萌)




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

シャンプーと病院の一日♪

朝のお散歩は、またまたパパのおさがりTシャツを着用しておでかけしたレラ。


これまたかっこいいTシャツだねー。
レラ、すっごく似合うよ~♪
そう?
うんうん。
わが道を行く~って感じだね?


気温が高かった昨日は、すっかり雪がとけている道もあり、




まだ雪が残っていて・・・
ぐちゃ
ぐちゃぐちゃな道もあり・・・



なので・・・





レラのお腹は、
おなかまっくろ

とってもバッチクなりま~す(涙)
でも、洋服を着ているおかげで、毛が汚れるのが少なくてすむので、あとが楽チン☆
洋服は洗っちゃえばいいしネ♪



**********



午後からシャンプーをしてもらいにPlaceDogさんへ出かけました。
いつもならランで遊んでからシャンプーしてもらうのですが、足の調子が良くないので、遊ぶのはガマン。なんと、偶然にもハスキー友のシヴァ君が来ていたのに、遊べなかった・・・せっかく会えたのにシヴァ君ゴメンネ。しかも写真もなくて、重ね重ねごめんなさーい(ペコリ)


きれいになったレラをお迎えに行って、その足で動物病院へ。


10月後半にレラが足を引きずるようになってからずっと診てくださっている近所の動物病院が、なかなか治らなくて心配なので、他の先生に診てもらってはどうでしょうかと言ってくださり、用意してくださった診断書とレントゲンのデータを持って、隣町の動物病院へ行きました。

ぴかぴか
シャンプーしたてでピカピカのレラ。
レラパパとお行儀よく順番を待っていましたが・・・



シャンプーでつかれていたため・・・




あくび
眠くなりました(笑)



ウトウトしていたら、な、なんと、


がぶ
お友達のガブリエルちゃんに偶然会えちゃいましたよー♪
レラパパにチューのご挨拶をしてくれたガブちゃん☆
偶然会えたうれしさのあまり、ガブちゃんがなんで病院に来たのか聞かなかったのですが、どうしたのかな?大丈夫かな?


その後、すぐに呼ばれて診察室へ。

どきどき
診察台の上でドキドキ顔のレラ。


体重を測ったら、26.8キロでした!
順調にダイエットできている感じかな~?

初めての診察だから少し仲良くなってからにしようね、と、レラを撫でてくれたり、話しかけたりしてくれたやさしい先生でした。
診断書などを見てくださってから、レラの足を診断してくれました。
痛かったのか、叫び声をあげるレラ・・・それを聞いているママもつらかった・・・。
でも、レラは頑張ってくれました。



先生が診察室から出ると、
かえろう
帰りたくてレラパパにぴょんと抱っこするレラ(汗)
うんうん。帰ろうね。
レラ、よく頑張ったね♪





診断の結果は・・・


左後肢前十字靭帯断裂。



来週手術することになりました。



診断結果を聞いてショックだったけど、今まで原因がはっきりしなくてどうしてあげていいかわからずに過ごしてきたことを考えたら、原因がわかってむしろホッとした気持ちです。
これまで、近所の病院の他にも、レラが子供の頃に通っていた病院や、ワン友さんに聞いた評判のいいといわれる病院などにも診てもらったのですが、納得してレラを任せられるようなお話が聞けずにいたので・・・。
原因がわかれば、治療方法もはっきりするもんね。


去年の夏ごろから、寝起きに足を引きずっていることがあったことを話したら、いっぺんに靭帯が切れずに、足に負担がかかって徐々に切れていくこともあると教えてもらいました。
夏ごろはまだ体重が重かったから、その可能性も大きいのかな・・・。


手術後、その子によって差はあるものの1か月から半年ほどで、すっかり治るそうです。おっかなびっくりしながら走らせることもないですよって言ってもらえました。
完治すれば、またドッグランを思いっきり走れるよー。
頑張って、元気になろうね!
またハス仲間といっぱいガウガウしようね!
レラはまだ2歳。
これからいっぱいいっぱい楽しいことをするために、もうちょっとのガマンだよ。
レラパパ、レラママ、みんなと一緒に頑張ろうね。

レラのことをご心配いただいているみなさま、レラ復活の日までもう少し見守っていてくださいネ。



**********



シャンプー、病院と一日頑張ったレラには・・・



バレンタインのプレゼントが!!
もらったの
なんと、シャンプーのお姉さんが、「一日遅れだけど・・・」とプレゼントしてくださったのです!
レラ、生まれて初めてもらったバレンタインプレゼントだね♪
じゃあ、みんなでいただこうネ☆
うん



いい子にマテをしてから・・・
じー
いただきました♪


ありがとう
大変な一日だったけど、プレゼントをいただいてハッピー気分☆のレラでした♪




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ごはんちょーだい♪

お散歩のあとはお腹がペコペコ~なレラ。



カウンターの向こうから、

ごはんまだ
催促されるレラママ(汗)

こういう時は、ものすごーく真剣なお顔をするね~。




さ、さ、うまうまごはんができたよ~。


ごはんを食べるのはハウスの中と決まっているので、慌てて走ってハウスするレラ。


ごはんの前はマテ♪

おいしそう
ごはんを見つめながら、頑張ってマテ中。

只今ダイエット中のレラですが、ごはんの量が少なくてひもじい思いをさせるのはかわいそうかなと思い、安い旬のお野菜をトッピングして、ヘルシーにボリュームアップ作戦♪ 本日は白菜などが入っていま~す☆





はい、どーぞ☆

もぐ

夢中で食べ始めるレラ。
いつも一気に平らげて、お皿をピカピカにしてくれるおりこうさんレラくんです☆




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

あれもこれも気になるの♪

昨日は、晴天なのに、雪が舞っている不思議な光景。
せいてんにゆき
うまく撮れていないのですが・・・とても素敵でした☆



そんな素敵な景色の中をお散歩できる幸せ~♪

ねっ、レラ♪
わーい
今日も元気いっぱいでーす。



でも、あんまり思い切り走っちゃうと、また足が痛くなっちゃうかもよ?

あそっか
うん。
思い切り走らせてあげたいけど・・・。


もうちょっと、ゆっくり散歩にしようね。

てへ
ん?
なんだかレラがスマートに見えちゃうぞ?
角度の問題かな?(笑)



急に立ち止まったレラ。



気になる枝が落ちていた模様。
むがー


がりっ
ちゃんとお手手で押さえてるぅ~(萌)


しばらく、ガリガリと枝と格闘していましたが、よっぽど気に入ったのか、

もっていく
持って帰ることに決めたようです。


よーい
よーい?


ごー
おおっ!
気合の入ったお顔だねー(驚)



張り切って数メートル運んだと思ったら・・・・



ほうち

あっというまに放置(汗)



レラ、もう枝はいいの??

ぐいい


・・・いいみたいですね(笑)

飽きっぽいだなんて言わないで~。
ただ次々と興味の対象がかわるレラなのでーす♪





人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

いつもありがとう♪

またまたお洋服着用で朝のお散歩にでかけたレラ。

はしる
いいお天気で気持ちよさそう~♪

ちべたい
雪にお顔をつっこんだから、お鼻に雪がついちゃってるよー(笑)


**********



夕方のお散歩も・・・

てへへ
やっぱりお洋服着用♪
しかも、衣装替え(笑)
レラママ、お洋服を着たレラにちょっとはまっていま~す☆

もうすぐお散歩に行けるとわかっているので、うれしくてウロウロ~。なので、なかなかピントが合いません(汗)



みんなでお隣のIさん宅におじゃましてきましたよー。

みんな
干柿を小さく切ってくれたものを、みんなのおやつに用意してくれています♪いつもいつもすみません(汗)
みんなお行儀よくするのよー。



まてだぞ2
干柿を持っているお父さんの手をガン見するレラ。
マテをして・・・


よし
ヨシの合図とほぼ同時か、ちょっとフライング気味にパクッ♪



さらに・・・




もっと
ぷりぷりお尻でおねだり(萌)



やったー
おねだり上手なレラなのでした♪



レラ、ちゃんとIさんにお礼を言わないとね。

いつもありがとう



Iさん、本当にいつもありがとうございます。
レラ、よかったね~♪
うん
おやつをいただいて、いっぱい撫でてもらって、大満足でおうちに向かうレラ。



お部屋に戻ってしばらくすると、レラの姿が見当たりません。




もしや・・・




あそこか?





あ、やっぱり。



おふろ

お風呂場にいました(笑)
ひんやりした洗い場で気持ちよさそうにしていましたよー。


レラ、またお風呂場にきてたんだー。

きもちいいの
そっかー。
ちゃんと自分の気持ちいい場所を見つけるんだネ♪うふふ



人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ふたたび新雪♪

今朝、窓の外を見てみると・・・

ゆき
雪が積もっていましたよー♪
小屋の屋根を見ると2~3センチくらいかな?



レラ、おはよう~☆


あれ?
なんかついてるよ?


レラのお顔(鼻の上あたり)に黄色いシミが・・・ま、まさかおしっこ?!

ぐいっ
おしっこがお顔にかかる訳ないよね・・・と、いろいろ推理しているレラママにはお構いなしに、今日着るお洋服をひっぱるレラ(汗)やめてくださーい。


お部屋を見渡してみると、ねこのムーが吐いた跡があったので、どうやらキャットタワーの上でムーが「ゲー」をして、その下にいたレラのお顔にかかってしまったようです。
毎朝、何かしら事件が起こるレラ家です(笑)



**********



さてさて、今日のお散歩は川の方へ行ってきました♪

わーい
すぐ向こうは川だからねー落ちないでよ~とハラハラするレラママ。

晴れていたけど風は冷たいので、雪が溶けて汚れる心配はあまりなさそうでしたが、せっかくなので洋服着用~♪
レラ、洋服着てても気にならないかな?

うん
まぁ~いいお返事ね~☆


雪が降ったといってもパラっとしか積もっていないので、足元は前からの雪が固くなっていてザクザクと踏みしめて歩く感じです。

あしあと
何かの足跡が、点々と続いていました。



あ~、青空で気持ちいいね~♪
えへっ
せっかくの青空でも、相変わらず下ばかり見て歩くレラですが・・・



スイッチが入ると、

とりゃー
ちょっと走ってみたりして♪
舌がなびいているよ~(笑)


みんなで仲良く
さんにん
クンクンしたりして、楽しくお散歩してきました♪



**********



おまけ♪


でーん
ソファーで寝るレラ。



どんなお顔で寝ているかというと・・・


なーに

こんなお顔でした(笑)

いつも笑わせてくれる癒し系レラです♪




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

洋服を着てGO~♪

昨日の朝は雨が降っていたのですが、午後には止んだので、夕方みんなでお散歩に行ってきましたよー♪



元気に歩いて、帰ってくると、レラママの予想通り・・・
えへっ
レラのお腹と足は真っ黒け~(涙)
道路がびちゃびちゃだったもんね。
アークと四季は、それほど汚れないのに、どうしてレラだけ真っ黒けになるのかなぁ?


夕陽を浴びてきりっとするレラ。
レラママ、レラの鼻の下あたりが萌ポイント☆なので、この角度から見るのが大好き♪
きりっ


・・・それにしてもキタナイ(大泣)




なので・・・




突然ではありますが・・・




夜中にミシンを引っぱりだしてきて、レラパパが着なくなったTシャツをリフォームして・・・

ようふく
泥除け防止のお洋服を作りましたよー。
(特別出演いたちのいっちゃん


レラのお腹周りの寸法に合わせて縫い縮めて、おしっこがかからないようにカーブをつけて出来上がり♪超簡単スピードソーイングです☆
Tシャツなので、汚れたら即お洗濯~で、楽々~☆



今朝のお散歩から、さっそく着てもらいました♪

みち
おおぉ~かっこええ~。



レラ、とっても似合ってるよ!
そう?
うんうん♪


レラは何を着ても似合うなぁ~。(←親ばか)

そうかな

まあ、洋服を着ていようが、やることは・・・

ずぼっ
同じなんですけどね(笑)

雪どけで真っ黒けになっちゃうお散歩は、ちょっと憂鬱だったレラママですが、洋服のおかげでなんだか楽しみになってきちゃいました♪
明日はどれを着てもらおうかな~♪うきうき




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

キーホルダーとやっぱり雪が好き♪

先日、ネットでハスキーを検索していたら、かわいいキーホルダーを見つけちゃいました♪

ビッグブレイブさんのドッグキーホルダー☆
L1220558.jpg
写真ではうまく色が表現できていないのですが、シルバーに黒を選んでみました♪


裏面には好きな文字を無料で刻印してもらえるので・・・


ここはやはり・・・
L1220559.jpg
GO!GO!レラで(笑)

さっそく大事な鍵につけておりまぁ~す♪



**********



本日は久しぶりの雨になってしまったレラ地方・・・・。
周りの雪もだいぶ溶けて、ドロドロな感じになってまいりました(涙)


昨日のお散歩は、かなり溶けてきているものの、まだ雪の上をなんとか選んで歩けましたよー。
ふんふん


くん
なにやら念入りにチェックするレラ。


いってみよう
雪の深い方へ行くことにしたようです(汗)


ざくざく
まだレラの手足が埋まるほど積もっている場所もあちこちにあります。
雪を満喫するレラ。
レラは雪が大好きだよねー♪


えへっ
おうちに帰ってきて、ニコニコ笑顔☆

明日はみんなでお散歩に行けるといいなぁ~♪




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

レラの深呼吸とタイムズカフェ♪

今日も撮ってしまいました・・・。



レラのお取込み中スタイル(汗)
ままったら
いきなり、レラが頑張っている写真で失礼いたしました(汗)



レラ、すっきりした?
うん
うふふ。それはよかったー♪



お散歩中は、雪と戯れて、
ちょい
下ばかり見ていることが多いレラですが、



今日のレラはちょっと違うっ!



太陽の光を浴びながら・・・
すー
すってー



はぁ
はいてー

と、気持ちよさそうに深呼吸していました♪(たぶん)




**********



夜は、レラたちにはお留守番をしてもらって、黒磯にあるタイムズカフェさんに、お出かけしてきましたよー。

たいむず
札幌からやってきた the piano trio "Latte." ピアノトリオ "ラテ" さんの演奏を聴いてきました♪
めんばー


言葉も出ないくらいの素晴らしい演奏で、レラママは1曲目からノックアウトされちゃいました。かっこよかった~。
この素晴らしさをなんとたとえていいやら、ボキャブラリーの少ないレラママにはうまく言えそうにないので、ピアノトリオラテさんのHPをご覧になっていただくか、YouTubeで検索してみてくださいネ♪

CDを買ってきたので、家でも楽しませていただきまーす。
家事をする時に流したら、ノリノリではかどっちゃいそう♪うふっ




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ちょっと違うの♪

昨日は豆まきをしました。
L1220619.jpg
「福は内~」と家の中にまいた豆は、我が家のワンコ掃除機3台が、あっという間にお掃除してくれちゃいましたよー(笑)

**********






朝、そろそろかな~という気配を感じたワンコ軍団は、キラキラ☆したお目目でママのことを見つめます。

うふふ。
毎朝のことだけど、かわええなぁ~♪
じゃあ、そろそろお散歩に行く?

いく


わーい
元気に歩き始めるレラ。



先日の強風で折れてしまった木を撮ってきましたよー。
ものの見事に・・・
ばきっ
バキッと折れちゃってます。
枯れている木じゃないのに折れちゃうなんて、風の力ってすごいね。

すごいね
そうだね。
自然の力はすごいよね。



お隣のIさん宅に寄って、お父さんに・・・
なでなで
なでてもらい、


続いてお母さんにも・・・
きもちいい
なでてもらって、大満足のレラ。



Iさんちからの帰り道は、
ふごふご
いつものように雪にお顔をつっこんでいましたが、今日はちょっと違うポーズもしてくれましたよー。



のび
体がのび~。
頑張って体をのばしながら顔をつっこんだり、



そして・・・
てがのびてる
お手手を後ろに伸ばしたままズボッ!
もうやだぁ~レラったら、お手手がかわいすぎ(萌)



いつものお散歩だけど、ちょっと違うレラのズボッが見れて、うれしいレラママなのでした♪
さいこう
うんうん♪
ママも最高~☆だよっ♪




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ちびっこレラ♪

ファイルの整理をしていたら、ちっちゃな頃のレラに釘付けになってしまいました~。
せっかくなので、今回はちびっこレラの特集でーす♪


2010年、生後4か月ごろのレラ。
4月に大雪が降った時のものでーす。
L1030991.jpg
初めて見る雪に大喜びのちびっこレラ。


L1030970.jpg
れ、レラ、かわえぇ~(萌)


L1030985.jpg
今も昔もやることは一緒ですね(笑)


L1040012.jpg
雪に埋もれて休憩~。



L1030986.jpg
アークとも仲良く遊んでいましたよ♪



雪の時ではないけれど、ちびっこレラの動画もご覧くださいませ~。








人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

犯人は誰ですか?

昨夜から強風が吹き荒れているレラ地方。

L1220560.jpg
朝になっても風はおさまらず、ゴーゴーとものすごい音がして、周りの木々が左右へ激しく揺れております。写真だと分かりにくいかな?


少しでも風がおさまったら散歩に行こうと思っていたのですが、なかなかやまないので、マフラーと手袋で完全防備をして出発~♪

てくてく
強風でもあまり気にせず、いつもどおりに歩いてくれるレラ。


そして、いつもどおりに・・・
せーの
狙いを定めて・・・


ずぼ
ずぼっ(笑)

お隣のIさんち付近の生木が、音を立てて折れたりしたそうで、何が飛んでくるかわからないので、早々にお家へ戻りました。



**********



さてさて、朝起きると事件が起こっていました。


レラの足が少しでもよくなればと、試しに取り寄せてみたドライフードが・・・

ろいやるかなん
こんなことに!


ねえ、四季とアークは犯人を知らない?
はんにん


うんうん?

しらない
まあっ!
さすが親子、息が合ってること(笑)
そっかー、ふたりとも知らないのね。



まあ、ワンコたちには入れない部屋に置いてあったので、犯人の目星はだいたいついているんだけど、いちおう聞いてみようかな。



ねえ、ムーちゃん、身に覚えはありませんか?

みにおぼえ

ないにゃ
あらま。
あっさり否定されちゃいました(汗)



ぼくじゃない
うんうん、わかってるよー。
もしレラが犯人だったら、きっとガッツリ食べちゃうもんネ♪
今回の犯人は、絶対にレラじゃないよね(笑)うふふ


このあと、このドライフードはいたずらできないように、密閉できる入れ物に入れました。
なにかと油断ならないレラ家です♪




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
