下野新聞の取材がきました~♪

高橋美江さんの講演会&ワークショップまであと2日。
今日は、下野新聞の取材がきました♪

レラパパ
取材を受けているレラパパ。
今回の「街の歩き方講座」についての話の他にも、絵地図プロジェクトを立ち上げてから知り合えた方々や地域の話などで盛り上がり、あっという間に時間が経ちました。


最後は・・・

ぱしゃ
写真撮影~。
いつもは撮る側のレラパパが撮られている図がめずらしい~(笑)
明日の下野新聞に載るそうなので楽しみです☆





*********



さてさて、そんなこんなで、お留守番の時間が長くなっちゃっているワンコのみなさんには、昨日、いつもお世話になっているプレイスドッグさんで遊ばせてもらってきましたよー。


しき
レラママがいる間は動き回っていた四季ですが、この後はお昼寝していたそうです♪
アークは、他のワンちゃんの飼い主さんに、持って来い遊びをしてもらったり、抱っこしてもらったりしていたんですって♪


うふ
ななは、「わおーん」と鳴いてはおねえさんに注意され、また鳴いては注意され・・・そのうち鳴かなくなったそうな。鳴いちゃダメって覚えたかな?



レラは、初めてプレイスドッグに来たワンちゃんと遊んでいたそうです。
レラ、楽しかった?

うん
うふふ。
おねえさんに、「上手に遊びに誘っていましたよー」って言われて、うれしかったです☆ みんな、いっぱい遊べて少しは気晴らしになったかな?






*********



この日は、おうちに戻って、みんなの体重測定をしましたよー。ちょっと久しぶりだったので、増えていないか心配~^_^; 順番に測っていって、レラの体重をはかろうと呼んでみたものの、来ないレラ・・・

やだ
なので、迎えに行ったレラパパ^_^;



やだぐね
写真がブレるほど、ぐねぐねして拒否るレラ^_^; なんでかな?体重測定、そんなにイヤだったっけ??



でも、結局・・・


あーあ
抱っこされちゃいました。
あ、後方の日めくりカレンダーがめくっていないのはスルーで(笑)



今回の体重測定は、
四季 9.1kg
アーク 8.6kg
レラ 24.0kg
なな 21.1kg でした♪
みんな、ほぼ増減なしで、ベストな感じでしたよー。


レラ、体重が増えていなくてよかったね~。明日も野菜たっぷりモリモリごはんをいっぱい食べようねっ♪

やった
うふふ♪ 明日も大盛りだぁ~☆



banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
スポンサーサイト

イベント準備と仲良しねんね♪

高橋美江さんのイベントまであと4日となりました~。参加の申し込みをいただいているみなさま、ありがとうございます。お席はまだご用意できますので、お気軽にお問合せくださいませ~☆

じゅんびちゅう
レラパパのスタジオにて、第2部で使う那須の地図を製作中の様子です☆ 地図センターで出力してもらった地図を、拡大コピーして、つなげて、見やすくなるように色や目印をつけていきます。




地図以外にも準備することがあって、昨日は・・・


L1310934.jpg
那須街道沿いにある、『蔵楽』さんへ行ってきましたよー。来ていただいた皆様にお土産をお渡しするので、選びに行ったのです。

明るくて居心地のいい店内です。
L1310923.jpg


L1310926.jpg
蔵楽さんのお味噌を使うと、お味噌汁が格段においしくなるのです。レラママは魔法のお味噌と呼んでいます♪

L1310927.jpg


店内にはお味噌以外にもおススメの品がいろいろ並んでいます。
L1310931.jpg
「このお米、ほんとうにおいしいです」とおススメのお米『田田』(でんでん)。
そのうしろには地酒がずらり~♪ 那須街道を温泉街の方まであがっていくと月井酒店さんがあるのですが、そちらの商品を取り扱っています。おみやげにもよさそうな、那須の地酒がたくさんありましたよー。
蔵楽ママさんにいろいろと相談しながら、「これっ!」という品を選んできました♪


用事を済ませて帰ろうとしたら、蔵楽ママさんが和紙と筆ペンを取り出して・・・
L1310937.jpg
目の前でサラサラ・・・と書いてくださって・・・



L1310939.jpg
おみやげをいただいちゃいました^_^; そう!こちらのお店の文字は、みんな蔵楽ママさんの手書きなのですよー。素敵です~☆
この時期限定というきゃら蕗と、ちょっとピリ辛の青とうがらし味噌は、炊き立てごはんでいただきました~とってもおいしかったです♪


**********


と、イベントの準備をすませて家に戻れば、いい子にお留守番していてくれたワン軍団がお待ちかね。雨が降り出してしまったので、軽くお外で遊んで、お部屋に戻ったらお待ちかねのごはんタイム~♪

まだ
おっ、出たぁ~レラのキラキラお目目バージョン(笑)



L1310944.jpg
四季もいい子にマテ中~。
この直後、なながフライングしちゃったので、慌てたレラママはアークとななの写真を撮れませんでした^_^;


食後は、みんなのんびりタイム~☆
長座布団でくつろぐレラを撮っていたら

こわいよ
なぜか四季がご立腹^_^; レラにウーウー言っています。


なにも
レラも反論(笑)


どして
ただくつろいでいるだけなのに、ウーウーしながら見張られているレラなのでした。なんでかな~?


わからない
う~ん、ママもわかんない~。





でも、ひとたび落ち着けば・・・


みっちゃく
仲良しねんね♪
ふたりだけの時には、こうならないのですが、レラパパとレラが横になっていると、四季が間に割り込んでくるので、仲良しねんね♪になるのです(笑)



レラママがふたりを呼んでみたら、

L1310913.jpg
バッチリカメラ目線をゲットぉ~☆
うふふ。ナイスです♪




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

雨のレラ家

生後7か月のハスキー(男の子)が、前飼い主の飼育放棄により保護されています。生涯かわいがってくれる飼い主さんを待っています。詳しくはこちらをご覧ください。



**********


このところ、雨の日が多いレラ家周辺。


L1310834.jpg
恵みの雨とはいえ、お外はじとじと・・・家の周りの緑もうっそうとしてきました^_^;


雨の日は、お散歩なしのレラ家なので、みんなお部屋の中でグダグダしております^_^; 少しぐらいの雨だったら、ちょっとの時間でもせめてお庭ランに出て気晴らししてもらうんだけどね~。


L1310800.jpg

L1310830.jpg
ななは、まん丸になってねんね~。


L1310802.jpg
四季は、テーブルの下でぼー。



がりがり
アークは、おもちゃをがりがり。




ひま
レラは、カウンターをベッドがわりにねんね^_^; それぞれマイペースに暇をつぶしております^_^;


だら
場所を変えても、だらぁー。



どて
また移動して、どで~。



だらだらしている様子を撮ろうと、寝っ転がってカメラを構えていたら、寝ていたレラが起き上がって・・・

よいしょ

ママをまたいだぁ~!!(大汗)

そのまま、ママの真上に座ってお外を眺めはじめたので・・・

あめか
レラを真下から撮ることに成功~☆ おおっナイスアングル! 鼻の下&ちょいベロ&首回りのモフモフが一気に拝めるベストボジションをゲットぉ~♪



腕を伸ばして、写真を撮っていると・・・
やんだかも
どうやら、雨が止んだ模様。
おおっ!お外に出るチャンスだねっ!みんな、お庭にレッツゴーだよ~☆




というわけで、

えへ
お庭ランに出られましたー。
ウッドチップを敷いているので、ちょっとやそっとの雨なら、お庭で遊べちゃいまーす。



L1310860.jpg
まずはクンクン。



アークはというと・・・

なげて
毎日、毎日、飽きずに持って来い遊びをおねだり~。





しばらくすると、ななとレラが・・・

やる


ガウガウし始めました~♪
がうー
うふふ。いっぱい遊んでくださーい☆ 薄暗い上に、被写体が走り回るもんで、ブレブレ~^_^;



レラ、お外にでられてよかったねー。
うん
ニコニコ顔が見れて、ママもうれしいよー☆ 雨の日は、朝夕ちょっとの時間でいいから止んでくれ~と祈るレラママなのでした。





*********



さてさて「絵地図師 高橋美江さん講演会&ワークショップ」開催まであと10日となりまして、


L1310912.jpg

チラシが出来上がってきましたよー。
興味のある方は、ぜひレラママまでご連絡くださいネ♪ あ、もちろんレラパパでもOKですよー(笑)




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

高橋美江さんの講演会~♪

さてさて、何度かお知らせしている『那須絵地図プロジェクト』ですが、このたび絵地図師の高橋美江さんの講演会&ワークショップが開催されることになりました♪


L1310795.jpg
チラシは印刷中なのですが、原稿を載せちゃいますね♪ 画像が荒くてすみません^_^;

なんと、トランペッターのNobyさんも二本松から駆けつけてくれることになり、それならばとミニライブをしていただくことになりました♪ 楽しみです~☆

那須に住んでいたり、遊びにきたりはしているけれど、いつもは気付かないでいるコト・・・この機会にあらためて那須のいろいろな魅力を再発見する場になればいいなと思っています。



開催に向けて、実行委員も地図の準備などを始めていますよー。

ちず
都内の地図センターで出力してもらった地図を並べてみたところです。このあと、ワークショップで使えるように、拡大したり、印をつけたりします。


ぷろじぇくたー
講演会で使用するプロジェクターも試しに広げてみました♪ 着々と準備が進んでおりま~す。
詳しくは、レラパパのブログ『フォトスタジオののはな時々日記』をご覧くださいネ☆


本日、高橋美江さんが出演したテレビ番組の再放送があります。
日時/6月15日(土)昼12:00〜12:54
放送局/BS-TBS
番組名/「それが知りたい ニッポンおもしろいネ」
タイトル/『目からウロコの 築地・月島・佃』
http://www.bs-tbs.co.jp/soreomo/archive/026/index.html




**********



いろいろと出かける用事も増えてきてはいますが、これだけは欠かせないのが・・・



P4130079.jpg
ランでガウガウ~♪

P4130085.jpg
レラとななは、なかなかいい勝負なのです。ななのお口は大きいね~。

P4130087.jpg


そして、レラパパが時間のある時には・・・

えへへ
みんなでお散歩~♪


じー
何を見ているのかな?じーっと地面を眺めるレラ。


はぁ
うふふ♪ うれしそうなお顔を見ていると、こっちまでうれしくなっちゃいます。




*********



レラママは、あいかわらず月に1~2回のペースでデイサービスでボランティア演奏をしているのですが、先日行ったデイサービスでうれしいことがありました。

かぜ
なんと、手作りの看板を作って、ステージを飾り付けて待っていてくれたのです。感激~☆ はりきって昭和歌謡を歌ってきちゃいましたよー(笑)






banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

GO!GO!草刈り~♪

雨が降ったり、ものすごく晴れたりと、なんとなく梅雨らしい感じになってきたレラ地方。レラ家のお庭も梅雨の時期らしい感じになってきましたよー。


梅雨の時期らしいというのは・・・

L1310778.jpg
もっさもさー^_^;

L1310776.jpg
草ぼーぼー(苦笑)



緑がいっぱいなのはいいけれど、草ぼーぼーなのは困っちゃうので・・・



くさばらい
刈払機の登場ですっ♪
エンジンをかけて、せっせと草刈りをすれば・・・



L1310785.jpg
L1310783.jpg
足元がすっきりしました~♪
去年までは2~3回に分けないと全部刈れなかったのですが、今年は一気にできました♪ 草刈歴4年のレラママ、ますます精進いたしまーす(笑)



お庭には
L1310782.jpg
去年お花が終わった後に地植えしておいたナデシコが、冬を越してきれいに咲いてくれました♪


L1310770.jpg
ヤマアジサイも咲きました♪ とってもかわいいの☆



*********



お庭仕事のあとは、みんなでお散歩~♪

いえぃ
みんなで歩くと楽しいね。


牧草地帯は、日陰がないので・・・

あちち
暑いのだ~^_^;
でも、牧草地帯を通り過ぎれば・・・


すずしい
木陰が涼しい林間コースになりまーす♪ 

ダニもいるし、にょろりも出てくるので気を付けることもいっぱいのお散歩ですが、みんなが楽しそうに歩いてくれるのがうれしいレラママなのでした☆




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

芦野の田植え祭&魔法のランプ♪

6月9日(日)に、芦野の遊行柳の近くで田植え祭があるというので、行ってみましたよー。


るすばん
ご、ごめん、レラ^_^;
今日はものすごく暑いし、初めて行く場所でどんな様子かわからないから、お留守番していてね。そのかわり、帰ってきたらお散歩に行こうね♪




ということで、レラたちにはお家で待っていてもらって、レラパパといざ芦野へGO~♪
芦野は、レラ家からは車で30分ほどのところにあります。同じ那須でも、いわゆる“観光地の那須”とは違った雰囲気で、のんびりと田畑が広がる風光明媚な地域なのです。



会場に到着すると・・・
_DSF0896.jpg
お馬さんによる田んぼの整備はもう終わっちゃっていました。お馬さん、ドロドロになって頑張ったのね、お疲れ様~♪


L1310681.jpg
早乙女さんたちによる田植えの様子です。
田植え唄に合わせて、一列になって、後ろに下がりながら植えていきます。農耕具がない時代は、こうやって田植えをしていたんでしょうね。



田植えをしている間、さっきのお馬さんは・・・

うま
お食事タイム~(笑)のどか~☆



_DSF0899.jpg
カメラマンがたくさん来ていて、シャッターチャンスを狙っていましたよ~。この田んぼを全部植えて終了でした。早乙女さんたち、おつかれさまでした♪



終わった後に、早乙女さんと写真を撮らせていただいて、お話もできました♪

さおとめ
芦野を活性化させようという『あしのびと』という若いみなさんの集まりがあるそうで、そのメンバーの方も、早乙女さんとして参加されていたそうです。


あしのびと
『あしのびと』の方に、絵地図の紹介もしてきましたよー。高橋美江さんの講演会&ワークショップにお誘いしました♪ 当日いらっしゃれれば、ぜひ芦野をご紹介いただきたいです☆



L1310700.jpg
遊行庵の外で食事ができるというので、カレーとアイスコーヒーをいただいてきました♪ とーってもおいしかったです☆



田植え唄を動画で撮ってみたのでご覧くださいね。大先輩の早乙女さんが歌ってくれていました。こういう歌が次の世代にも伝わっていくといいなーと思いました。











************




いつも素敵なお話を聞かせてくださる古代文字の鈴木學先生のお宅に、届け物をしに行ってきました♪ 木立の緑に囲まれた素敵なお宅で、先生が魔法のランプで入れてくだったおいしいコーヒーを飲みながらお話しさせていただきました。

L1310731.jpg

願い事が3つ叶う魔法のランプ。
思いのこもったコーヒーカップ。
ゆっくりと流れていく時間。

先生と八千代ちゃんとのお話に夢中になっていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。楽しい時間をありがとうございました♪





*********



おうちに帰れば、ワンコたちがお待ちかね~。ちょっと休憩していたら・・・

ねえ
おねだりレラくん、登場~(萌)☆



ぱぱ
デレデレなお顔のレラパパをお見せできなくて残念ですぅ(笑)
このあと、みんなで元気にお散歩へ出かけました♪



L1310740.jpg

いっぱいお留守番させちゃってごめんね。
今度はみんなでお出かけしようね~♪



banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

プレイスドッグでシャンプー&ラン♪

昨日は、みんなでおでかけしてきましたよー♪


L1310586.jpg
外を見ながら、物思いにふける?レラと・・・


しきたち
サークルの中に四季とアーク、隣になな。
軽自動車だけど、余裕で全員が乗れるとっても便利なサンバー号です☆




みんなでお出かけするといえば・・・

L1310658.jpg
いつもお世話になっているプレイスドッグさんで~す♪
かわいい看板ができていましたよー。



L1310608.jpg
みんなで楽しくランランラン~♪
あ、レラはシャンプーしてもらうからねー☆

今でも気は抜けないけど、一時は全員同時に同じ場所に出せなかったことを思うと(←ケンカしちゃうから)、みんなでドッグランで遊ばせられるようになるなんて、本当によかったなーって思います♪


無題
アークは、ママにぴったり^_^; みんなと遊んできてくださーい。


L1310655.jpg
四季は、いるんだかいないんだかわからないくらい、おとなしく遊んでいるそうです。



L1310615.jpg
レラは、ウイペットのレオンちゃん(←だったかな?)に遊んでもらっていましたよー。


はしるふたり
かけっこが得意なレオンちゃんを追いかけるレラ。レラ浮いてる(笑)


はしるふたり2
レオンちゃんはとっても速いので、レラは追いつけないのですが、楽しそうに走っていました♪



どて
キッドちゃんとも遊んでいました♪ 転がされるレラ(笑)



じろ
ジロちゃんも来ていました♪
このあと、レラはシャンプーをしてもらって、その間、レラママはお出かけをして、みんなにはランで遊んでいてもらいました。お友達もいるし、ランは広いし、みんなもたまには気晴らしになっていいよね~♪

ほどよい曇り空の午後、お外でたっぷり遊べたレラ家のみんなでしたー。おつかれさま~♪




*********



さてさて、このところ、レラ家のお花情報をさぼっていたので、少し前のお花を載せちゃいます。



今年もキンランが咲きました♪
L1310399.jpg
とってもきれいです。


L1310395.jpg
ドッグラン前のツツジ。


L1310396.jpg
イチゴのお花です。きれいなピンク色~♪


お庭は草がボーボーになってきてしまいました・・・そろそろ草刈決行せねば! ふぁいとー




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

那須絵地図製作プロジェクト~♪

5月31日(金)~6月1日(土)に、東京からお客様が見えましたよー。
そのお客様とは・・・


絵地図師&散歩屋の高橋美江さんで~す☆
__.jpg
こちらは、那須朝市にご案内したときの様子です。
そのまま食べてもおいしい朝採りの蕪のおいしさにびっくり!美江さんもおみやげに買っていましたよー。
朝市に出店している農家さんやお店などを美江さんにご紹介しました。うんまい那須と、元気な那須が美江さんに伝わったかな~?


高橋美江さんといえば・・・

L1310563.jpg
本を出版されたり、TVにも出演されている方ですが、そんな有名な方がどうして那須に来ているかというと・・・



このたび、那須の絵地図を作ろう!!という『那須絵地図製作プロジェクト』が発足して、その製作を高橋美江さんに依頼したからなのです。

美江さんの絵地図は、誰でもきっとどこかで一度は目にしたことがあると思うのですが・・・
L1310564.jpg
こんなかわいい絵地図です♪
この地図は、美江さんが手がけた全国200ヶ所以上もの絵地図の中のひとつなのですが、地図に書いてある絵やコメントのひとつひとつが、地元の方との触れ合いやご自分の足で歩いて見聞きした情報をもとにかかれているものなのです。どれだけの手間がかかることか・・・。
那須の絵地図も、1年かけて作っていこうという、壮大なプロジェクトなのでありま~す。


さらに、美江さんには『講演会&ワークショップ』を開催していただくことになりました。
日時は、6月29日(土)午後1時からで、場所は貸しホールMUSEさんです。
詳細は、あらためてお知らせしますが、入場無料でどなたでも参加OKです♪ ただ、定員がありますので、参加ご希望の方はレラママまでご連絡くださ~い。


ぼくも
あ・・・レラ・・・う、うんとね、今回の講演会はワンコさんは入れないの・・・ご、ごめんね。そのかわり、那須の絵地図が出来上がったら、絵地図を片手に一緒にお散歩しようネ☆

実は、美江さんにはレラ家にもお立ち寄りいただいて、ワンコ軍団のはちゃめちゃな歓迎を受けていただきました(笑)美江さんありがとうございました~♪ 



美江さんのHPからプロフィールを抜粋させていただきました☆

高橋 美江(たかはし みえ)
東京都出身。生粋の江戸っ子。武蔵野美術大学卒業。高橋デザイン室主宰。
グラフィックデザイナー・イラストレーターを経て、現在は絵地図師・散歩屋。

絵地図師●全国200カ所以上の絵地図を作成。専門はまちの「ハレ」と「ケ」を見つめる「お散歩民俗学」

散歩屋●独自にあみ出した“お散歩民俗学”目線で歩くまち歩きが人気。カルチャースクールや企業でのまち歩き講座は毎月4〜6クラス(総数100名以上)を案内。

講演会・講座(ワークショップ)●講演会では「目からウロコ!」とよく言われる。講座(ワークショップ)は元来のアート系ワークショップから、最近は絵地図制作やお散歩写真に関するものが多い。


レラのブログではありますが、こちらでまた絵地図製作プロジェクト情報をお知らせしたいと思いますので、どうぞお楽しみに~♪





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プチ☆キラ迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR