子供祭り絶賛開催中~♪

前の記事からだいぶ日にちが開いてしまいましたが、レラ家は毎日元気に過ごしておりますよー。子供祭り開催中のため、普段のレラ家ではしないようなことをいろいろやっておりまーす。
たとえば・・・


さっかー
お庭でシュート練習とか(笑)
レラパパとレラママのふたりだったら、たぶん絶対にやらない~(笑)


回転寿司に行って・・・


おすし
お皿がいっぱいになるほど食べるとか(笑)
これも子供がいないとなかなかしないかもー。



ボウリングにいったりもしました。
_7260674.jpg
久しぶりで楽しかった~☆



映画も観に行っちゃいましたよー。観た映画は『ポケモン』・・・。
ちなみに、レラママがその前に観た映画は、去年の夏の『ナルト』なのだ(笑)



遊んでいるだけじゃなくて、なおくんとしーちゃんには、庭仕事のお手伝いもしてもらいましたよー。
しらてつだい
レラママが伐採した枝を運んでくれるしーちゃん。
なおくんもいっぱいお手伝いをしてくれて、あっという間に残りの庭仕事が片付きました♪



L1320454.jpg
この時に見つけたカニさん。
レラ家の庭にカニさんがいてビックリしました。




ドッグランのウッドチップが、だいぶ減ってきてしまったので、追加で取り寄せて・・・

どっぐらんちっぷ
みんなでチップを広げてもらいました。人手が多いので、あっという間に終わっちゃいました♪

がっ!
購入した数がいまいち足りなくて、新しいチップと古いチップがまだら模様になってしまったのです(涙)近々、さらに追加したい気分です・・・。ま、そのうちに・・・。





みんなでお散歩も楽しい~☆

みんなで
天候がとても不安定で、突然どしゃ降りになったりするので、長距離散歩はなかなかむずかしいのですが、それでもみんなで歩けば楽しいよね♪


ユリがきれいに咲いていたので、みんなでパチリ☆

ゆりとれらたち


目を離したスキに、レラがユリの味見を!?

たべられるかな
食べはしなかったのですが・・・



おいしくない
ペッと吐き出すレラ。



きいろ
口の周りに、ユリの強力な花粉がついてしまい、黄色になっちゃいました^_^; ←このあとよく拭いたら、なんとか落ちました^_^;




お部屋の中では・・・

ねんね

しーちゃんがレラを枕にお昼寝。
このポーズは、通称「レラまくら」と呼ばれておりまーす♪



れらしら
子供のおもりを頑張るレラ♪ エライ、エライ。

子供がいると、普段とはだいぶ環境が変わって家の中が賑やかになるせいか、さすがのワンコ軍団も少々お疲れ気味かな?!
レラの右わき腹に、舐めて、少し赤くなっている皮膚が見つかったのです・・・ストレスかなぁ・・・?そんなにヒドイ状態ではないようなので、これ以上舐めないように、目を離すときはカラーをするようにして、あまり構いすぎないようにしています。とりあえず様子見です。



L1320488.jpg
柵にはさまって?ねんねしているレラ^_^;
今日もおつかれさま~ぐっすりねんねしてね。




*********



レラ家のお花情報~♪


P7260621.jpg

P7260623.jpg

P7260633.jpg
とにかくユリが満開です!! 庭はもちろん、お散歩コースにもあちこちヤマユリが咲いていていい香り~♪


実は、今日から、小学2年生の『いったっち』がレラ家にやってきてくれたので、ますます平均年齢が若くなってにぎやか度がUPしておりま~す。その様子は、次回のブログにて~☆







banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
スポンサーサイト

バズくん&ライトくんがやってきた~♪

日曜日に、ハス友のバズくんとライトくんがレラ家に遊びにきてくれました!

_7210275.jpg
おおっ、我が家のランにバズくんとライトくんがいる~!!なんか、それだけで感激です♪


はるばる群馬から3時間かけてきてくれたパパさんに、お出迎えの・・・

いらっしゃい
ちゅ♪


最初のうちは、それぞれがランの中をウロウロ・・・なんか盛り上がらないなぁ・・・前に会ったのは2年前だし、忘れちゃったのかなぁと思っていたら・・・

しょうかい

ガウガウ始まりましたよ~♪



どどど
みんなでダッシュ♪



さんにん
こっちむきにもダッシュ♪



_7210265.jpg


_7210230.jpg





この日は、太陽も出ていなくてわりと涼しかったのですが、さすがにモフモフの毛で走り回ったら暑いようで・・・


ぼくも
ちょっと走ると、ライト君とレラは、すぐに水場へGO!
バズ君は、ちょっと離れたところで、水場でもめる?ふたりを眺めていましたよー(笑)




わー
のりさん命名『レラの湯』争奪戦が繰り広げられておりました~♪

いれてよ



_7210267.jpg



レラの湯争奪戦のほとんどは・・・




さいこー
ライトくんの勝ち~(笑)気持ちよさそう☆



かたあし
レラも知らん顔して片側の足だけ入れてみたりして(笑)



なおくんとしーちゃんも一緒に遊んでくれて、お水を足してくれたりしましたよー。
たっぷり




いいゆ
レラの湯で瞑想するライトくん。





飼い主のことなんて気にせずに遊んでいるのかと思いきや・・・

ぱぱ

のりさんの姿が見えなくなると、遊びは中断して、柵の向こうを見つめるみなさんなのでした。(レラママも向こうへ行っていた)





遊んでいるうちに、だいぶ疲れてきたレラは、

がおー

寝転んだまま戦う『省エネ戦法』に作戦変更(笑)2年前に遊んだ時も、この戦法を使っていたよね~。



省エネ戦法の必殺技・・・

しょうえね
省エネパンチ☆ きまったかな?



一方、バズくんはというと・・・

_7210423.jpg

木陰でのんびり~☆ マイペースでとってもかわいいバズくんです♪




集合写真的なものは撮らなかったのですが、ワンコが全員そろっているので・・・


せまい
これが集合写真ということで♪ バズくん、ふたりに挟まれて、きゅうくつそう^_^;




楽しい時間はあっという間に過ぎていき、お別れの時間になってしまいました。

_7210472.jpg

_7210500.jpg

バズくん、ライトくん、遊びに来てくれてありがとね~☆
今度はレラが遊びに行くから待っててね♪




動画をふたつUPしますネ。


のりさんもめったに聞かないという、ライトくんの雄叫び~。
画像はおかしいので、声だけ聞いてくださいネ♪ 




こちらはライトくんとレラのガウガウ~&仲良くクールダウンの動画です♪







banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪


子供祭り開催中~♪

ノルウェーから遊びにきてくれているなおくんとしーちゃんがレラ家にきてから3日目になりました。
ワンコたちも、ふたりにすっかりなついて、ゲームをする時も・・・


どこがいい
なおくんと四季でペアになったり、



ここかな
しーちゃんとレラがペアになったりしています。



ジェンガには、

ぼくのばん
レラも参加?!(笑)



去年の夏にはいなくて、今年初めて会ったななも、

ななと
一緒にハウスするくらい仲良しになりましたよー。



あーくとなな
しーちゃん&黒組のふたりでポーズ☆




どーぞー
レラも足ぱっかーんでなでてもらっています(笑)




おやつタイムは、いつもこんな感じです。
まだ
食べ物がからむとケンカになりかねないので、アークとななはハウスでもらいます。みんな上手にマテしてるね~エライ、エライ♪




ちょっと疲れてしーちゃんがお昼寝していたら・・・

みんなでねんね
みんなでしーちゃんを囲んでいました♪ うふふ。萌萌~っです☆



お庭でも一緒に遊んでもらっていますよー。



お庭遊びといえばアーク。
もってこい遊びを延々とやっていました^_^;
おすわり
びしっとしてるね~(笑)




お水遊びが大好きなレラと四季。しーちゃんがお水を出してくれています。
はぁ

レラ、気持ちよさそうなお顔ね~♪ 



お水で遊ぶレラと四季を動画でどうぞ~☆

夏はお水遊びが楽しいね♪





*********


おまけ


レラ家もユリも咲き始めました。
L1320373.jpg
去年レラママの実家から送ってくれたユリです。球根を適当に植えただけなのに、ちゃんと咲いてくれました。


L1320379.jpg
ヤマユリ。



L1320380.jpg
実家の父のお友達がくださったアルストロメリアもきれいに咲きました♪


banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

子供祭りがはじまったよー♪

飼育放棄のため、飼い主さんを募集していたハスキーちゃんに、新しい家族が決まりました!
それがですね、なんとなんと、レラ家にも遊びにきてくれたことのある『タイム家』に仲間入りをしたのです~パチパチ~☆新しい名前はスパーク君♪ いつか、レラと一緒に遊べる日を楽しみにしていまーす。

タイム君ちのブログはこちらをご覧くださいませ~→『タイムのお部屋



*********





先日、レラを連れてお出かけしてきましたよー。

どこに
外を眺めながら、余裕のドライブをするレラ。
行先は、おなじみの・・・




プレイスドッグさんです♪
先日も、シヴァくん&ジョカくんと遊ばせてもらったばかりなのですが、また行っちゃいましたよー。
L1320238.jpg
雨上がりで、ランはしっとり濡れていました~☆
家を出る時にはけっこうな降りだったので、残念ながら他のみなさんはお留守番・・・せっかくみんなで行こうと思っていたのに・・・無念っ。

L1320245.jpg
ランにいたお友達の体も濡れていました。




それじゃ、レラ、いい子にシャンプーしてもらってネ♪
へ?
そう!
今日はレラのシャンプーの日だったのでーす。
出入り口でじーっと見つめるレラを置いて、ママは用事を済ませに町へGO~。



数時間後、戻ってみれば・・・ぴかぴかレラに変身~☆

そう
帰りの車の中では、つかれちゃったのか、のんびりと寝そべっていたレラです。
いい子に頑張ったねっ♪



*********



せっかくきれいになったのに、自宅ランのプールをオープンしちゃいましたよー。

ぷーる

ちょっとしかお水が入っていませんね^_^;
すぐに座っちゃうので、お尻とシッポがびしょびしょでーす。
レラひとりなら十分だけど、お友達と一緒に入るとなると、このプールじゃちょっと狭いかな?画像が汚くてスミマセン^_^;




*********


お庭の草がどんどん伸びるので、またまた草刈りをして、さらに植木のトリマーをしたりしていたら、トリマー中に、なんと刃でコードを切断してしまったレラママ^_^;
これが初めてじゃなくて、気を付けていたつもりだったのに、やっていまいました・・・。

すぐにお隣のIさんに相談したら、前回同様、繋げて直してくださいました。
Iさん、いつも本当にありがとうございます!!
今度こそ、今度こそ気を付けます~。




**********



ご近所のHさんと、レラ家にはめずらしく夜のお出かけをしてきましたよー。
行ったお店はこちら。

L1320251.jpg
那須塩原市(旧黒磯)にある、『京』。
おしゃれな居酒屋さんって感じのお店です。
個室風になっているので落ち着けるし、お料理もおいしかったでーす☆





**********



話がコロコロ変わって恐縮ですが・・・今年の夏も・・・

ふたり
なおくんとしーちゃんが、レラ家に遊びにきてくれています。
いっちゃんと遊んでくれているところ。



いっちゃん
パソコンに向かうなおくんと、いっちゃんを袋に入れて遊んでいるしーちゃん。
これから約1カ月滞在してくれるので、あちこち遊びに連れて回りたいなーと計画中のレラママなのでした♪子供祭り、開催なりぃ~☆





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

男三人衆でガウガウ♪

プレイスドッグに、ハスキー友達のシヴァくん、ジョカくん、レラと、男の子3匹が集合~♪ 久しぶりに思いっきりガウガウできるねー。



と思ったら・・・




まずは・・・


L1320171.jpg
広いランの端っこへいってうんPタイムのレラ(笑)
スッキリしたら・・・


L1320206.jpg
みんなでガウガウ♪
シヴァくんに食べられちゃってるレラ(笑)



この日は、ものすごーく暑かったので、ちょこっと走ると・・・


_DSF1047.jpg
すぐに水場へGO~♪
この日の写真は、ほとんど水場の写真なのです。
プレイスドッグさんは、ラン内に木陰がいっぱいあるので、こんな暑い日でも遊べちゃうのです。さらに体を冷やせる水場があれば元気100倍のハスたち♪


水場で体を冷やしながらガウガウ。
_DSF1094.jpg
2歳のジョカくんと3歳のレラ。レラの方がお兄ちゃんだけど、体はジョカくんの方が大きいのです。



_DSF1053.jpg
レラの本気?顔~♪


シヴァくんもINして、しばらく騒いだら・・・
_DSF1016.jpg

L1320177.jpg

_DSF1046.jpg



そのまま水場で休憩~☆

L1320192.jpg
シヴァくんとジョカくんは足だけ冷やすタイプで、レラはどっかりと座っちゃうタイプです^_^;


_DSF1029.jpg
シヴァくんはお手手だけ入ってるのね(笑)冷たくて気持ちいいね~。



_DSF1062.jpg
ジョカくん、ホリホリも見せてくれました♪ 真剣にホリホリするお顔がかわいい☆



この日は、
_DSF1075.jpg
ブランちゃんも遊びにきていましたよー。
優雅に木陰で寝そべるブランちゃん。



しばははさん
しばははさんとパチリ☆
いつでも絵になるブランちゃんです。



えっと
チワワちゃんに怒られるレラ^_^;
たじたじになっていました(笑)


みんなと遊べて大満足のレラなのでした♪
_DSF1102.jpg
楽しかったね。
シヴァくん、ジョカくん、また遊ぼうね~☆




*********




この日は、カシュカシュの森にあるふじもじ屋さんで、ベジマルシェを開催していて、ランで遊んでいる時に、プレイスドッグのおねえさんが買ってきてくださった・・・
L1320197.jpg
串カツ♪
農家さんの取りたて野菜をその場で調理しているので、めっちゃおいしいの~♪
おねえさん、ごちそうさまでした☆



ランで遊んだあと、ベジマルシェにおじゃまして、
L1320223.jpg
新鮮お野菜や、串カツ、お味噌など、いろいろゲットしてきましたよー。
ベジマルシェは24日にもあるので、楽しみでーす☆


その後、まいちゃんママがお友達と一緒に郡山から那須へ遊びにきているので、カブトムシとクワガタをプレゼント♪カブトムシはレラパパがお庭で見つけた子で、クワガタはプレイスドッグでいただきました♪
まいちゃーん、遊びに来るときまでに、また見つけておくからね~。





*********


おまけ


お隣のIさんの奥さんの手作り小物販売中~♪
__ (7)
マニワファームさん、プラネットグリーン(美容院)さんこっこランド(キャンプ場)さんなどに置いてあります♪
夏のお風呂上りは草履が気持ちいいのです♪ぜひおためしあれ~。




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

お庭掃除とプレイスドッグでランラン♪

毎日、毎日、暑いですね~^_^;
これだけ暑いと、一度は草刈りをしてさっぱりしたお庭も、木や草がグングン伸びてきてしまっています。緑豊かな自然がいっぱいのお庭・・・といえば聞こえがいいけど、一歩間違えばジャングルちっくなお庭になってしまうので・・・



パパとママは、今日は気合を入れてお庭仕事をやってくるね。
ふーん

レラたちは、いい子にお留守番していてね。
ということで、ワンコたちはエアコンのきいた涼しいお部屋でお昼寝していてもらい、


レラパパは剪定をした枝の片づけと壊れたテントの柱の片づけなどを担当して、レラママは、


じゃーん
草刈と植木のトリマーを担当しましたよー。刈払機登場~♪

一日頑張って働いたら・・・


L1320226.jpg

L1320230.jpg
スッキリしました~♪
以前は、ここまでやるのに3日はかかっていたのに、1日でできちゃった♪ だいぶ慣れてきた感じです。

お庭は、アジサイが見ごろです。
L1320165.jpg
ヤマアジサイ。ピンクのふちどりがかわいい~♪

L1320163.jpg
これもアジサイかな~とてもきれいに咲いています。





*********


庭仕事の間は、ずーっとお昼寝という1日だったレラたち。
今日はハス友のシヴァくんに誘ってもらっていたので、プレイスドッグに行ってきましたよー。

_DSF1035.jpg
シヴァくん、お久しぶり~♪



なんと、シヴァくんの兄弟犬の・・・

L1320203.jpg
ジョカ君が、那須に遊びにきてくれたのでーす。仲良く水遊び~♪
シヴァ君3歳、ジョカ君2歳、レラ3歳。年頃の男の子が3匹集まれば、そりゃもう大騒ぎ~☆
大騒ぎの様子は、次のお楽しみで~す♪



banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

イベント翌日と通常営業のレラ家♪

みなさまお久しぶりで~す♪

ばあ

久々の真ん丸お目目レラくん、登場☆
イベントが終わって、しばらくほったらかしになってしまっていたレラブログですが、ぼちぼち再開しちゃいますよー。

まずは、更新していない間にあったことをちらっとご紹介しますネ♪


絵地図講演会の翌日は、高橋美江さんとNobyさんご夫婦と一緒に、

_DSF0956.jpg
那須芦野にある遊行柳付近を散策したり、

黒磯でタイムズカフェをされているAsamiさんちで開催された、マスターのバースディBBQにお呼ばれして
_DSF0971.jpg
豪華なメニューのBBQをいただいたり、


_DSF0997.jpg
AsamiさんのボーカルとNobyさんのトランペットの豪華な演奏を聴いたりしました。プロの演奏を余興で聴けるとは、なんとゴージャスなBBQなんでしょう!「ルート66」のおふたりの掛け合いにしびれましたぁ~☆



と、非日常的な日々を過ごしていたレラ家に、さらにお客様が!


ぴーす
那須のカシュカシュの森で「ふじもじ屋」を経営されているてんちゃんが、さくらんぼを持って遊びにきてくれました~♪
レラとピース☆ちょっとブレっ^_^;


ゼリーをねだるレラ家のワン軍団^_^;
つぎぼく


もうちょっと
ゼリーの締めはレラのブヒ顔^_^;


四季がてんちゃんにすごく懐いて・・・
あご
てんちゃんが手を出すと、自分からあごを乗せてじーっとしていた四季です♪

あーく
アークも甘えちゃっていました。
てんちゃん、みんなと遊んでくれてありがとうー☆また遊びにきてくださいねっ♪




*********




そんなこんなでイベント続きの日々が終わり、レラ家も通常営業に・・・。

みんな
みんなでお散歩~☆


たのしいね
うふふ。みんなと歩くと楽しいね♪
いつもと違うコースを歩いてみたら・・・



やぎとわん
なんと、ヤギさんに会っちゃいました!けっこう近くなのに、今まで気がつきませんでした。



やぎ
ヤギさんのことをじーっと見つめるレラ。



別の場所で、四季がじーっと見ているのは・・・


じー
この時期、よく見かけるにょろさん^_^; このあと、ささっと草むらに隠れちゃいました。


よく見かけるといえば・・・

どーも
カブトムシも登場しはじめましたよー。
レラ家周辺も、ものすごーく暑い日が続いています。
夏休み、レラ家には子供たちが遊びにきてくれるので・・・


L1320155.jpg
木の剪定や草刈などをして、みんなを迎える準備をしますよー!



最後は涼しい動画を・・・ランでバケツの水遊びをするレラと四季です♪


お水じゃぶじゃぶ♪

banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

絵地図イベント開催しました~♪

6月29日(土)に、高橋美江さんの『みんなで楽しく街づくり 街の歩き方講座』が、湯本のMUSEさんで開催されました。

L1320051.jpg
実は、開催の数時間前にスタッフのひとりが体調不良で倒れてしまい、救急車で運ばれてしまうというアクシデントがあったのです。まだ会場の準備もできていないうちだったのでかなり慌ててしまいましたが、会場に残ったレラパパともうひとりのスタッフ二人でなんとか準備をととのえて・・・



予定通りスタートできました♪ ちなみに、倒れたスタッフはその後回復しましたのでご心配なく~。

L1320052.jpg
第1部は、美江さんの講演会です。街の「ハレ(非日常)」と「ケ(日常)」についてなど目からウロコなお話をしていただきました。お集まりいただいたみなさまも興味深く聞いていただいたようです。



1時間の講演を終えて、休憩時間には、

はんばい
これまで美江さんが製作した地図を見せていただいたり、本の販売もしていただきました♪




休憩の後は、福島県二本松市からお越しいただいたトランペッターのNobyさんのスペシャルミニライブ~♪
_DSC1374.jpg
このイベントの前日がNobyさんの誕生日だったので、会場のみなさまにご協力いただいて、ハッピーバースディの歌とお花をNobyさんにプレゼントするサプライズ付き♪

数曲演奏していただいて、アンコールには、なんと演歌!『兄弟船』で締めていただきました(笑)音楽ホールだけあって、いつも以上に素晴らしいトランペットの音色にうっとりしました。
Nobyさん、講演会に華を添えていただいてありがとうございました。



Nobyさんのライブのあとは、第2部に突入~。第2部は、「あなたの那須自慢」として、みなさんがご存知の那須の情報を地図に書き込んでいくというワープショップです。

わーくしょっぷ
並べてあった椅子を脇に寄せて、那須の地図をテーブルに並べました。大きな地図なので、3ヶ所にわけて、ご自分のお住まいの地図が置いてあるテーブルについてもらってそれぞれグループに分かれてもらいました。



色分けした付箋に、みなさんが知っている那須情報を書き込んでいただいて、地図に貼り付けていきます。
わーくしょっぷ3
付箋を貼っていくたびに、「へぇ~」「知らなかった!」「それ、知ってます~」などなど、盛り上がっていましたよー。



わーくしょっぷ2
テーブルを移動しながら、地図に付箋がたくさん貼られたところで、グループごとに発表会。指名されて発表者となった3名の方には、突然のことで驚かれたと思いますが、それぞれわかりやすく発表していただきました。ご協力いただいてありがとうございました。
第2部の途中から、外はものすごいどしゃ降りになってしまいました^_^; 

第2部が終了して、お帰りの際にお土産をお渡ししました。
お土産の袋の中には、美江さんがこれまでに製作した絵地図と・・・

L1320047.jpg
那須街道にある『蔵楽』さんのお味噌とお米です。紙袋には手書きの「那須新発見」の文字が・・・これは蔵楽さんが「何か少しでもお力になれれば」と、このイベント用に手書きで書いてくださったのです。細やかなお心遣いに感謝です!


L1320048.jpg
用意してあったお土産はすべて渡し終えて、無事にイベントが終了しました。


お忙しい中、またお天気の悪い中をご参加いただきまして本当にありがとうございました。教えていただいた情報は、来春完成予定の絵地図製作に役立てていきたいと思います。今後、またお声かけすることがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

レラパパのブログ「フォトスタジオののはな時々日記」にも当日の様子が詳しく載っていますので、ぜひご覧くださいませ☆



あれれ?レラブログなのにレラが登場していなぁ~い(大汗)



banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR