子守上手なわんこたち♪

昨日は、夕方にはだいぶ涼しくなったレラ地方。
なので、夏の間は封印していた牧草地コースを久しぶりに歩いてみました。このコース、牧草地帯を歩きながら那須連山が見渡せてとても気持ちいいのですが、日陰がなくて炎天下になってしまうので、夏に歩くのは難しいのです^_^;


_1010015.jpg

このコースが歩けるようになっただけでも、夏の終わりを感じます~♪



帰りにIさんちに立ち寄ってみたら・・・

_1010021.jpg
Iさんのお父さんが薪割りをしていました。立ち話をしている間、くつろぐレラ♪


休憩中にワンコたちは水分補給。
おみずごくごく
お散歩中は、お水だけだとみんなほとんど飲んでくれなくて・・・なので、お水に牛乳をちょこっと足してあります。
四季とアークが、仲良くゴクゴク♪



Iさんのお母さんが、レラパパとレラママに・・・

P1010032.jpg

小物入れを手作りしてくださいました♪
ふくろう柄はレラパパので、ベルトに通せるようになっています。わんちゃん柄のはレラママので、カラビナをつけて携帯&iフォンケースに使わせていただいています♪

Iさんのお母さん、どうもありがとうございます!!




*********


今日は、用事があって白河へお出かけしてきました。
用事が早く終わったので、南湖へちょこっと寄り道♪

L1320908.jpg

水面がキラキラとお星さまみたいに輝いていてとってもきれいでした♪ 昼間は暑かったのですが、湖畔の木陰は、湖の向こうから吹いてくる風が心地よかった~♪
このあと、南湖名物のお団子を食べてきました。例のごとく、写真撮り忘れ~^_^;





*********



さてさて、夏も終わりを告げようとしている今日この頃ですが、子供たちが遊びにきていた1ヶ月の間の、ワンたちの働きぶりをもう一度振り返ってみようと思います♪


まずは、一緒にねんね編。



なおとくろぐみ
長座布団でお昼寝しているなおくんとなな。そこへ、ぺろぺろのサービスに現れたアークです。黒組大活躍?!


ねんねといえば、大人気なのがレラ枕♪

ねむいれら
いったっちとなおくん。



レラ、みんなに枕にされてるけど、大丈夫?

れらとしー
しーちゃん。



かなたん
ちっちゃいかなたんにもやさしくしてあげられるレラ♪



ごはんを食べ終わったら、眠くてうとうとしちゃったじゅじゅちゃんに・・・

うとうとじゆ
付き添ってあげている四季♪
みんな、ちびっこにやさしくしてあげてえらいえらい。


続いて、一緒にあそぼー編♪

しーここかな
ゲームをするときは、アドバイス係(笑)



みんなでトランプをしていたら、
おじゃまれら
椅子に座って、RENAちゃんを応援~(笑)



みんなでワイワイしている時も・・・

なーにれら
なんとなく、普通にまざっちゃっています(笑)



しーちゃんが「アークと撮って!」とアークを抱っこすると、

しーとあーくうぐぐ
頑張ってじっとしている(させられている?)アーク(笑)



お散歩途中の休憩では、

あーくとれら

子供たちと一緒にのんびり~♪

レラ家の親戚の子供たちは、こっちがびっくりするほどワンたちを怖がらなくて、そのせいか、ワンたちも子供たちを素直に受け入れてくれてくれています。
今回、初めて我が家にきてくれたRENA&KANAちゃんも、最初はドキドキしていましたが、一泊していった間に、リビングにいるワンたちと一緒でも平気になっちゃいました♪
大人だけだと、きっとここまで楽しくしてあげられなかったかもしれないなって思います。四季、アーク、レラ、なな、君たちワンたちのおかげだよー♪ 子守のお仕事、おつかれさまでした☆


またきてね

うふふ。そうだよね。
また遊びに来てくれるのを、みんなで待ってるからねー♪




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

秋近いレラ家の一日♪

昨日は、昼間こそ暑かったのですが、夕方になれば一気に涼しくなってきて、そろそろ秋だな~と感じる一日でした。

夕方、ドッグランで遊んだあとに、お散歩準備をするみなさん。

おーけー
リードをつけて、柵にとめてあります。

えへ
ななもOKね。

おさんぽ
四季とアークもワクワク♪



パパがくるのをちょこっと待っていたら・・・

はやく
レラお得意のワーワー鳴きが始まっちゃったぁ~^_^;



みんなでお散歩~♪
車庫の片づけやらなんやらやっていたら出発時間がやや遅くなってしまったので、短めのコースを選択♪
_1010100.jpg
ご機嫌に歩いていたレラですが・・・



途中の分かれ道で・・・


あっち
距離の延長を希望していました(笑)
う~ん・・・そっちのコースを歩くと、帰りは真っ暗になっちゃいそうだから、また今度にしようネ。





うちとIさんちの間のヤブの中に、めずらしい植物を発見しました。

_1010106.jpg
南国チックな派手な色合いの植物・・・なんでしょうね?




********



レラの真剣なお顔が見れる時間といえば・・・


_1010117.jpg
お食事タイム!
真剣なお目目(笑)


_1010118.jpg
_1010119.jpg
真剣なお顔、3連発でした~(笑)


ちなみに、10歳になる柴犬の四季も・・・

_1010124.jpg
毎食残さずに、ものすごい勢いで一気に平らげてくれます♪




**********




食事中はサークルにいるアークとななですが、食後はリビングでみんなとのんびり~。

くわ
カミカミおもちゃを堪能するアーク。



その隣で・・・

ほしい
アークのカミカミおもちゃを狙うレラ。
このおもちゃ、ケンカしないようにと4本用意してあるのに、他のには見向きもしないでアークが遊んでいるのを欲しがるのです^_^;



いーなー
アークが遊んでいる間は、手出しはしないレラ。うんうん賢明だね。



ずーっと待っていたレラですが、アークが夢中でなかなか離さないので・・・

まちくたびれた
飽きてきちゃって大あくび~(笑)


ねむい
ねむくなってきちゃったレラです♪


*********


なでなでの順番待ち。

アークなでなで~。
P1010075.jpg


四季なでなで~。
P1010083.jpg


なななでなで~。
P1010080.jpg
みんな、なでなでしてもらうのが大好き♪




*********



外仕事から戻ってきたレラパパが、「ちょっと寝る~」とレラを抱えて横になったら・・・


ねんね
レラもぐっすり寝ちゃいました♪
今日も一日楽しく過ごせたかな?明日もいっぱい遊ぼうネ♪

秋近い、のんびり~な一日でした☆




**********


おまけ

先日UPしたフヨウのお花ですが、花びらに穴が開いていたりしていたので、もう一度UP♪

P1010112.jpg
先日のお花、あえてあれをUPしたのは記念すべき1つ目に咲いたお花だったからなのでーす。その後も、毎日次々と咲いて楽しませてくれていますよー。



banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

シャンプーなどなど♪

さてさて、子供祭りも無事に終わり、静かな日々がやってき・・・・・・ません^_^;


IMG_0689.jpg
レラよ、ぼーっとしている場合じゃないのだよ~。
その後も連日、何かしら用事があって、バタバタな日々が続いているレラ家なのです^_^;



まずは、17日にレラ家の近くにあるガーデンハウス丘の上さんで、ジャズライブのお誘いをいただいたので、GO~♪
L1320856.jpg
近藤研之&Friends 
sax:吉川秀和
percussion:AYA
bass&arrange:近藤研之
以前、黒磯のタイムズカフェさんでも見たことのある皆さんのライブでした♪ うちの近所で、こんなにリラックスした雰囲気でジャズが聴けるなんてすご~い☆


この時、レラパパは・・・


ぱぱ
撮影を頼まれていて、ひとりお仕事モードでした^_^; おつかれさまでした~。




*********


翌日、レラママは実家に帰省して、お盆には遅れちゃったけど、お線香をあげてきましたよー。

IMG_0691.jpg
享年15歳で虹の橋へ旅立っていったさんちゃんには、お花をお供えしてきました。さんちゃん、長い間ありがとう。


さんちゃんの娘のきゅーちゃんは、11歳になった今でも・・・

IMG_0697.jpg
とってもラブリーに箱入り娘していまーす(笑)
また遊びに行くから、元気にしていてネ♪




*********


別の日には、那須街道沿いにあるSUDACAFEさんにて、古代文字の講座に参加してきました。

IMG_0699.jpg
初めておじゃましたSUDACAFEさんは、とっても落ち着く雰囲気で、おいしいコーヒーをいただきながら、鈴木先生のお話を聞いてきました。
『秋』『藝』ふたつの文字についてでした。
ひとつひとつの文字について、生い立ちや意味を聞いていると、もっといろんなことを丁寧に暮らしていきたいな・・・と感じました。
いつもよりも先生との距離が近くて、いつも以上に身近にお話が聞けた気がしました。
ほどよい緊張感と楽しいお話を聞いていたら、これまでのバタバタしていた時間に一区切りついた気がして、とても特別な時間が過ごせた気分でした♪



といっても、やっぱり日常はバタバタしちゃう~(大汗)

ということで、ワンコ全員でお出かけしましたよー。

しゅっぱつ
レラ、張り切りすぎですぅ(笑)
みんな仲良く出かけた先は、毎度おなじみの・・・



_1010022.jpg
プレイスドッグさん♪


しき

_1010008.jpg
ブランちゃんも来ていましたよー♪

_1010013.jpg
はじめまして♪


_1010014.jpg
四季もご挨拶♪


かわいい
遊びに来ていた人に、アークがかわいがってもらっていました。


あいどる
うふふ。
そうだねー。今日はアークがアイドルだったネ♪


このあと、レラはシャンプーをしてもらって、ピカピカ☆になりましたよー。


プレイスドッグさんでは、こたろうファームさんのトマトの販売もしていたので、
いろいろゲットしてきました~♪ ラッキー☆

しゃちょう
こたろう社長と、


_1010031.jpg
小麦ちゃんもプレイスドッグに来ていました♪
おいしいトマト、いただいていきますね~。




*********



この夏、うちの近くにオープンした『はりねずみ堂』さんへ行ってきました。

IMG_0702.jpg
コッペパンとプリンのお店で、自宅を改装した店内からは、那須連山が見渡せる最高のロケーションのお店です。
夕方立ち寄ったので、コッペパンは売り切れちゃっていました。
レアヨーグルトケーキ(ブルーベリー)を買ってきました。とってもおいしかったです♪
今度はコッペパンを食べてみたいなぁ~。



*********




レラ家のお花情報も遅れがち・・・ちょっと前のお花をUPしちゃいますネ♪

L1320852.jpg

玄関前で毎年咲いてくれる紫のお花です。


P8030187.jpg
実家から送られてきたユリ。球根を適当に植えただけなのに、こんなに立派に咲いてくれました。



L1320849.jpg
今年もフヨウが咲き始めました。
例年よりもちょっと遅めの8/17にひとつめのお花が咲いて、今日も次々と咲いてくれています。

ちょっと秋の気配がしてきたレラ家地方です。


banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

子供祭り、無事終了~☆

前回のUPから、またまた日にちがたってしまいました^_^;
いったっちが合流したあと、数日経って、いったっちの弟のかなたんが合流。さらに数日後には、いったっちのご近所さん一家も遊びに来てくれて・・・



bbq.jpg
総勢13人の賑やかなBBQなんかもしちゃいましたよー。
人手が多いと、何をやっても楽ちんですよね(笑)



じゃー
レラたちもランに出て、一緒に遊んでもらいました♪
この時は、子供だけでも6人いたので、


すいか
スイカ割りをしたり・・・



はなび
お友達が持ってきてくれた花火をしたりして田舎の夏休みを満喫してもらいました。
花火の合間に夜空を見上げたら、星がいっぱい見えて、みんなで感動しちゃったりして。しかも、流れ星がふたつも見れた子がいて、これまた感動~。
そのあと、レラ家の玄関付近にホタルを見つけて、またまた感動~な夜でした♪
13人がレラ家にお泊りしたのですが、レラ家をご存知の方なら、「いったいどうやって13人も泊まれたの?!」と驚くに違いないのですが・・・なんとか泊まれました(笑) 超ぎゅーぎゅー それもまた、いい思い出ということで♪ ねっ




そうそう、レラ家のわりと近くにある『那須ワールドモンキーパーク』に、今年初めて行ってみました♪

おさるさんのショーがあったり、

さる
おさるさんと触れ合ったりできちゃうのです♪ すっごく楽しかったー。


おさるさんだけではなくて・・・


なんと・・・







ぞう
ゾウさんにまで乗れちゃうのだ!! やったー☆
他にも、ヘビさんを首に巻いて撮影できたりするコーナーもあって、子供たちがチャレンジしてくれました。みんな勇気あるなぁ。
また、ぜひ遊びに行きたいです♪




*********


どこかに出かけなくても、
さんぽ
みんなでお散歩をしたり、



お庭でバトミントンをしたりして、毎日楽しく過ごしてくれました。
いくよ
ランの塀をネット代わりにしたので、ラン側の人は、ワンたちの応援付き~(笑)
ラン側に羽が落ちると、レラが拾ってくれます♪ でも、持ってきてはくれません(苦笑)なので、いちいち返してもらうのが面倒なバトミントンでーす。




レラたちも、連日子守を頑張ってくれました♪
やさしくね

かなたんも、上手にレラをモフモフ♪




かなたんは、ごはんをあげるのにも挑戦してくれました。
おすわり
オスワリをして、


ふせ
フセも上手にできました♪



そんなこんなで、先日、なおくんとしーちゃんを成田へ送っていって、


ひこうき
無事に子供祭りが終了しました~♪
みんな楽しい思い出がいっぱいできたかな?


P8130193.jpg
おつかれのレラたちは、とにかく寝まくっていました^_^;


P8130196.jpg
おつかれさま~。ゆっくり疲れをとってネ♪

そんなこんなで、賑やかだったレラ家も、またいつもの毎日に戻っておりまーす。ブログもまたぼちぼち更新していこうと思いますので、よろしくお願いします☆


banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪





まだまだ続くよ!子供祭り~♪

またまた前記事をUPしてから、だいぶ時間があいてしまいました・・・レラ家の子供祭りは、まだまだ続いていますよ~。

さんぽ
みんなでお散歩♪
2年生のいったっちがくわわって、ますます子供パワー全開です(笑)

もういい
ワンコのごはんの用意も、みんなが手伝ってくれます。お目目キラキラレラ登場~☆


*********


夏といえば定番のプール遊びにも行ってきました♪

ぷーる
行ったプールは、真岡にある『一万人プール』!
その名のとおり、いっぺんに一万人が入れるほど広いプールなのです。スライダーや造波プールなど、いろんな種類のプールがあって楽しかった~☆

真岡は、レラ家のある那須と同じ栃木県内にあるのですが、これがまた遠いのだ~。遠いうえに、帰りにはレラパパのジープの調子が悪くなってしまって、エンジンがストップ^_^; みんなで安全な場所まで車を押したり、エンジンがかかってからも下道をのんびり帰って帰宅時間が遅くなって・・・プールとはまた違った意味で思い出ができちゃいましたよー♪

ちなみにジープはお盆明けに入院予定でーす☆



8月1日には、トランペット奏者のNobyさんが、那須の友愛の森で演奏するというので行ってきましたよー♪
_8010129.jpg

夜の屋外で聴くトランペットは、とっても素敵でした☆


演奏後に、Nobyさんとパチリ♪
nobyさんと
しーちゃんが着ているのは、NobyさんTシャツでーす。よく見たら、前後逆に着ていました^_^; Nobyさんブースでは、TシャツやCD、Nobyブランドのかりんとうなどをゲットしてきました~♪


こたろうファームさんも出店していて、金魚すくい・・・じゃなくて、とまとすくいをしてきました。
_8010145.jpg
子供はすくって楽しいし、ママはおいしい食材がゲットできるし、みんながうれしいとまとすくいなのでーす。なおくん、しーちゃん、いったっちが1回ずつ挑戦してくれたので、いっぱい持って帰れました♪ 甘くておいしかったです☆

そうそう、こたろうファームさんといえば、先日FMラジオ『レディオベリー』に出演されていて、今年も那須どうぶつ王国さんとのコラボ企画がスタートしていまーす。

期間:2013年7月27日(土)〜9月16日(月)まで
サービス内容:恋人同士・ご夫婦の方は、チケット売り場で愛言葉をお伝えください。
通常大人2人で3600円のところ、1000円にてご入国いただけます。
愛言葉は...「トマトベリー」 ※那須どうぶつ王国HPより抜粋

ラジオでは、『ちょっと顔を赤らめながら「トマトベリー」というのがポイント』と言っていましたよー(笑)



*********


他にも、子供たちを連れて・・・

L1320498.jpg
那須ならではの全面芝のパターゴルフをしたり・・・



_7300029.jpg
ボウリングをしたりしました♪



おうちでは、庭の木にやってきたカブトムシをゲット~♪
P8020102.jpg

今年はカブトムシがいっぱい出てきていて、次々と捕まえていました。
なにしてるの
みんな、素手で触るのは微妙~なので、ドキドキしながら飼育ケースに入れていきます。ひとつのケースでは入りきれなくて、この後もうひとつケースを買ってきました^_^; レラは涼しいお部屋でのんびり~。



数日前には、別の親戚も遊びにきてくれて、総勢11名がレラ家にお泊りしましたよー。
3歳のじゅじゅちゃん、1歳半のおとちゃんも一緒に出かけたのは・・・

かえる
りんどう湖ファミリー牧場♪
乗り物やボートに乗ったりして、たくさん遊んできました♪



ワンコたちはお留守番が多い日が続きましたが、一緒に遊べるイベントも・・・それは・・・





川遊び♪
レラ、準備はいいかな~?
ばっちり


IMG_0493.jpg

よっ

IMG_0495.jpg
とっても楽しそうに泳いでいましたよー。画像が粗くてすみません^_^; こんな大イベントにカメラのSDカードを入れ忘れてしまい、iフォンで撮影したのです(涙)


他にも川遊びにきていた人が持っていたボールが欲しくなっちゃったレラは・・・

やったー
川に投げたボールを勝手に横取りして、


ぽと
持ってきてしまいました^_^; ご好意に甘えて、このあともボールをお借りして遊ばせてもらいました。


すい
ボールをくわえて泳ぐレラ♪ 今度はボール持参で遊びにいこうね!



ぽーず
いっぱい遊んで大満足♪ みんなでパチリ☆ レラ、決まってるねっ♪

IMG_0585.jpg
帰りの車の中では、疲れてぐっすりのレラ。サラママさんお手製のキティちゃんバスローブ、今年も活躍しておりまーす♪



元気なレラではありますが、連日の子守の疲れがでたのか・・・
ごろごろ

右わき腹の皮膚の赤みが治らないので、病院へ行ってきました。

レラ、付きそいが多いね。
びょういん

診断は膿皮症でした。環境の変化やストレスで、免疫が落ちていると出やすいのだそうです。お薬をもらって帰ってきました。


あーくとれら
治るまでは、しばらくカラー生活になります^_^; レラはカラーをあまり気にしないでくれるので助かります♪
アークのことが一番のお気に入りのしーちゃん。抱っこしてパチリ☆


このあと、8日にはいったっちの弟のかなたんが登場する予定で、ますます賑やかになりそうなレラ家です♪



banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR