

芦野取材とランの大穴補修~♪

このところ、連日秋晴れのさわやかな日が続いているレラ地方です~♪
ねこのムーも・・・


ママもこい
ポカポカな日なたで、ダラダラしておりますよ~。
うーん、ママはまだやることあるから遠慮しておくね。


その後も、気持ちよさそうにお昼寝し続けるムーなのでした(萌)
_9270005.jpg
あ~平和だぁ~。



********



さてさて、昨日は絵地図製作プロジェクトのお仕事で、芦野方面などへお出かけしてきましたよー。

ぽすたー
遊行庵には、鈴木學先生の個展のポスターが貼ってありました♪ ご協力ありがとうございます。




田園風景の広がる遊行柳付近。彼岸花が咲いていて、とても素敵な景色です。
IMG_1001.jpg

このあと、芦野の商店街をそぞろ歩き・・・代々ここで暮らしているおうちが多いようで、歴史を感じさせてくれる町並みです。


IMG_1017.jpg
お外にいらした町の方に声をかけてお話したら、下野新聞に掲載された記事を読んでくださっていて、絵地図のことをご存じでした♪ うれしい~☆

那須絵地図プロジェクト、着々と進んでいま~す♪


**********




さてさて、レラ家のドッグランですが、『全面ウッドチップで足にやさしいドッグラン』がウリだったのですが、我が家のワンコたちが力を合わせて・・・



ほってる
掘ってます(涙)




アークが穴掘りをやめると、順番を待っていたレラが・・・

P9270017.jpg
掘ります(涙涙)このあと、ななに続きます・・・そんなわけで、ランで遊ぶと泥んこになってしまう事態になってしまいました^_^; 掘らないように敷いてあったブルーシートもぐちゃぐちゃ~^_^;
誰かがいればめったに掘ることはないのですが、ワンたちだけにしておくと掘りまくるのです。




これは何とかせねばーということで、今日は補修作業をしましたよー。
まずは、大きく深く開けられてしまった穴に、庭に転がっていた石を入れます。一輪車で数回運んだので、だいぶ穴が埋まりました。

IMG_1031.jpg

そのあと、土を戻して、平らにして、『固まる土』を撒きます。1袋しか買ってこなかっため、かなり足りない感じです^_^; ちゃんと固まるかなぁ・・・。
IMG_1033.jpg

『固まる土』が固まるまでの間、チップを移動~。ラン内でチップが偏ってたまっているところから一輪車で運んできておきます。
IMG_1035.jpg
固まったら、この上にチップをかぶせて完成~☆
うまくいくといいな~。


P9270023.jpg
穴掘りすると、お鼻とお口も真っ黒~(苦笑)






*********




お散歩も気持ちがいい季節ですね~。

_9280064.jpg
那須連山がきれいに見えます♪


_9280073.jpg
レラ家周辺も、あちこちで稲刈りが始まっています。Kさんちの田んぼももうすぐかな。



道路を横断している虫さんを発見。

にげろ
興味津々のレラ。



まだまだ日中は暑いので、途中で水分補給タイム~。

_9280083.jpg
めずらしく、レラとななが一緒に飲んでいました♪




お隣のIさんちに立ち寄って休憩~。
くねっ
レラのくねっと座っているのがかわいい(萌)☆



話が長いと・・・

はぁ
飽きちゃうよね~(笑) とてもわかりやすいレラです。




アークとななが、ポーズを決めてくれましたよー(萌)
P9270039.jpg

虫も少なくなって、お外が気持ちいい季節になってきましたが、夕方になると蚊がわんさか出てきます^_^; まだ虫よけは必須アイテムです^_^;




*********


おまけ

あまま

今朝、起きてリビングを見たら、レラパパとレラ&四季が密着して寝ておりました~モフモフに囲まれてうらやましー。







banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

お散歩~♪と、個展準備♪

台風の影響もほとんどなく、朝からいいお天気に恵まれたレラ地方♪
みんなでお散歩にレッツゴーしましたよー。


お隣のIさんちでは、お父さんが庭仕事をしていました。
久しぶりにお父さんに会ったアークが・・・

あいたかった
うれしそうに撫でてもらっていました♪
アーク、よかったね~♪
このあと、みんなも順番に撫でてもらって、ご満悦でお散歩再開~。



わーお
うれしそうに歩くレラ♪



でも、このあたりなぜか栗が大量に落ちていて・・・

_9260047.jpg
足元注意!!!なのです^_^;
台風の時に強風で・・・かなぁ?いっぺんに落ちちゃったね。



_9260024.jpg
道端にはコスモスが咲いています。
彼岸花もあちこちで見かけます。



ぺろ
ちょろっと舌が見えてかわいい~♪



_9260033.jpg
こちらの舌はべろ~んだね(笑)



_9260037.jpg
四季はボケちゃった^_^;
_9260039.jpg
アークはピントバッチリ☆


車をよけて草むらに入ったら・・・
くん
そのままクンクンタイムになっちゃいました^_^;



ちょっと休憩~♪
_9260036.jpg
パパに撫でてもらって、ニコニコ笑顔のレラ♪


さ、そろそろおうちに帰ろうね~。
このあと、パパとママはお出かけしてくるから、いい子にしていてね。

がんば
うふふ。
応援ありがとう~♪
レラもいい子にお留守番していてネ☆



*********



レラパパとレラママは、黒磯にある『フォトスタジオののはな』へ行って、鈴木學先生&八千代ちゃんと、個展の打ち合わせをしてきましたよー。

ののはな
どんな感じにレイアウトしようか、あれこれ考えているところです。
細かいところまでいろいろ確認して、気がつけば3時間が経過・・・學先生、八千代ちゃん、お疲れ様でした~。

【鈴木學 創作書画展】
「いにしえからの伝言 創作書・古代文字・絵画」

開催期間 10月19日(土)~11月4日(月)※火曜日休み
時間 AM11:00~PM5:00
場所 フォトスタジオののはな 
那須塩原市中央町2-22 宝小屋2F 入場無料


開催期間中に、學先生の講演会があります。
10月27日(日)PM1:00~
参加費 3,000円
定員30名
講演会は事前のお申し込みが必要になりますので、
参加ご希望の方は、090-5551-6625(川井)までご連絡ください。
当日は、トランペッターNobyさんが友情出演されます♪
こちらもとっても楽しみ~☆

みなさまのご来場、心からお待ちしておりまーす。



*********



夕方、おうちに帰るころには日も落ちる寸前・・・ワンコたちをランに出して遊んでいたら、寒い~っ!「涼しい」じゃなくて、「寒い」って思いましたよー。
この気温の変化に体がびっくりしております^_^;
みなさま、体調を崩さないようお過ごしくださいネ。



おやすみ

お顔をグリグリされてうれしいムーから、皆様におやすみなさいのご挨拶でした♪





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

わたしは、なな♪

去年の11月7日に、我が家に突然あらわれた、なな。
あれから10か月ちょっとが経ちました。


ななです
「7日」に保護したので、「なな」。
ちょっとベタかな~とも思ったけど、かわいい名前だし、保護した日も忘れないし、結果オーライかなーと思っています。
ななも、自分の名前が「なな」って理解してくれたようで、呼ぶとちゃんと振り返ってくれます♪



最初は先住犬の四季、アーク、レラとの相性が心配だったけど、

_1010112.jpg
今ではみんなで仲良く過ごしています♪


L1320141.jpg
お散歩大好き~♪ 最初の頃は鳴きながら歩いていたんだよね~。


おかのうえ
レラと休憩~♪


ひとりじめ
とりこんだお布団の上を陣取っちゃったりして^_^;


すやすや
レラパパに枕にされたままねんねしちゃったり♪

時々、ふと・・・
ななは、前はなんて呼ばれていたのかな?とか、
どんなふうに暮らしていたのかな?とか、
なんで旅犬になったのかな?とか、
考える時もあります。


P3094704.jpg

でも、こんな笑顔を見せてくれるようになったななを見ていると、そんなことは、ま、いっかって思います。
前はどうであれ、今が、そしてこれからが、楽しくて幸せな時間になればいいんだよね♪

レラのブログだけど、今日はななが主役~(笑)


でばん
うふふ。
たまにはいいよね♪




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ママもワンコもランラン♪

日にちの過ぎるのは早いですね~。
17日にいつもお世話になっているプレイスドッグさんへみんなで遊びに行ったのですが、記事をUPしないまま、あっという間に5日も経ってしまいました~^_^;



この日は、たくさんのお友達がランで遊んでいたので、

L1320971.jpg
レラもお友達とランラン♪


L1320970.jpg
右へ、左へとランラン♪




L1320978.jpg
ブランちゃんもお久しぶり~♪





ハスキーのシヴァくんとも遊べましたよー♪
L1320993.jpg



ハスキーが会えば、やることはひとつ・・・

L1330013.jpg
ガウガウ~っ(笑) 


L1320984.jpg
シヴァくんとレラ、ふたりの世界に入っちゃってます。エンドレスガウガウ♪



たまにはガウを休憩して、

L1320999.jpg
レオン君を追いかけてみたりして~^_^;




L1320960.jpg
ななも、こ~んな楽しそうな笑顔で遊んでいましたよー。






いい子にお留守番をしているみんなに、おねえさんからのおやつタイムがありました♪
これだけ大勢のわんこを、お行儀よくさせてしまうおねえさんって、すごいです~。
うちだと、おやつがあると興奮しちゃって、4匹でもワチャワチャになっちゃうのに^_^;

L1330010.jpg

レラはいつも最前列^_^; いくら一番前にいても、もらうのは順番だからねー(笑)
ななは、みんなの後方をぴょんぴょんして子犬みたいに飛び回っていました。
四季は、なんとクッキーを食べないっ?!うちだとなんでも食べるくせに~特別にジャーキーをもらっていました^_^;
アークは、うちにいるときと同じで、ビシッとオスワリしていました。(レオン君の向こう側)


建物のドアに、鈴木學先生の個展のポスターを貼ってくださっています。ワンママ&パパさんたちに、チラシも配っていただいて、おねえさんにはいろいろとご協力いただいています。本当にありがとうございます☆




ワンたちが遊んでいる間に、レラママはちょっとお出かけ~♪


L1320950.jpg
那須塩原駅近くの『ヴィンチ』さんで、ワンママ友さんたちとランチをしてきました☆


L1320942.jpg
シソジュースとスープです。おしゃれ~♪
このあと、おいしいお料理が次々と出てきたのですが、うまく写真が撮れていませんでした^_^; 残念っ。


ワンコたちもママも、リフレッシュした一日でした~☆
またみんなで遊びに行こうネ♪



*********


おまけ

L1330025.jpg

ススキの向こうに那須連山です。秋の景色になってきた那須です。




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

鈴木學先生個展のお知らせ♪

中秋の名月・・・みなさんご覧になれましたか?
レラ家は、遅い時間に夜空を見上げたら・・・流れる雲の合間から真ん丸お月さんが見えましたよー。



**********


さてさて、タイトルにもありますが、このたび、黒磯にあるレラパパのスタジオにて・・・


_9190003.jpg

鈴木學先生の「創作書画展」が開催されることになりました♪
開催期間は、ちょうど今日から1カ月後の10月19日(土)~11月4日(月)※火曜日はお休み です。

これまでに、學先生の書く文字や、絵を拝見する機会は何度かあって、そのたびに、やさしさの中の力強さを感じているレラママ♪大ファンなのです♪
ぜひ、この機会に多くの方にご覧いただきたく、ポスターやチラシをお配りしているところです。
お店にポスターを貼っていただいたり、チラシを配っていただいたりと、たくさんの方々にご協力いただいています。本当にありがとうございます。
「えっ?知らなかった!見に行きたかったな・・・」と、あとでガッカリされる方がひとりもいないように、宣伝活動頑張ります~☆



☆追記です
レラパパのブログ『フォトスタジオののはな時々日記』學先生の娘さんのフェイスブックにも詳しく載っていますのでご覧になってくださいネ♪



それじゃあ、レラからもひとことお願いできるかな?
今回は、みなさんにお願いするんだから、マジメなお顔でね♪



はい、どーぞ。

よろしく

レラ、ちゃんとご挨拶できてエライね♪


でも、鼻水たれちゃったね(笑)




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

台風の時のレラ家

台風18号が過ぎていきました。
あちこちで被害が出ている中、レラ家のある那須でも竜巻が発生!天災はいつどこにやってくるかわからない・・・と実感しました。
被害に会われた方には心からお見舞い申し上げます。



台風通過の前日、午前中はどしゃ降り^_^;
_9150001.jpg



なので・・・

P9150011.jpg
お外にも出られず、ひたすら寝まくるレラ。


_9150003.jpg
お外を眺めるなな。


P9150014.jpg
ハウスして、ぎゅうぎゅうでねんねするアーク。


P9150008.jpg
四季・・・頭に血がのぼっちゃうよー^_^;



でも、午後からは「台風はどこへっ?!」というくらい、いいお天気になってくれたので、みんなでお散歩に出かけられました♪

夜になってから風雨が強まってきましたが、朝になって一度停電が数分あっただけで、レラ家では特に被害もなく台風は過ぎていってくれました。


雨がすっかり止んでから、近所を見て回ったのですが、特に異常なし。ただ、近くを流れる余笹川は、

IMG_0865.jpg
すごい濁流でした^_^;


用水路も・・・
IMG_0869.jpg
あふれんばかりの水量になっていました^_^;



台風が過ぎるまで、ずっとお部屋で待機していたワンコのみなさんと、お散歩へGO~!

わーい
元気に歩くみなさん♪



途中、道の脇に水がたまっているところへ四季がIN!

IMG_0874.jpg
ここに、こんなに水がたまっているのは初めてみました。あらためて、すごい雨だったんだなって驚きました。


さらに、別の場所でも・・・

IMG_0892.jpg
増水している用水路があったり、



IMG_0903.jpg
道路が冠水しちゃっているところもありました。



黒い雲も早いスピードで去っていって・・・

IMG_0898.jpg


IMG_0912.jpg
家に着くころには、太陽が顔を出してくれました♪
台風一過で、秋が深まっていきそうな感じです。






*********




先日、知り合いの方から送っていただいたシフォンケーキ・・・

IMG_0857.jpg
とってもBIGでびっくり☆ ふわっふわでおいしかったです。ごちそうさまでした♪ ・・・レラの視線が痛い^_^;




*********




ちょっと前のことですが、近所のHさんにお招きいただいて・・・

L1320927.jpg
パスタランチをごちそうになってきました♪
Hさんの手作りランチ~! とってもおいしかったです♪ ごちそうさまでした。



レラママは、スイカを使って
L1320929.jpg
フルーツポンチを作って差し入れしました♪ 簡単に作れるけど、見た目が派手でいいのだ(笑)




写真はいっぱい撮ってあるのですが、ブログUPが追いつかない~^_^;
ボチボチUPしていきますので、また遊びにきてくださいネ☆






banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ぐるぐるどっち?とお散歩♪

レラのおやつのもらい方で、おもしろいのがあるのでご紹介しますね~♪

片方の手におやつを握って、

ぐるぐる
ぐるぐるぐるぐる・・・



どーっちだ?
どっちだ

と、差し出すと、片方の手を選ぶのです。選んだ方の手を広げて、おやつが入っていないと・・・



じゃこっち
もう一方の手を選びます♪
みんなもできるかな?




でも、早く選んでおやつを食べたいレラは、まだ「どーっちだ?」と聞く前に、

はやいよ

選びたくなっちゃいます^_^;
レラ、フライングだよ~(笑)



*********




さてさて、今日は朝から雨が降っているレラ地方・・・。
なので、先日のお散歩タイムの様子をUPしちゃいまーす♪


わーい
全員集合~のお散歩タイム♪
レラ、うれしそうねー。



久しぶりに、丘にのぼってみました。
_1010127.jpg
坂をあがっていくみなさん。



れらとなな
頂上に到着~景色を眺めるレラとなな。



丘の頂上からの景色は・・・

_1010152.jpg
こんな感じでーす。緑の牧草地の向こうには那須連山。丘の上は木陰になっているので、吹いてくる風が心地いい~♪



休憩ついでに水分を補給~

うまうま
レラがゴクゴク。ななは笑顔で順番待ち(笑)



_1010140.jpg
四季とアークは一緒にゴクゴク。
ちゃんと水分補給ができるように、お水の中に牛乳をちょこっと入れてあります♪ 牛乳効果抜群で、お水だけだと見向きもしない子もゴクゴク飲んでくれます。



さ、休憩終了~下におりようね。

_1010153.jpg
・・・四季ちゃん、そこからは無理だと思うよ(汗)



_1010157.jpg

丘の下におりてきて、道路まで牧草の中を歩くみなさん。写真左上の丘にのぼっていました。そんなに高く見えないけれど、上に行ってみるとなかなかの景色で、レラ家のお気に入りの場所なのです♪



Kさんちの田んぼは、稲が黄金色になってきていました。

もうすぐごはん
うーん、ごはんというか、「お米」ね(笑)
田植えの春から刈入れの秋へ・・・田んぼを見ていると、季節の移り変わりを感じます。移り変わるスピードが年々早くなってきている気がする~っ。



牧場をしているKさんにちょうどお会いできたので、お庭におじゃましちゃいました♪

_1010173.jpg

お話している間、緑のじゅうたんの上でくつろぐレラ。足元がフカフカしていて気持ちがいいのです♪



ちょっとボケちゃったけど、ヤマボウシの実です。初めて見た~♪
_1010169.jpg

Kさんが食べられるというので、レラママ試食してみましたよー。桃のような味で、甘かったです♪


_1010171.jpg
こんな感じで、たくさんの実がついていました♪ うちにもヤマボウシあるんだけど、こんな実、みたことない~^_^;



そうそう、見たことないといえば、うちの庭でこんな植物を発見!
IMG_0762.jpg
にょき。


IMG_0763.jpg
にょき。
どっちもピンボケしちゃってる~^_^; 赤い植物・・・なにかの根っこ?なんでしょう??



そんなこんなで、寄り道いっぱいの楽しいお散歩をしてきました~。
_1010166.jpg

またみんなで行こうネ♪






banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

忙しかった日曜日♪

今日は、レラパパのお仕事が近所の宿泊施設『ガーデンハウス丘の上』さんでありました。レラママもレフ版という光を当てる道具を持つお仕事を頼まれて、同行してきましたよー。



さつえい
この時は、ちょうど太陽が陰ってレフ版がいらなかったので、撮影風景を盗み撮り~(笑)

お昼過ぎまで太陽がギラギラで暑くて大変だったのですが、汗をかかずに涼しい顔のモデルさんにびっくりのレラママでした! 実際、みんな汗だくだし、モデルさんだって相当暑いはずなのに、すごい~。



こちらでは、オーナーさんお手製の窯で焼き上げる手作りピザをいただけるので、その撮影もあり、ピザの撮影後は・・・

L1320916.jpg
みんなでおいしくいただいちゃいました☆


今回撮影した写真は、こちらの施設のHPなどに使用される予定なので、UPされたらお知らせしますネ☆




*********




お手伝いを頑張ったあとは、一緒に演奏活動しているアコーディオンのおねえさんのおうちにおじゃまして、次回公演の練習~ラララ~♪


練習のあとに、買い物へ出かけたのですが、途中で・・・


L1320924.jpg

雲の合間に那須連山がのぞいたので、車を停めて窓を開けてパチリ☆
予報どおり怪しい雲が広がってるし、遠くで雷鳴も聞こえてきているので、急いで買い物をすませて帰ったものの、雨は強くなってきて、雷もゴロゴロしはじめて・・・でも、めげずにワンコたちをランへ~。雨はともかく、雷が怖いので短時間でラン遊びは終了して、お部屋に戻ってもらいました。



そんなこんなで、朝から一日バタバタしていた日曜日・・・


ねえまま
は、はい? なんでしょう?


でばん
ううっ、ごめんっ。
レラの出番はこれだけなのぉ^_^; ほとんど写真を撮っていないうえに、撮った写真はピンボケ^_^;

レラよ、次回に期待してちょーだいませ。




*********



近所のHさんが、自家製のスイカを持ってきてくださいました♪

IMG_0724.jpg
みずみずしくておいしかったです☆ ごちそうさまでした~。





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
