お散歩と階段製作♪

今年は、今のところ雪の少ない・・・というか、ほとんど積もっていないレラ地方。
お散歩も雪のない道を歩いていますよ~♪

P1180008_20140126163215da4.jpg
元気に歩くレラ♪


P1180017_20140126163240861.jpg
なな


P1180018_20140126163239036.jpg
四季とアーク



P1180013_201401261632146cb.jpg
順調に歩いていますが、交差点にさしかかると・・・




だめ
行きたい方向を主張するレラ^_^;
あっけなく却下されちゃいました(笑)



まいっか
この日は気持ちの切り替えが早くて、すぐに逆の方向へ歩き始めましたよー。



P1180028_2014012616323968d.jpg
みんなでお散歩楽しいネ☆



ふり
かわいいおしりを見ながらのお散歩はレラママも楽しい~っ☆





*********




さてさて、一昨年の11月に保護してからレラ家の一員となったなな。保護した時に仮につけていたレラのおさがりの首輪をずっとつけていたので、このたび・・・




じゃーん!!






IMG_0500_20140126163218bfc.jpg
かわいい首輪を買いました~♪
ピンクで女の子らしくしてみましたよー。

こちらの首輪は、しあわせカラーさんから買いました。先日、那須高原SAでお会いした「しあわせちゃん」のママさんのお店なのです♪ なんとオーダーで作ってくれるのですよー。ななの首輪は、セールコーナーで見つけたものなのですが、今度他の子たちのも順番にお願いしようと思っています~♪




*********



いつもレラ家がお世話になっている方のお宅の、玄関部分の階段が・・・

P1200029.jpg

年月とともにこんな感じでくたびれてきていて・・・


P1200030.jpg

木や丸太を挟み込んで何とか使っていたのですが、けっこう危険!
おじゃまするたびにどうしても気になって仕方がなかったレラパパが階段製作を買って出ました~♪
がんばれレラパパ~!



ということで、先日おじゃまして・・・


P1200037.jpg

傷んだ階段を取り外して、作業すること数時間・・・




じゃーん!!





P1200052_201401261632383d7.jpg

無事に完成しましたー♪


P1200051.jpg
下から見るとこんな感じで、ガッチリ補強してあります。これで安心して上り下りできますネ。
レラママも、ネジやドライバーを渡したり、古い木材から釘を抜いたりなど、簡単な作業をお手伝いしてきましたよー。
ちなみに、写真奥に写っているのは、業者さんじゃなくてレラパパでーす(笑)おつかれさまでした。




作業後は、お家の中におじゃまして、ごはんをごちそうになりました~♪
P1200060.jpg
焼きネギの香りただようあったかいおうどんと、グレープフルーツで作ったドレッシングのサラダ、野菜たっぷりのフレッシュジュース、甘~い焼き芋で、お腹も心もいっぱいになってきました☆ごちそうさまでした♪




おまけ☆
レラパパが階段用に使った木材の端材が残っていたので、レラママも久しぶりにDIYしちゃいました♪


IMG_0520_201401261632178f4.jpg
作ったのは、野鳥の餌台です♪ 
これまでは、半分に割った薪の上に餌を置いていたのですが、それだと強風で餌が飛んでしまっていたので、ずっと作りたいと思っていたのです。
作り方は簡単♪ 三角の端材にヤスリをかけてネジ止めして、ペンキを塗って出来上がり♪ なんと30分で完成です。


IMG_0550.jpg
ちゃんと小鳥さんも食べにきてくれています♪ 2羽写っているのが見えるかな?

小鳥さんが喜ぶ台が作れて、しかもうちにある物で作ったので製作費がかからなかったのがうれしいレラママなのでした♪ イエィ~☆




**********




夜、毛布を枕にしてねんねするレラ。
IMG_0525_20140126163216ec8.jpg
レラは鳥さんを見るのが好きだもんね~。明日、小鳥さんを眺めて楽しんでネ♪







banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪


那須高原SAでランラン♪

先日、地元のワン友達にお誘いをいただいて、那須高原SAのドッグランに行ってきましたよー。ここは、高速道路を使わなくても、外の駐車場に車を停めてSAの施設を利用することができるのです♪

レラを連れて、いざ~♪


P1160097.jpg
バニラママさんにご挨拶をするレラ♪
はじめましてー。



P1160212.jpg
初めて会うお友達ばかりでしたが、みんな穏やかな子ばかりで、すぐに意気投合♪
左から、小麦ちゃん、レラ、ウィンディーくん、バニラちゃん、しあわせちゃん。





P1160110.jpg
ウィンディーくん♪ 


P1160113.jpg
バニラちゃん♪


P1160094.jpg
いいお天気でしたが気温は低いので、ワンコのみんなは元気いっぱい! 飼い主はさぶぅ~^_^;




少し遊んだら、おやつタイム~☆
小麦ママさんとウィンディーママさんが、おやつを持ってきてくれました。ありがとうございました~♪

おやつ
手作りおやつを持っている小麦ママさんに群がるみなさん(笑)



おやつ2
ちゃんとオスワリしてもらおうね~。



P1160134.jpg
レラも上手にもらえたかな?



P1160133.jpg
いい子にオスワリするしあわせちゃんと小麦ちゃんの前に割り込むレラ^_^; これこれ



P1160179_20140121095136cc3.jpg
ウィンディーママさんにもいただきました~ごちそうさまでした☆




前半は沈黙を守っていた小麦ちゃんが、後半は・・・


P1160190.jpg
スイッチオン!猛ダッシュで走っていました~♪ 追いかけるレラ。




P1160191.jpg
小麦ちゃんが走ると、みんなもついて走っていました。





P1160207.jpg
走り回った後に、合流してみんなでガウ~♪


ぱんち
小麦ちゃんパンチをいただきました~☆(笑)



P1160213.jpg
5ランで1回走るかどうか、の小麦ちゃんだそうですが、この日はいっぱいはじけてくれていましたよー♪




P1160211.jpg
ガウってもらってうれしいレラ♪



P1160215.jpg
ボクも入れてぇ~とばかりに、小麦ちゃんとレラの間に入るウィンディーくん(笑) みんなで遊ぼうね~♪




帰る前に記念撮影をしましたよ~☆

P1160258.jpg

ワンコだけの撮影に挑戦! そーっと離れて・・・でも、この後すぐに動いちゃったので、これが限界~(笑)



P1160241.jpg
みんなニコニコ☆ 楽しかったね~♪



ぜんいん
ママさんたちも一緒にパチリ☆ しあわせちゃんのママさんに撮ってもらいました♪


P1160223.jpg
お顔を真っ黒にして楽しく遊んだレラ。よかったね~♪

一緒に遊んでいただいたみなさま、本当にありがとうございました☆ 次回も楽しみにしておりまぁ~す♪



おまけ


小麦ちゃんを誘うものの、見事にフラれるレラの動画です♪



レラ、ファイト!(笑)



banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

あったかお洋服とお散歩いろいろ♪

いつも、お庭のランで少し遊んだあとにお散歩に出かけるワンコたち。リードをつけて準備OK~♪

P1140045.jpg
アーク以外のみんなが柵の向こうを見ているのは、レラパパが来たからでーす。



レラパパが靴の紐を結んだりして、なかなか出発しないでいると・・・

はやく
もれなくレラのワーワー鳴きが聞けま~す(笑)



*********





そうそう、先日のプレイスドッグさんで遊んだ時には間に合わなかったのですが、このたび注文していた品が届きました。



何が届いたかというと・・・







じゃーん!

四季とななのお洋服で~す♪

P1150051.jpg
四季にはフリースのお洋服。

P1150070.jpg
ななにはファー付きのダウン。ゴージャス~(笑)

ネットで探したのですが、ワンコの服がレラママの服より高いっ!!なんてのがたくさんあってびっくりでした。そんな中で、お財布にやさしいお店を発見~。ニッセンって、ワンコのお洋服も売ってるんですね♪
ホントは、手作りしてあげたいなって思うのですが、もたもたしていたら春になっちゃいそうなので買っちゃいました^_^;


P1150086.jpg
みんなでポーズ♪
うふふ。四季もななもこれであったかだね~♪




*********




アコーディオンのOさんのお宅の前を通るコースをお散歩すると、レラがダッシュ~!

P1150068.jpg
Oさんちの前まで、夢中になって走っていきます。けっこう急な坂道がずっと続くのですが、かまわずにグイグイいきます。


P1150066.jpg
Oさんに会いたいのかな~?後足の筋肉強化にもってこいで~す♪




*********



別の日には、近所のゴンちゃんにあいさつにいきましたよー。

ごん

一緒に暮らしていたはなちゃんは去年虹の橋へ旅立ってしまい、今はのびたくんと一緒に過ごしているゴンちゃんです♪



*********




例年にくらべると、雪が少ない今年の冬。
なので、まだまだやり残している枯葉のお掃除をしております^_^;


たくさん集まっちゃっている枯葉・・・。このままだと枯葉の下で虫が育っちゃったりするので・・・
P1150087.jpg

きれいに片づけました~♪
P1150089.jpg
これはほんの一部。まだまだあちこちに枯葉がたまっているので、もうしばらくかかりそうです。ふぁいと~。きれいになるまで雪よ降らないで~。





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

プレイスドッグでランラン♪

今日は、初めてのラン友と遊んできたのですが、その前の記事がいろいろあるので、また後日UPするとして・・・。


12日(日)には、レラのシャンプーをお願いしに、プレイスドッグさんへ行ってきましたよー♪

P1120012.jpg

今日もお友達がいっぱい♪
手前にブラン姉さん♪
中央で遊びに誘われているのがアーク。
後方からダッシュで走ってくるのがレラでーす。





あそぼ
アークは、かわいいゴールデンちゃんにずっと誘われていました♪ 後ろで盛り上がっているレラ。



P1120019.jpg
今日のアークは、モテモテだね(笑)



もちろんレラも、楽しそうに遊んでいましたよー♪

ぱく
食べられちゃったりして♪

P1120027.jpg
お友達の見事なジャンプ!


P1120031.jpg
楽しそうにお友達と遊びながらも・・・



ちょっと浮かないお顔のレラ・・・。

どきどき

あ、わかっちゃったかな~??
今日は、レラはシャンプーしてもらってきてネ♪ 
ということで、この後、フワフワ&モフモフなレラになりましたよー。



P1120033.jpg
四季は、ぷるぷる震えていたそうで・・・夕方は寒かったね。ごめんね。
お洋服用意したから、今度は暖かくして遊びにいこうネ♪


夕方、お迎えに行ったら、なんと!偶然ラブリーまやちゃんに会えちゃいました~。ちょうど帰るところで、もう車に乗り込んでいたのですが、ランにいる間にレラとのツーショットを撮ってくれていました♪

まやちゃん1
まやちゃ~ん、今度ゆっくり遊ぼうネ☆




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

新年ロング散歩♪

早いのなんのって、2014年が始まってもう半月経っちゃったのですね~。ブログも毎日更新したいと思いつつも、なかなかUPできずに写真ばかりがたまっていきます・・・^_^;
まあ、今年もマイペースで!


先日、お天気もよかったので、ロング散歩をしてきましたよー♪
ロング散歩といえば、おなじみの・・・

IMG_0429.jpg
チーズケーキ工房『マニワファーム』さんでお茶タイム~♪


IMG_0428.jpg
広々とした牧場と那須連山を眺めながら芝生席でお茶ができま~す。ケーキを待っているレラパパとレラ&なな。



アークと四季は・・・
IMG_0431.jpg
柱につながれております。レラママ、店内で注文してこないといけないから、ちょっと待っててね☆



マニワファームさんといえば、年末の下野新聞に、
IMG_0427_201401150204474f7.jpg
県元気な農業コンクールで大賞を受賞された記事が載っていました♪おめでとうございます!!


ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキをいただきました♪
IMG_0437_201401150204466d7.jpg


ケーキに注目!!のレラ^_^;
IMG_0439.jpg
みんなにも、ちょこっとずつおすそわけしました^_^;

お正月太り解消のためにロング散歩をしても、ここでカロリー追加しちゃったら意味ないかも~と思いながら、やっぱり楽しみがないとねーといいつつおいしくいただきました♪ えへ




*********



別の日には、お散歩コースの近くにある神社へお参りに行きましたよー。



P1110040.jpg

レラ家の周辺は、終戦後に開拓された地域なのです。そう遠くない昔、数十年前にこの地にやってきて開拓してくださった皆さんがいるからこそ、今こうして住むことができるようになっているんですね。いつもお世話になっている牧場のKさんちも、開拓された方のおうちなのです。



神社の入り口には、石碑もあって、この裏側には開拓された方々のお名前が刻まれています。
P1110041_20140115020445177.jpg


鳥居をくぐって、高台にある神社へGO~♪
ご

おまいりをしてから、記念撮影しましたよー。みんな、こっちを向いてオスワリしてくださーい!

おすわり
おっ、レラはエライね~。



みんな、こっちを向いておくれ・・・

P1110023.jpg

・・・これが精一杯でした(苦笑)





レラは何をお願いしたのかな~?
P1110032.jpg



かえり
みんなでおまいりができてよかったねー。



P1110070_201401150204557c7.jpg
レラパパにリードを持ってもらって、全員そろって歩いてみましたー。


P1110081.jpg


P1110078.jpg

みんなで歩くと楽しいね♪



P1110047_20140115020444b2b.jpg
アークもニコニコ☆



P1110069_20140115020442a9b.jpg
今年もいいことがいっぱいありますように♪




*********



おまけ


IMG_0476_201401150246579f6.jpg

自分の背中を枕にしてねんねするなな。かわいすぎ~♪





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

レラ家の年末年始☆その2

続きです~♪


年の瀬もせまってきた頃、いったっちの弟かなたんと、パパさん、ママさんもレラ家に到着♪

かなたんとれら
かなたんとレラ♪
かなたんは、レラの真似をするのがブームみたいで、こんな感じでポーズを真似したり、レラの鳴きまねをしていましたよー(笑)



レラのお食事中は・・・


もぐ
目の前で正座(笑)
見られていても、まったく気にせず食べるレラ。





お散歩もみんなで出かけました♪
途中でワンコのおやつタイム☆このおやつは、いったっちがアークの誕生日にってプレゼントしてくれたジャーキーなのです♪

おすわり
いったっちが順番にあげてくれましたよー。

よし

れらおすわり
すっごく前傾姿勢でオスワリをするレラ(笑)



牧場をされているKさんちのお庭にもよらせていただいて、『雪だるま観音リンちゃん』と一緒に全員でパチリ☆

かんのん
この時、不安定な場所にカメラを置いたらそのまま倒れてしまうハプニングがあったのですが、カメラは無事でちゃんと撮影できました~よかった♪よかった♪



そんなこんなでにぎやかに年末が過ぎて行き、無事に新年をお迎えすることができました~♪

IMG_0425_20140107084645b3b.jpg
床の間がないので、玄関に飾りました♪ お供え餅は、餅つき大会でついたお餅です。置いてある台は、いったっちと一緒に手作りしましたよー。ちょっとセロテープがはがれちゃってるね^_^;



おせち
元旦の朝は、おせちとお雑煮です。おせちは去年まではお取り寄せしちゃっていたのですが、今年はいったっちのママに全面的にお手伝いしてもらって、初めて作り(詰め?)ました~♪



午後からは、初詣~♪
_1010149_201401070823233ab.jpg
白河の南湖神社でおまいりしてきました。30分くらい並んだかな~?すっごく冷えました^_^; みんなでおみくじをひいたり、おだんごを食べたりして帰ってきましたよー。



翌日、いったっち一家は帰ってしまったのですが、出発の直前までアークと引っ張りっこをして遊んでくれたり・・・

ぐいぐい



レラに抱きついたりしていたいったっちです♪
どよん
ニコニコ笑顔のいったっちとは対照的に、浮かないお顔のレラ^_^; レラ、いったっち帰っちゃうよ~?!



と、そんなこんなで年末年始を賑やかに過ごしたレラ家なのでした♪
今回は、もう一軒来るはずだったのですが、お子ちゃまが風邪をひいてしまったため自宅待機となってしまいとっても残念でした・・・来年は一緒に年が越せますように~☆

IMG_0364.jpg

またみんなで遊びにきてね~待ってまーす♪





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

レラ家の年末年始~☆その1

平成26年も1週間が経ちました。
もう1週間も?!新年早々、時間が過ぎるのがなんだか早い~と感じているレラママですが、みなさまいかがお過ごしですか?

さてさて、レラ家の年末年始の様子をUPしたいと思います~♪

26日には、いったっちひとりが先陣をきってレラ家に到着~♪
しき
四季とパチリ☆
冬休みに入ったら、すぐに来てくれましたよー。那須に1週間はいるんだっ!って、張り切っていたそうです。うれしいですね~♪


あーくとしき
ソファーに寝転がると、四季とアークがお供します(笑)仲良しだね♪



お散歩はいったっちも一緒~♪
_C270013_20140107082322a47.jpg
丘に駆け上がるレラパパ&レラといったっち&なな。元気いっぱい!




_C270026.jpg
丘の下に少しだけ残っている雪であそぶいったっちとワンコたち。レラは食べちゃってる?!




*********




28日には、毎年恒例となっているご近所さんが集まっての『餅つき大会』が開催されましたよ~♪ もちろん、いったっちも大事な戦力です♪
こねる
蒸しあがったもち米を臼に入れて、まずこねる~♪ このこねる作業が大事なんだそうです。




よーくこねたら・・・



ぺったん

ぺったん、ぺったん。いったっちも頑張ってくれました。



もち
レラママもへっぴり腰でぺったん(苦笑)



pp.jpg

レラパパのぺったんは迫力があります~。


みんなで頑張って6臼ついて、もう1臼はお赤飯を作りました。お隣のIさんが前もってお豆を煮てくれて、さらに蒸し方のコツを聞いてくれていたおかげで、とってもきれいな色のお赤飯ができあがりましたよー♪

今年の餅つきも無事に終わって、レラ家にもお供え餅と切り餅の準備ができました♪




*********



餅つきから帰ったら、いったっちとレラママはパーティーの準備!
なんのパーティーかというと・・・



PC280117_20140107084647733.jpg
アークの6歳のバースディなのです~☆☆☆
レラの誕生日と同じで、またまたケーキを注文して取りに行く時間がとれなかったので、今回も手作り~。
飾り付けは、いったっちが担当してくれましたよー。ハムとわんこクッキーとジャーキーでかわいいケーキができました♪



3-20-1 079
写真は生後3ヶ月くらいのアーク♪ かわいい~☆ まだ白い毛が少なかったんだね(笑)
那須にきて環境がかわっても元気に過ごしてくれてありがとう~♪
アーク大好きだよぉ~☆





ケーキは、ワンコのみんなもおすそ分け~♪

PC280134.jpg
マジメなお顔でマテをするレラ(笑)


PC280138.jpg
お皿をガン見したままマテをする四季(笑)


PC280140_20140107084646231.jpg
上手にマテができるようになったなな♪


みんなでお祝いをして、いいバースディパーティーになりました♪ いったっち、協力してくれてありがとう~☆


年始の様子は次に続きます~☆




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

レラ家の年末年始は、親戚がきてくれて賑やかに過ごしましたよ~♪
元旦の朝は、レラたちも・・・

_1010118_20140103100721eda.jpg
お皿の中が賑やか~☆
年越しそばの残りをちょっと、にんじんの型どりをしたまわりの部分や、卵焼きの端っこ、キュウリなどで、いつものごはんよりもお正月っぽくしてみましたよー。

今年も食いしん坊万歳な一年になりそうな、年初めのごはんでした(笑)
年末年始の様子は、写真の整理をしながら、順番にUPしていきますネ♪




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プチ☆キラ迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR