まだまだ雪~っ

最近のレラ家情報です。19日には、生協さんがくる日だったのですが、うちにもお隣のIさんちにもたどり着けなかったので、近くで待っていてもらい・・・

IMG_0826.jpg
Iさんのお父さんとキャタピラの運搬車で取りにいってきました。

宅急便の荷物はIさんちまではきてくれたので、やはり運搬車で引き取りに。サバイバルなレラ家の前の道は、まだまだ車で走るには危険すぎる~^_^;
そんな状態を心配して、牧場のKさんが除雪にきてくださいました!


IMG_0873.jpg
19日に一度除雪にきてくれたのですが、圧雪した雪は除雪しにくくて重機の力をもってしても取りきれなかったので、再度きてくださったのです。重機や車で踏みつけて凍った路面がゆるむ時間を見計らって除雪してみれば、まだまだこんなにもたくさんの雪が道路に積もっていました。我が家の車をはじめ、何台の車がはまったことか・・・。


IMG_0872.jpg

14日、15日に積もった雪を、2日後の17日に近所の方が圧雪してくださり、さらに2日後の19日にKさんが1回目の除雪。さらに2日後の21日に2回目の除雪。おかげさまで、やっとスタックの心配もなく車が走れるようになりました。とはいっても、朝晩はツルツルな路面になるので要注意なのはかわらないですけどネ♪




おかげで19日の除雪後、20日には・・・

IMG_0838.jpg
5日ぶりに新聞が届きました。まとめてど~ん(笑)
今日21日には宅急便も自宅まできてくれるようになりました。やっと本格開通したレラ家前の道です♪




**********



雪いっぱいでランラン♪なレラは、お部屋に戻ってみれば・・・



P2190024.jpg

疲れて眠くなりま~す。雪があるといつもより盛り上がっちゃうから、疲れちゃうのかな。


IMG_0712_20140222005855c6b.jpg
丸めた毛布を枕にしてねんね♪



IMG_0700.jpg
いっぱいねんねしたら、明日またいっぱい遊ぼうねっ☆





*********



ちょこっとですが、ランで遊ぶレラを動画でどうぞ~。レラ岳を登山したレラです。アークの鳴き声が入っているのでご注意ください♪







banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪


スポンサーサイト

サバイバルなレラ家前の道^_^;


今日のレラ地方はいいお天気になりましたよー♪


IMG_0798.jpg
雪がいっぱいのお庭ランで元気に遊ぶワンコのみなさん。みんながランで遊んでいる間に、レラママは内堀作りに励んでおりました。


うちぼり
柵の前の雪をどかして、ワンコたちがランの外に飛び出さないようにするためです。どのくらいの高さを掘ったかというと・・・



だんさ

このくらい掘りました♪ そして、どかした雪はランの中央に集めて・・・



IMG_0800.jpg
お山を作りましたよー。名付けて『レラ岳』で~す♪
みんな、レラ岳の周りをぐるぐると走って追いかけっこをしたり、




たかい
登山したりして遊んでくれていますよー。






*********




14日に雪が降り始めてから、人っ子ひとりやってこなかったレラ家に、今日郵便屋さんがきてくれました♪ 4日ぶりです~。
ずっと人はこなかったのですが、連日、野鳥さんは来てくれていましたよー。


雪が降りはじめた頃も、
ごはんない
かわいいお客様♪ レラママ、鳥の名前は全然わからないのですが、もしかしてこの子はシジュウカラかな?いつも大勢でレラ家のお食事処にきてくれます。15日大雪の中でも来ていたので、エサ台に積もる雪をどかしながらごはんをあげていました。



P2180008.jpg
ヤマガラかな?? よく見かけます。



P2160003_20140218234819ad3.jpg
めったにレラ家にはやってこない、胸のあたりや羽が黄色っぽい子もきてくれました。
那須にくるまでは、野鳥には全く興味がなかったのですが、こうしてごはんを食べに来てくれる様子を見ていると、かわいいなぁ~って思うようになりました♪




*********




さてさて、昨日レラ家の前の道を圧雪していただいたので、4日ぶりに買い物にでかけました♪ レラ家の前の道はハンドルをとられ、おなかをこすり、かなりサバイバルな感じながらもなんとか通過して、少し走ると・・・


P2180011.jpg
道幅は狭いながらも、アスファルトが見えていました♪ このあたりは、町の除雪は入らないらしく、地元のみなさんが、雪かきをしてくださったおかげです!

食糧やら消耗品やらを買い込んでホッとしながら、またサバイバルなレラ家前の道を走っていくと・・・



なんと・・・




車が・・・





くるま
はまっちゃいました(大汗)

お隣のIさんが車で駆けつけてくれて、ある程度タイヤの周りを掘ってからIさんの車で牽引しようとしましたが動かなくて、あらためて十分雪を取り除いてから動かしてみたら、なんとか自力で脱出することができました。
圧雪した雪が、日差しで溶けてゆるんでしまい、深く積もっていた場所にはまってしまったようです。

あいさん
なんとか脱出できてよかったです~。
このことで、レラ家前の道は車の走行はまだまだ危険ということが身をもってわかりました^_^;

お手伝いいただいたIさんのお父さん、本当にありがとうございました。



とりあえずのところ・・・


ごはん

うふふ、そうだね。 レラの言うとおりっ♪




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪



救世主現る~っ!

今日は、お隣のIさんちの先にある未開の町道へお散歩に行ってみましたよー。するとそこには・・・


あしあと

誰かの足跡が・・・しかも行っただけで帰ってきていない^_^; 別荘の人が脱出したのかな??




あまりに深い雪にへっぴり腰なワンコたちと、レッツゴー!

いくぞ
なな、足が開いちゃってるよー^_^;



P2170018.jpg
昨日の強風で、枝やらなんやらがたくさん落ちています。



よっ
ピョンと跳びながら頑張って歩いていたレラでしたが・・・



もうやだ
歩くの拒否~立ち止まっちゃいました^_^;



うごけない
ななも苦戦中^_^; アークと四季はなんとか雪の上を歩けたりするのですが、体重の重いレラとななは足が埋まってしまうので歩くのが難しいのです。本当は、お散歩ついでにこの先の道路状況を確認したかったのですが、人間も膝まで埋まってしまうほどの積雪で歩くのがとても難しくて、数十メートル歩いただけでUターンして戻ってきました^_^;

町役場に電話しようかとも思いましたが、除雪を頼みたいのはうちだけじゃないし、ライフラインは無事なんだからとやめたものの、さてどうしようかと思っていたら、何やら遠くから機械音が聞こえる?

道路へ出てみたら・・・



な、なんと!





じゃーん!!




P2170024.jpg
レラ家の前に重機が登場!
さっきお散歩した未開の町道の先にあるお宅が、困っているだろうからとわざわざこちらまできてくださったのです。



P2170027.jpg
重い重機のキャタピラで往復して圧雪していってくれました。本当に心から感謝です。ありがとうございました。




***********





実は、昨夜、孤立状態をなんとかしなくてはと思いながらネットで除雪関係を見ていたレラパパが、オークションで除雪機をみつけて、これだ!と落札していたのです。ほぼ未使用ながら9年落ちの中古のせいか、申し訳ないような価格で落札させてもらい、なんと出品者が大田原の方だったので、いろいろ相談してみたところ、落札から数時間後の今日の午後に運んできてくれて、ガソリン缶を買って、さらにそこへガソリンを入れてきてもらうことまでしていただきました!!無理なお願いを快くきいていただいて、本当にありがとうございました。




その除雪機がこちらっ!




ゆきお
レラ家命名『ゆきお』くんでーす♪
前方についている刃で雪を取り込んで、遠くへ吹き飛ばすタイプの除雪機です。
道を圧雪していただいたとはいえ、レラ家まではまだ1度も車が走っていないので、運んできていただいたトラックに何かあっては申し訳ないので、Iさんちの前でおろしてもらって、試運転がてら歩いてきました。



P2170040.jpg
小型ながらもなかなかのパワーで、ちょっとコツはいりますが、レラママでも操作できました♪




今朝、地震かと思うような揺れと轟音を立てながら、屋根の雪が落ちた場所は・・・・


とうゆたんく

なんと灯油タンク付近!!
湿った雪が2メートルほど積もってしまいました。このままでは給油ができない・・・自力で雪かきかと気が遠くなりそうでしたが、早速ゆきおくんに活躍してもらいました。積もりすぎていてこのままでは除雪できないので、レラパパが雪山をスコップでゆきおくんの前にせっせと崩して、それをゆきおくんが遠くへ吹き飛ばしていったら、夕方までにタンクにたどり着けるまで雪かきが完了しました。ゆきおくん、これからもよろしくね♪



今日一日で、たくさんの方の温かい心をいただいて、本当にうれしかったです。
メールやメッセージで心配していただいたり応援してもらったり、本当にありがとうございます♪



ありがとう
お礼は得意の巻き舌で♪




おまけ♪


未開の町道を歩いた時の動画です。レラママも苦戦しながら歩いているので画面がゆらゆら~^_^; レラが先導しています♪(早く帰りたいだけ?!)








banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

雪!雪!大雪~^_^;

このところ、2週にわたって週末に大雪にみまわれたレラ地方。
8日の時点で「大雪だぁ~!」などと言っておりましたが、なんのなんの。
15日には、これでもかーってくらい、どっさり降り積もりました。

P2150104.jpg
これが我が家?ってくらい景色がかわっちゃっています


P2150055_20140216234411fa6.jpg
15日の午前中に、降り続く雪の中、家からランへの道を雪かきに出たレラパパ。足がすっぽり埋まっています^_^;





なんとか道を確保して、全員をランに出してみれば・・・
P2150073.jpg
レラもすっぽり^_^;

P2150074.jpg
Uターンを試みるレラ・・・


P2150075.jpg
上手に回れました~♪ お顔が楽しそう☆


P2150069.jpg
積もったばかりのフカフカな雪の上を喜んで走り回るレラのおかげで、ランの中に道ができたので・・・



P2150077.jpg
小さいアークと四季もなんとか動けました^_^; アーク、雪だらけ~。


P2150109.jpg
レラがラッセルした道を歩くアーク。

P2150089.jpg
四季よりも雪の高さの方が高いのです^_^; さらに新たな道を開拓中のレラ♪ がんばれー!!

“トイレは外派”の女子たちのために、ランへの道確保は最優先なレラ家。とりあえず、みんなスッキリしておうちに戻ってみれば、次に待っていたのは停電&断水^_^;

IMG_0781.jpg
真っ暗な室内。
ねんねしていたのに、撮影のため目の前にランプを置かれて迷惑なレラ。ごめんね~^_^;

停電&断水は、午前11時ごろから午後8時ごろまで約9時間にわたりました。



ライフラインが復旧し、ホッとしたのもつかの間、次に困った問題は、車が出せないこと・・・。
レラ家からコンビニ、スーパーなど、どこへ行くにも車で片道20分はかかるので、車は生活の必須アイテムなのです。いつもならレラパパのジープがあるのでこのくらいの雪ならノープロブレム♪なはずなのですが、なんとたまたま車検に出していて代車の軽自動車に変身中なのです^_^; 数日は食料も問題ないけれど、だからといって雪が溶けるまで待てないし、町の除雪車もなかなか手が回らないようで、住民の少ないレラ家付近まで来てくれるのはいつになることやら・・・。
なんとかしなくてはと考えたのが、薪などを運ぶ時などに使う運搬車で雪を踏み固められないかな?というアイディア。



とにかくやってみようと、運搬車が置いてある場所までひたすら雪かきをして、なんとか運搬車が出動~。

P2150127.jpg
ところが、キャタピラの運搬車でも、あまりの雪の深さに、乗り上げてしまったり、スタックしたりと四苦八苦^_^;




なんとか玄関前まで移動して、スロープを行ったり来たりして踏み固めてみたり・・・
P2150137.jpg



P2150129.jpg
お隣のIさんちまで約200メートルほどの道のりを行ったり来たりしてみましたが、キャタピラの跡を歩いてみると、レラママの体重でもズボッと足が雪に埋まってしまう~^_^; レラママでも埋まるんだから、車だったら完全にスタックしちゃいます。雪が深すぎて、運搬車の重みでは、下の方までは踏み固めることができないようです・・・残念っ!



あとは人力だぁ~ということで、

P2160015.jpg
スロープを雪かき三昧っ!

P2160018.jpg
なんとかスロープは車が通れる状態になりました。



P2160019.jpg
スロープから道路に出て、Uターン場所も確保。




しか~しっ!! 車が出るには、まだまだ道路の除雪が残っているのです。

P2160020.jpg
一見、除雪したようにみえて、実はフカフカな状態のこの道。今ある段差の倍の深さは掘らないと車は出せない状態です。この先のカーブを曲がって、


P2160022.jpg
続く直線の先に、お隣のIさんちがあり・・・



P2160028.jpg
Iさんちの先を右に曲がるとここに町道がある・・・はずなのです^_^; なのに道がない~っ!
ここまでくると人力で除雪なんて、無理~っ!

レラ家周辺、陸の孤島状態です^_^;

ライフラインは無事なので、現在も吹き荒れている強風でまた停電しないことを祈りつつ、明日、役場に助けを求めてみようと思います。



P2150112.jpg
とりあえず、レラ家は人もワンコもみんな元気いっぱいなのでご安心くださいませ♪





15日雪の降る中、ランに出した時の動画をご覧くださいませ。音楽と声も入っているのでご注意くださいね♪







banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

大雪です~♪

8日土曜日から、久しぶりの雪模様になったレラ地方。
夜の間もずっと降り続けて、翌朝には30センチほどの積雪になりました!

もちろんワンコのみなさんは大喜び~♪

お庭ランで遊ぶ様子を動画でご覧くださいネ♪
ちなみにレラママの声がめっちゃ入っていてお恥ずかしいので音楽を入れてあります。




やっぱり雪は楽しいね♪






banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ちょこっとロング散歩~♪

5日は、またまたぽかぽか陽気~♪
いつもより、ちょっとだけ遠くまでお散歩してきましたよー。



・・・と、その前にお隣のIさんちに寄って、


P2010002.jpg
サツマイモのおやつをいただいちゃいました♪ いい子にオスワリするレラ☆ 真面目なお顔だねー(笑)



P2010008.jpg
レラ、よかったね☆ Iさん、ごちそうさまでした~!




道路で立ち話していたら、暇をもてあましたレラが、

P2010016.jpg
枝と格闘しておりました。太いお手手が萌~☆



P2010017.jpg
お手手で押さえてっと。



P2010018.jpg
どうだ、まいったか~。




その後、ポパイくんというワンちゃんを飼っているおうちの前にきたら、なんとこちらでもおやつをいただいちゃいました~♪

P2010019.jpg
ポパイママさんからおやつをいただくレラパパを見上げるレラ。ワクワク顔~(笑)




ウキウキしながらおすわり~。しっぽがピーンってしてるね♪
P2010020.jpg

この日はおやつタイムが2回もあって、とってもうれしいお散歩になったレラなのでした☆




*********



翌日には、ふじもじ市場に行ってきました~♪

IMG_0680.jpg

もっとお野菜を買ったのですが、夕食で食べちゃったので写っていません~^_^; 
とっても寒い日でしたが、会場は人もいっぱいで活気にあふれていてぽかぽかでした☆ 知り合いの方にもたくさんお会いできて楽しかったです~♪
ふじもじ市場は3月にもあるそうで、レラママのお友達の『猫の縫い物屋』さんも出店されるので楽しみにしていまーす♪






banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

節分~♪鬼は~レラ!?

ちょっと遅くなっちゃいましたが、2月に入って節分のころまでは、春を思わせるようなぽかぽかな陽気でしたよー。

CIMG0390.jpg
お散歩中も、水分補給~! こう暖かいと、喉もかわくよね。ななは順番待ちです♪



この日の夕方のお散歩では・・・

IMG_0660.jpg
きれいな夕暮れの中を歩きました。うまく色が写っていないけど、ピンクとむらさきが混じったようなきれいな空でしたよー。




さてさて、節分の夜といえば・・・豆まき!
今年の鬼役は・・・


CIMG0465.jpg
レラに決定~♪
赤鬼さんに変身でーす(笑)



CIMG0440.jpg

オスワリをする赤鬼さん(笑)


CIMG0428.jpg

今年もみんなで楽しく豆まきができました~♪ これでレラ家の中には福がいっぱい☆




レラ家によく遊びにきてくれるいったっちのおうちでは・・・

IMG_0649.jpg

赤鬼いったっちと、青鬼かなたんが登場~♪ かわいい!!





*********



節分の翌日からは、もうれつな寒さになったレラ地方。

IMG_0665.jpg
パラパラ程度の雪でしたが、それでもワンコたちはものすごくハイテンションになりました~。


IMG_0666.jpg
レラとななのぶつかり稽古(笑)


IMG_0668.jpg
アークはいつでも、もってこい遊び~。


IMG_0667.jpg
追いかけっこをするななとレラ。


IMG_0672.jpg
ランに置いてあったお水が氷になっていました!厚い~!!

レラ、見てみて~。
IMG_0671.jpg
がぶ(笑)




*********




そうそう、少し前に四季が怪我をしてしまいました。というのも、外出から戻ったレラママを大興奮でお出迎えしてくれた時に、レラの歯と四季の頭がぶつかってしまったようなのです。ぶつかった瞬間は見ていないのですが、そのあと四季がレラのことを「ワンワン!」と、ものすごく怒っていました。


CIMG0404.jpg
左目の上あたりに傷があります^_^;

傷は小さいのですが、少し腫れてきて傷口がなかなか治らないので、病院へ行って注射とお薬をもらってきました。今はすっかりよくなっています。


CIMG0405.jpg
傷口は治ったけど、毛が抜けちゃってるの・・・早く毛がはえますように。四季、女の子なのに~^_^;



不運な事故なので、怒れらたレラも・・・

CIMG0411.jpg
なんで四季に怒られたのか、???な様子です。
興奮しすぎは事故の元だね・・・気を付けようね。



そんな四季とレラですが、その後も仲が悪くなったりすることもなくいてくれています。それどころか、レラが長座布団でねんねしていたら、四季がトコトコとやってきて・・・


IMG_0673.jpg

レラのおなかのあたりでくつろいでいました!!わお~☆

IMG_0674.jpg
レラのそばにいるとあったかいもんね♪ 四季がそばにきても、気にせずねんねするレラ。ふたりとも仲良しでいてくれてありがとう~☆





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

那須絵地図の取材~♪

先日、東京から絵地図師の高橋美江さんとライターさんが那須へいらして、2日間取材をしてまわられましたよ~♪ 今回は、ワン友のこたろうファームさんを頼って農業関係者の方々に集まっていただいて、お話を伺いました。

ねぎ
場所は『暖手巣』さんをお借りして、おいしいお食事をいただきながら農業話に花が咲きました~♪ 美江さんが東京から持ってきた『千寿葱(せんじゅねぎ)』を片手に盛り上がるみなさん。ものづくりへの熱い思いを聞きながら、「だからみなさんの作るお野菜はおいしいんだな~」としみじみ感じたレラママでした。
お忙しい中、お集まりいただいたみなさま、本当にありがとうございました。


今回の那須取材は、分刻みのスケジュールで充実した2日間でしたよー。レラママは初日は同行できませんでしたが、2日目は一緒に那須をまわりました。




CIMG0360.jpg
昨年6月に開催された絵地図のイベント時に、おみやげの品をお願いした『蔵楽』さんに立ち寄りました♪ 店内を見て回るみなさん。



CIMG0372.jpg
ベーグルのお店『ベーグル・クーボー』さん。初めて行きました! お店の外装も店内もとってもかわいくて、もっちもちのベーグルでとってもおいしかったです。



CIMG0384.jpg
お昼は林の中にひっそりあるお店『ダット&マム』さんにて。お食事が出てくるのを待っている間に、お庭を見せていただきました。あちらこちらにこだわりがあって、とってもかわいいお庭でした♪ 私は「エキサイティーノ」というバジルがたっぷり入ったパスタをいただきましたが、これがおいしいっ!好みはあるかと思いますが、私にはどんぴしゃでした☆写真は・・・おいしそうに撮れなかったので、次回にご期待ください^_^;



黒田原に立ち寄り、その後芦野へ。
ちゃや
遊行茶屋で、オーナーさんと芦野会の方にお話を聞かせていただきました。

今後も取材を重ねてまいります~♪ 
絵地図の完成が今からとっても楽しみ!那須を訪れる人が、みんな絵地図を片手にしていたらいいな・・・なんて想像しているレラママなのでした☆




**********




レラたちも、おうちでお留守番をするという形で絵地図製作に協力してくれています♪(←無理やり^_^;
PC230047.jpg

PC230038.jpg


PC230053.jpg
あ、暇だったよね・・・(大汗)
すっごいお顔だけど、飼い主的にはかわいい♪(←親バカ)



かわいいといえば、

ぷり
おしりもかわいい♪



横から見るとこんな感じで
PC230013.jpg
すっごく前傾姿勢(笑)ぴんと伸びた後ろ足がかわいい~♪



で、前から見ると・・・

てへ
真っ黒なお顔もかわいい・・・(涙)



現実逃避で空を見上げれば・・・

PC230028.jpg

青空に飛行機雲~♪

今日もがんばろー!






banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

ブランちゃん、いらっしゃい~♪

先日、お友達のブランちゃんがレラ家に立ち寄ってくれましたよ~♪

いらっしゃい
ご挨拶をするふたり♪ ブランちゃんったら相変わらずの美人さん~☆



プレイスドッグさんでは、あまりガウッたりすることが少ないふたりですが、この日は、なんと・・・








あたっく

ブランちゃんに、アタックをもらっていました♪ ふたりともとっても楽しそうに遊ぶので、見ていたレラママもとっても楽しくなっちゃいました♪



IMG_0607.jpg
少し遊んだら、ふたりで並んで記念写真☆ バッチリカメラ目線をいただきました♪

この後、四季も一緒にレラ家の周辺を一緒にお散歩して、車に乗ってブランちゃんが帰ろうとすると・・・


えと
一緒に車へ乗りこむレラ^_^;さらに・・・



四季まで乗っちゃって^_^;
しゅっぱつ
困ったブランちゃんは車からおりちゃいました^_^; ブランちゃん、ごめんね(大汗)




IMG_0615.jpg
図々しいやら、シートカバーは汚すやらで、大変失礼いたしました^_^; これに懲りずに、また遊びにきてくださいね~☆



ところで、ブランママさんが来てくれたのにはわけがありまして、2月11日(火曜祝日)に那須高原ミッシェルガーデンコートで開催される『那須ビューティーフェスタ2014』のご案内状などを持ってきてくださったのです♪ 去年は用事が重なってしまって行かれなかったので、今年は絶対に行きたい~!と思っておりました☆
46db7dc6167d70c36cdb30963e783c08f337137d_50_2_9_2.jpg
この日は、ブランママさんのお店『salon de Tea Tree』が出店されます♪ 楽しみでーす☆
入場は完全予約制なので、気になる方はイベントのHPをチェックしてくださいネ♪
※写真は、ブランママさんのHPよりいただきました♪




*********




先週は、ご近所さんとの新年会もありました♪

おしながき
お品書きまで用意されていて、感激~☆ このあと、次々と出てくる揚げたての天ぷらをいただきました~♪

P1250163.jpg
お庭のお釜で炊いた春色の炊き込みご飯。とーってもおいしかったです☆ みなさんとこうして新しい年を迎えられたことを祝えて、今年一年もいい年になりそうな気持になった一日でした♪






banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR