絵地図取材とモフモフレラ♪

今日は、朝から絵地図の取材でした~♪


絵地図師の高橋美江さん、ライターさんと一緒に町役場へ。
那須のマスコット「キュービーTシャツ」を着た役場の方に、いろいろお話を伺いました。昨年那須で開催された美江さんの『絵地図講演会』の時に使用した巨大地図を広げて場所を確認する美江さん。


えちず


役場の後は、商工会議所へ移動して、黒田原の町を案内してもらいました。
レラママ、黒田原には買い物やクリーンセンターへのゴミ出し、銀行、郵便局・・・など、用事を済ませにしょっちゅう行っているのですが、ちゃんと歩いてみないと分からない発見がたくさんあってびっくりしました。

その後、芦野へ~。

次の取材の前に、遊行茶屋でランチをいただきました♪
CIMG2782.jpg
蒸し鶏トッピングの野菜盛りカレー(←正確な名前は忘れちゃいました^_^;)
ほどよいスパイスが効いて、カレーがサラッとしているのでのど越しがよくて、と~ってもおいしかったです☆



食後は、芦野石で有名な石材屋さんへ~。
石にまつわるいろいろな話を詳しく聞かせていただきました。
CIMG2800.jpg
取材後、石材屋さんの敷地から見える那須連山をパチリ☆

今回も充実した取材ができました♪
美江さん、ライターさん、おつかれさまでした~。
取材を重ねるごとに、出来上がった絵地図を想像してワクワク度が高まっていくレラママです♪完成がとーっても楽しみ~♪




*********



そんなわけで、今日はお留守番をしてくれていたワンコのみなさんには、寝る前にモフモフタイム~♪

まずは頭のてっぺん。
そこそこ
レラの頭のてっぺんって、短めの毛が密集していて、さわると気持ちいいのです♪



あごはどうかな?
いいよ
気持ちいいのね~♪



ちょっときりっとしてみる?

こう
うんうん。
きりっとしてもレラはかわいいねー。


CIMG2827.jpg
撫でられて気持ちいいお顔のレラをパチリ♪



CIMG2828.jpg
もうちょっと下の角度からパチリ♪
お鼻の下が見えるこの角度が、レラママの萌~な角度☆

親ばか全開モードで、モフモフしながら一日の疲れをとるレラママなのでした♪





そしてもうひとり、癒しの天才フェレットのいっちゃん久々に登場~♪

おかえり
いっちゃん、ただいまー。
お部屋に戻ると、かわいくお出迎えしてくれるかわいいいっちゃんです☆






*********



レラ家のお庭情報~♪


CIMG2727.jpg
新聞受けの裏手に、こんな実がなっていました。

CIMG2731.jpg
ツブツブしていてかわいい~。



CIMG2733.jpg
白いアジサイ。


CIMG2737.jpg
紫のアジサイ。
昨日、雨上がりに撮ったので、花びらが濡れていい感じ♪





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

歯みがきはじめました♪

これまで、ワンコたちの歯みがきは、歯みがきシートを指に巻いてゴシゴシしていたのですが、きれい具合がいまいちかな~と思っていたので・・・


はみがき
今日から歯ブラシでの歯みがきを始めましたよ~♪
とりあえず、近くのホームセンターで売っていた子供用歯ブラシと、ワンコ用歯みがきジェルをゲットしてきました。

私もワンコも慣れなくて、なかなかうまくいかなかったけど、やってるうちにお互い慣れてくるかな♪


撮影していたら、レラが近くにきたので、歯ブラシを近づけてみると・・・


さっきの
うん。
さっき歯みがきしたんだよね~。



てんてん
お、微妙なお顔(笑)



ジェルをつけてみたら、


れろ
れろっと舐めて



がぶ
歯ブラシをくわえてくれましたよー。おおっ、レラ、自分で歯みがきできるの~?

レラとななはわりとおとなしくさせてくれて、アークもまあまあさせてくれるのですが、四季は「ぜ~ったいにイヤっ!」だそうで・・・四季だけは歯みがきシート継続かなぁって感じです。

じいちゃん&ばあちゃんワンコになっても、おいしいごはんをガブガブ食べられるように、歯みがき頑張ろうね~☆



*********


先日、全員でプレイスドッグさんに行ってきました。レラママが買い物にでかけている数時間預けただけでしたが、みんなで遊んできましたよ~♪

IMG_1938.jpg


ちょうど、こたろうファームさんのお野菜を販売していました♪
IMG_1951.jpg
いつもお世話になっているご近所さんにも買って、朝採りレタス&きぬさやをおすそわけしました♪
もちろん我が家もレタスなどをゲット~♪ 
ホント、採れたてっておいしいの~☆
油を切ったシーチキンにオリーブオイル&お塩をパラパラしてモリモリいただいちゃいました♪いくらでも食べられる~




*********




今日は夕方雨が降った後、一気に涼しくなったレラ地方です。
レラも元気にガウガウしておりましたよ~♪

その様子は動画でご覧くださいネ☆
音量注意です。





*********


会津産のキャットニップというハーブをいただきました♪

きゃっと
ネコちゃんにはマタタビみたいな効果があるそうなのですが、ムーにおすそわけするのを忘れて・・・



CIMG2708.jpg
うっかり、全部茹でちゃいました^_^;



CIMG2710.jpg
できあがったのがこちらっ♪

ミントの感じと似ているかな~でも、もっとまろやかで飲みやすい感じがしました♪
ネットで調べてみたら、消化機能向上、発汗促進、解熱作用などなど効果もいろいろあって、ハーブティーはのどの痛みや風邪の予防に有効なんだそうです。


あとで、ムーにかがせてみたら、いい気分になったのか、ゴロンゴロン~としていました♪
その様子は動画でどうぞ~♪
お部屋にいろいろ転がっているのはスルーでお願いします(笑)






banner.gif
 ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

梅雨の晴れ間のあれこれ♪

ワールドカップ初戦は、レラも旧ユニフォームながらサムライブルーに変身して応援していたのですが・・・

ざんねん
うん・・・。


つぎがんばって
そうだよね!
次の試合も一緒に応援しようねっ♪



*********



さてさて、梅雨真っ最中ではありますが、ここ数日は一日降り続くということもなく、お散歩にも出かけられるレラ家です♪


お隣のIさんちを通りかかったら・・・

CIMG2586.jpg
Iさんのお母さんがお外にいたので、なでなでしてもらっちゃいました♪
お耳ぺったんで喜ぶレラ☆


ちょうどヤクルトさんが来ていたのでご挨拶♪

おねえさん

ありがと
ジャンピングなご挨拶^_^;

レラがおねえさんにお礼を言うのにはワケがあって、いつもレラパパがヤクルトを飲む時、レラにもほんのちょっぴりですがおすそ分けしているのです(笑)
みんなヤクルト大好き~♪



にあう
そうそう、四季とアークは、しあわせカラーさんで作ってもらったカラー&リードをつけてお散歩していますよー。
うんうん。とっても似合うよー♪
CIMG2595.jpg


CIMG2600.jpg
みんなでお散歩、楽しいね~♪


CIMG2604.jpg


CIMG2607.jpg
この日は、曇っていて涼しかったので、ちょっと足を伸ばして遠くまでお散歩~♪
牧草地の向こうに那須連山が見えるはずなんだけど、曇っていて見えませんでした。



途中で休憩~♪
ワンコたちは、牛乳をちょっぴり入れて香りづけしたお水、通称『牛乳お水』(←そのまま^_^;)でのどを潤します♪
つぎぼく

どうして『牛乳お水』なのかというと、お散歩中は興奮しちゃうせいか四季がお水を全く飲まなくて、以前、脱水症状?っぽくなっちゃったことがあったのです。ちょっとでも牛乳を入れるとゴクゴク飲んでくれるので、それ以来、お散歩の時には『牛乳お水』を持ち歩くようになりました。他のみんなも『牛乳お水』が大好き~♪


うま
もちろんレラも大好き~♪



でてこい
最後の一滴まで飲み干します(笑)





*********



ちょっと前になりますが、レラとアークは年に一度のワクチン接種をしてきました。

まだかな
ふたりともいい子にチックンしてもらいました♪

そして、この時期恒例の、フィラリア予防&ダニ予防も始まりましたよ~。

CIMG2632.jpg
体重別に薬の量が違うので、我が家はこのようになります。
Mは四季とアーク。Lは、なな。LLはレラ。


CIMG2633.jpg
四季もパクッ。はやっ

CIMG2634.jpg
アークもどうぞ♪

あーん
ななは、あ~ん。


ぱく
レラはパクッ。
フィラリアのお薬は、みんな大好き♪
これから毎月パクッとして、バッチリ予防してきます。



*********


先日、日帰りで埼玉にあるレラママの実家へ行ってきました♪

IMG_1924.jpg
最寄りの駅。いまだにエスカレーターがない、ローカルな駅です^_^; 現在工事中なので、次に行く頃にはエスカレーターもできているかな。


実家では短時間滞在だったので、どこにも行かずに、シーズーのきゅーちゃんに会ってきましたよ~。

きゅー

ニコニコ笑顔のきゅーちゃん♪
おとなしくておりこうさんなきゅーちゃんは、ねこ系のワンコって感じです☆




*********




レラ家のお花情報~♪

CIMG2648.jpg
アジサイが咲いています。

CIMG2647.jpg
ちっちゃいお花がいっぱいでかわいいの~。


IMG_1932_20140617225844d5c.jpg
こちらもちっちゃいお花がいっぱい~♪


CIMG2643.jpg
地植えして、冬越ししたナデシコが咲きました♪


CIMG2645.jpg
ニッコウキスゲ♪



CIMG2654.jpg
庭のあちこちに自生していて、どんどん増えています。なんてお花かな?



CIMG2656.jpg
ユリもぐんぐん成長中~♪
こちらは、以前実家から球根を送ってもらったユリです。
レラ家周辺は緑がうっそうと生い茂ってきて、夏が近づいてきたなーって感じになってきましたよー。




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

最近のできごといろいろ~♪

レラ地方は、梅雨真っ只中で、今日も朝から雨です。

ワンコたちも朝と夕方、お庭ランに出る以外は、お部屋でゴロゴロ~。
ゴロゴロといえば、ねこのムー♪


IMG_1878_20140612092320192.jpg
椅子の上でもゴロゴロ~。


IMG_1815.jpg
お布団の上ではもちろんゴロゴロ~。


_DSC0868.jpg
座椅子の上でもゴロゴロ~。


_DSC0873.jpg
_DSC0874.jpg


ゴロゴロ~な写真ばかりでもどうかと思うので、ちょっと前の出来事をさかのぼってUPしてみたいと思います~♪



*********


先月末ごろに、トランペット奏者のNobyさんと奥さまのYOUさんが、お忍びで那須に来て、レラ家にも立ち寄ってくれましたよー。

のびーさん
お耳ぺったんで歓迎するレラ♪

IMG_1796.jpg
ナデナデしてもらってうれしい~☆


IMG_1795.jpg
YOUさんに引っ張りっこで遊んでもらうアーク♪


Nobyさん、遊びにきてくれてありがとうございました!
Nobyさんは、ラジオ番組をやっていて、HPから過去の放送が聴けるのでぜひ聴いてみてくださいネ♪→放送ライブラリー




*********



GWに那珂川町小砂のシヴァ君家で開催された『小砂音楽発表会vol1』の反省会が開かれました~♪

場所は、那須塩原市にある『穀菜茶房 こと葉』さん。


IMG_1800.jpg
IMG_1801.jpg

通常、夜の営業はされていないそうですが、予約貸切で営業していただき、マクロビなお料理をお腹いっぱいいただいてきました♪ブランちゃんとシヴァくんも同席してくれて、楽しい宴でした~☆



*********



師匠のKさんにご招待いただいて、加山雄三&ハイパーランチャーズのコンサートを観てきました♪

IMG_1834.jpg
Kさんが取引をしている会社の30周年感謝祭なのですが、Kさんが声をかけてくださって、那須にいながら生加山雄三さんを見ることができました!77歳で1時間半歌い続けるのはすごい~っ!久しぶりに聴くプロの生演奏にも感動してきました~♪




*********



以前、アークと四季のカラー&リードを、ラン友の「しあわせカラー」さんにお願いしてあって、出来上がったとのことで受け取りに行ってきました~♪待ち合わせ場所は、ミルフォニー+DOGさん。

IMG_1861_20140612092319f31.jpg
と~ってもおしゃれな空間です。


IMG_1854.jpg
おすすめはワッフル♪
ワンコ話に花を咲かせながら、かわいいカラー&リードをいただきました。


IMG_1857_2014061209232070e.jpg
小麦ちゃんも新しいカラーを受け取りに来ていて、一緒にいてくれましたよー。お外のカミナリの気配にどきどきの小麦ちゃん^_^; カミナリマントよ、小麦ちゃんを守っておくれ~♪

しあわせカラーさんでは、好きな色柄を選んで作ってもらえるのです。
レラママが四季とアークに選んだのは、こちらっ!


CIMG2550.jpg
四季のは赤系~♪


CIMG2569.jpg
アークのはブルー系~♪

なかなか似合っています~☆
しあわせカラーさん、ありがとうございました♪



*********


普段は行かないスーパーへ行ったら、生おからを発見~♪

IMG_1874_20140612092318017.jpg
お値段も素敵☆

さっそく小麦粉と一緒にコネコネして、オーブンで20分焼いて・・・
IMG_1875.jpg

ワンコクッキー完成しました~♪

レラママも試食してみましたが、甘くないけどなかなかおいしくできました~♪
レラはどうかな?

おいし
うふふ♪よかったー。



*********


レラ家のお花情報~♪

IMG_1782.jpg
お待ちかねのキンランが、今年も咲いてくれました☆(5/30現在)
写真がボケボケなのが残念っ!



ここ半月ほどの出来事をダイジェストでまとめてみました。
覚えみたいな感じなので、話題がコロコロかわって読みにくくてごめんなさい~^_^;
なるべくこまめにUPすればいいのはわかっているけどなかなかできないレラママなのでした。
てへぺろ



banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

暑い~那須オフ会 後編


続きです~♪


ランチは、レストランへ行く人もいれば、パンを買ってきてテラスで飲み物を頼んで食べたりと、それぞれ自由にすませました♪

あまりに暑いので、いつもの広いランから、少しでも日陰を求めてお隣のランへみんなで移動してみました。

こちらで集合写真をパチリ☆

しゅうごう
まだ準備中?


_6010171.jpg
みなさんこっち見てくださーい^_^;

この日、一緒に遊んでもらったのは、

クレアちゃん、アルフ君、ハスキー君、銀次君、グレースちゃん、
ベン君、竜來君、ナルト君、キララちゃん、
ココちゃん、エンジェルちゃん、あられちゃん、シューシャちゃん、
南君、空ちゃん、アンジュちゃん、タカ君、
フーちゃん、ぐりちゃん、レラ の、全部で20ハスキーでした♪
お名前は、グレちゃんのブログをコピーさせていただいちゃいました^_^; さえこさんすみません~^_^;


しゅうごう2
向かって右側~☆


しゅうごう4
左側~☆
ビシッとしていないのは、暑いからってことで(笑)



しゅうごう3
ズーム~☆



今回ははじめまして~のハスキーちゃんも多くて、お顔と名前が一致せず・・・しかも全員のお写真がちゃんと撮れておらず・・・^_^;
いろいろランダムに載せてみますが、いまいち自信がない写真にはお名前をつけていないので、教えていただけたらうれしいです☆ 間違いのご指摘もよろしくお願いしますm(__)m



こんにちは
レラとご挨拶しているのは、はじめましての銀次くん♪



CIMG2508.jpg
銀次くんにガウッてみるアルフくん♪



CIMG2425.jpg
めっちゃ笑顔~♪



CIMG2438.jpg
休憩中のアルフくん、キララちゃん、レラ♪



CIMG2480.jpg
私が掘ったんじゃありませぇ~ん♪



_6010059.jpg
パピーのタカくん♪
親戚探しサイトで調べたら、なんとアンジュちゃんとタカくんは、レラの親戚さんでした~☆



_6010137.jpg
モデル立ちのグレースちゃん♪



_6010033.jpg
これぞハスキーなハスキーくん♪



CIMG2486.jpg
はじめましてのエンジェルちゃん(5か月、奥)とココちゃん♪
エンジェルちゃんが「ココ」と書いてあるココちゃんのお下がりのお洋服を着ていたので、逆さにに覚えなくては~でした(笑)


CIMG2441.jpg
レラの異母兄弟のクレアちゃん~♪と~ってもお上品なんだけど・・・

CIMG2513.jpg
こんなお顔もできちゃいまーす(驚)さすが茨ハス肉食女子~(笑)



_6010028.jpg
お疲れ気味のナルトくん♪



_6010017.jpg
しゅーしゃちゃんと一緒に来てくれたあられちゃん♪


CIMG2388.jpg
フーちゃんは東屋で涼んでいました~♪


CIMG2393.jpg
ぐりちゃんはダッシュ~♪


CIMG2436.jpg
順番にお水タイム~♪




全員写っていなくてゴメンなさい^_^; 遊んでもらったみんな、どうもありがとう~♪
今度は涼しい時に会って、思いっきりガウガウしましょうね~☆



おまけ



サンサンと降り注ぐ日差しの中・・・


CIMG2462.jpg
みんなに背を向けて座り込み、物思いにふけるレラ♪
見ているだけで暑いんですけど~(笑)






banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

暑い~那須オフ会 前編

オフ会前日の記事をUPしてから、あれよあれよという間に時間が経ってしまいました~^_^;
しかも、オフ会の頃はものすごーく暑かったのに、今はレラ地方も梅雨入りしちゃっていて、季節も変わってずいぶんと前のことのような気もしますが・・・気にせずオフ会報告しちゃいますよー。


6月1日(日)に、ペニーレインのランにハスキーが大集合~♪
でも、もふもふハスキーにはつらい暑さでした^_^; とほほ

寒い時に比べたら走っている時間はずっと少なかったけど、それでもたまーにガウしたり走ったりしていましたよー。


CIMG2466.jpg
グレースちゃんとどすこいして、


CIMG2377.jpg
走っちゃおう~♪

CIMG2446.jpg
左は8カ月のアルフくん♪がんばって走ってます。


CIMG2447.jpg



_6010047.jpg
仲良くランラン♪


_6010063.jpg
暑いけど楽しいね~。


CIMG2426.jpg
レラ、すごい走り方~(笑)



今回は、スペシャルパピーちゃんが来てくれていましたよー。
それがこちら!

_6010134.jpg
しゅーしゃちゃん♪
かわいいのなんのって☆

_6010013.jpg
しゅーしゃちゃんとレラ。
こんなに大きさが違うのだ~♪


ごくごく
レラママがあげたお水を飲むしゅーしゃちゃん。

これをレラママ目線で見ると・・・

CIMG2453.jpg
か、かわいい~っ♪


てへ
レラもちびっこしゅーしゃちゃんがお水を飲むのを待っていてくれましたよー。


CIMG2460.jpg
一生懸命に走る姿もかわいい~♪ アルフくんとランラン♪


_6010113.jpg
遊び疲れてねんねする姿もかわいい~♪
何をしてもかわいいパピーちゃんにメロメロでした☆



とにかく暑くて、ワンコも人も、ラン内の唯一の日陰に大集合~♪

あずまや

6月って、こんなに暑かったっけ??真夏を思わせるようなギラギラな太陽にまいっちゃいました。
頼みの池でクールダウンしようにも、いつもと違ってきれいじゃなかったのでそれもできず・・・いやはやまいりました。ペニーレインさぁ~ん!池の復活をよろしくお願いしますぅ~!!

CIMG2396.jpg
レラ泳ぎたいよね・・・でも、今日は足だけにしようね^_^; ←シャンプーしたて


ラン近くにあるテラスで、それぞれクールダウンして過ごしました。いつも誰かがテラスに来ていて、全員がランに集合したのってほとんどなかったかも~。テラスは木陰で風が気持ちよかったです♪


CIMG2404.jpg
買ってきたソフトクリームを、レラの一撃でぐちゃっとされたところ^_^; 落ちなくてよかったー。


CIMG2410.jpg
マテ~っ!
レラはやればできる子だもんね。
スプーンでちょこっとずつ食べましたよー。



後半に続きます☆







banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪

お客様がきましたよ~♪

1日(日)に那須でハスキーのオフ会があったのですが、その前日に、我が家へお客様がやってきましたよー。


誰かというと・・・




CIMG2291.jpg
ナルト君とキララちゃんで~す♪


季節外れの真夏日に、日本列島が暑くてまいっちゃっている中、標高が500メートルちょいあるレラ家のランもさすがに暑い~っ!というわけで、しだれ桜の木陰に集まるみなさん^_^;



うま
ホースからお水をじか飲みするキララちゃん。
お上品なキララちゃんなだけに、飲み方もお上品~♪



CIMG2255.jpg
お庭に転がっていたおもちゃで遊ぶナルトくん。
今回、ナルトパパさんから「レラに遊んでほしい~」と熱烈ラブコールをいただきまして、それならオフ会の前の日も遊んじゃおう~ということで、レラ家に遊びにきてもらったのですよー♪



とるよ
キララママさんが、レラの撮影会をしていますよー。


とれた


ごほうび
モデルのご褒美にナデナデしてもらうレラ^_^;

キララママさんが、みんなにおやつをあげようとしていたら・・・

おやつ
背伸びをしておねだりをするレラ^_^; これこれ



おすわり
もらうときはおりこうさんにオスワリ~って、レラを抑えてるのが写っちゃってるし(笑)




ナルトパパさんからもおやつをもらいましたよー。

ちょい

オスワリをしながら、前足をチョイチョイってするのがかわいいナルト君♪


CIMG2271.jpg
順番にもらいます~♪
真剣なお顔のレラ(笑)



CIMG2283.jpg
日なたは暑いけど、木陰なら少し風もあって多少は涼しい感じだったので、飼い主同士がお話している間、ランでのんびりしていてもらいました。ナルト君とキララちゃんは、早起き&ロングドライブの疲れもあって、うとうとしていたみたいです♪ レラは、暇であきちゃって、得意の?!ワーワー鳴きをご披露しちゃいました(苦笑)




CIMG2323.jpg
偶然揃ったところをパチリ☆
ナルト君、キララちゃん、遊びにきてくれてどうもありがとう~♪



帰りに車へお見送りに行ったら・・・

ぼくも
レラまで一緒に乗っちゃいました(大汗)
明日も会えるから、今日のところはバイバイしようね。

ナルト君、キララちゃん、レラ家まで来てくれてどうもありがとう~♪

ということで、翌日のオフ会に続きます~☆




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR