四季ちゃん、ぐんぐん回復中~♪

前庭疾患で闘病中の四季ですが、その後、ぐんぐん回復しております~\(^o^)/


発病から5日目の夜には、
ぺろ

自分でお水が飲めるようになりました!
発病してからこれまで、スポイトで飲ませてあげないと水分がとれなかったのです。


そして、6日目の夜には、

すやすや
自分でソファーにのれるようになりました!
夜中に2階からリビングを覗いてみたら、四季がソファーで寝ていてびっくり!電気をつけずに撮ったので暗く写っちゃいました。



点滴は3日間で終了して、その後は食事もモリモリガツガツ食べられるようになりました!食べて、出せれば一安心です♪


みんながお外に行く時、外に出たがるそぶりも見せるようになりました。


じー

お外に出してはみたものの、発病から7日目(9月17日)は、動けないでいた四季でした。
ちなみに、ピンクの包帯の下には点滴をさす器具がついています。



四季ちゃん、歩けないの?

んー
きっとこの頃は、食欲が出てきたとはいえ、まだかなりめまいがしていたんだと思います。




ところが、発病から9日目(9月19日)には・・・

あるいて
まだヨロヨロしていますが、だいぶ歩けるようになってきました。
目力も出てきた感じ~\(^o^)/

1週間分のお薬を飲み終わったところで、病院で診てもらったところ、眼振も治まってきているので、あとはゆっくり回復していくでしょう、とのことで、量を減らしたお薬を1週間分いただいてきました。

四季のお薬の飲み方は、缶詰のお肉に薬をはさんで、ご飯の中にいれてあげると、パクパク食べてくれます♪とても楽ちんです(笑)

ご心配をおかけしておりますが、四季ちゃん、頑張っていまーす♪
みなさま、応援いただきまして本当にありがとうございますm(__)m




*********



さてさて、他のみなさんは、いつもとかわらずとっても元気にしてくれていますよー♪


なげて
持って来い遊びに精を出すアーク♪



がさごそ
みんなで仲良くガサゴソ(笑)



ランの周りに
CIMG4301.jpg
ミズヒキがわんさか咲いております~♪




雨の合間にお散歩~♪
やっぱりお散歩は楽しいね~
うん
うふふ

道ばたのお花などを見ながら歩きますよ~

CIMG4275.jpg
コスモス


CIMG4292.jpg
アザミ


CIMG4278.jpg
彼岸花


CIMG4288.jpg
レラも一緒にパチリ☆


CIMG4295.jpg
真っ白きのこ


すっかり秋ですね~♪




banner.gif ←ぽちっと応援してね。



レラのお友達『いたちのいっちゃん』もよろしくね♪  
いっちゃんは、虹の橋に旅立ちました


四季ちゃんファイト~!

今朝のレラ~お庭ドッグランにて♪

20160915_095937.jpg
ニッコニコ(*^_^*)




20160915_095906.jpg
毎日のお楽しみの『おもちゃもってこい』遊びをしているアークを・・・




20160915_100020.jpg
追いかけて遊んでいましたよー♪


20160915_100031.jpg
やっほー


何度も何度も追いかけて、だんだん疲れてくると・・・



まってる
待ち伏せ作戦に変更するレラ^_^;
横着者め~(笑)




*********





ところで、柴犬の四季が、前庭疾患にかかってしまいました・・・。
覚えをかねて、簡単に記録を残しておこうと思います。

〇9月12日(月)・・・朝、床に吐いた跡。前日夜ごはんが全部出ちゃった感じ。散歩した。朝食普通に完食。夕方散歩、超ゆっくりペースで途中抱っこ。いつもは飛び降りる段差が下りられない。WCは普通どおり。夕食はいつも通り完食。

〇9月13日(火)・・・朝、床に吐いた跡。前日夜ごはんが全部出ちゃった感じ。首が傾いて、目が動く(眼振)、頭がフラフラで自分で支えられない。水も食事もとれない。かかりつけの動物病院へ。診察、血液検査で前庭疾患とのこと。ステロイドと抗生剤を注射してもらい、薬を処方。抱っこをすると目が回るのか体が暴れてしまう。(首が安定すれば落ち着く)水分は、スポイトで口へ少しずつ入れると、ゴクンと飲んでくれる。

〇9月14日(水)・・・他の子がお外に出てもごはんの時も動けない。水分もスポイトでほんのわずかのみ摂取。夜になって、ヨーグルトに薬(←粉状にした)を混ぜたものをあげたらゴクンと飲めた!牛乳お水を自分でペロペロ飲めた!

〇9月15日(木)・・・朝、牛乳お水を自分で飲めた!が、その1度きりで、あとはスポイトで。ごはんは、いつものごはんの他に、ウエットタイプのごちそうも用意してみたが、プイッと横を向いてしまう。食欲なし・・・。薬が効いてきたのか、眼振と頭のフラフラはだいぶ治まってきた。水分、栄養とも摂れていないので病院へ。点滴しましょうとのことで、預けて点滴。お迎えに行って帰ってからごちそうごはんをあげてみたら、ガツガツ食べた~♪牛乳お水もゴクゴク飲んだ~♪そのあと、室内トイレに自分で行って、おしっこした~♪


文字ばかりになってしまって、すみません~m(__)m


12日に病院へ連れて行った時の四季。
まがっちゃうの
フラフラしてしまうので、自分でたてませんでした。



そして、今日15日に、お外に出した時の四季。
きもちいい
自分でちゃんと立てるようになりました。


ネットで調べたら、前庭疾患はちゃんと治る病気らしいので、大丈夫!
ゆっくり回復していこうね~。


動画も撮ってみました。9/15 ※レラのおたけびが入っています^_^;





レラも、みんなも応援してあげようね。
そふぁーうん


しきがんば


ふぁいと
レラのアップの応援で、元気になること間違いなしだねっ♪






banner.gif ←ぽちっと応援してね。



レラのお友達『いたちのいっちゃん』もよろしくね♪  
いっちゃんは、虹の橋に旅立ちました

フィラリア予防♪

昨夜、というか明け方というか、まだレラ家はぐっすり寝ている時間だったので、何時かは定かではないのですが、とにかくものすごーいカミナリだったのです。
どのくらいすごいかというと、ドーン!という音とともに、家がブルブルとふるえて、熟睡していたレラママでも飛び起きるぐらい!
でも、幸いなことに電化製品も異常なし、停電もなし、ワンコも鳴かない、で、特に被害はなかったのですが、こわかったです~^_^;
台風が来ているし、あちこちで不安定なお天気のようなので、皆さまどうぞお気を付けくださいませm(__)m



*********



寝ている間は、どしゃ降りだったり、カミナリだったりしていたレラ地方ですが、日中は、これでもかーっていうくらいいいお天気でした。蒸し暑くてまいります^_^;

夕方のお散歩中、だいぶ涼しくなってきたとはいえ、レラにはまだ暑いので・・・

かわだ
ジャバジャバと音をたてて流れる水の音が気になる様子。


気持ちいい
ジャブン!といきたいよね~うん、うん。
気持ちはわかるけど、ここではやめておこうね~。写真ではわかりにくいけど、かなり急流なのです^_^;



**********



今日のかわいこちゃんショット☆


やだ

前足でブレーキをかけて、だだっ子レラ。上目遣いが萌~♡



やだやだ

ふふふ。かわいいけど、写真も撮ったし、もう行くよ~(笑)




**********



さてさて、なんやかんやでバタバタしておりまして、フィラリア予防が今日になってしまいました(大汗)


CIMG4251.jpg
CIMG4252.jpg
準備OK♪



まずは四季ちゃんから~

はーい

ヨシ♪

ぱく
パクッ



次は、アークね。

CIMG4257_20160907220025329.jpg
じーっと見てるね^_^;

ヨシ♪

CIMG4258_201609072200253a0.jpg
パクッ



次は、レラ~

CIMG4261_20160907220024134.jpg
マテだよー


ヨシ♪

CIMG4262.jpg
パクッ



最後に、ななちゃんね。

ななじー
じー


ヨシ♪

ななちゃんのパクッの写真は、鼻のアップになってしまって画面が真っ黒なので省略~^_^;


今月もフィラリア予防OKです!



*********



おまけ

「ちょっと」ブラッシングしたら、

まだぬける

モリモリ抜けました~^_^;
もう夏毛とさよなら~衣替えの季節なのかな♪






banner.gif ←ぽちっと応援してね。



レラのお友達『いたちのいっちゃん』もよろしくね♪  
いっちゃんは、虹の橋に旅立ちました

みんなでゴクゴク♪


お散歩から帰ってきたら、レラの毛にツブツブがいっぱいついていました~^_^;


レラ、ツブツブがついちゃったねー

そう

ツブツブがついていても、全然気にならないレラなのでした~



秋の気配がするとはいえ、まだ暑いし、このところものすごく蒸し暑いので、お散歩が終わったら、とっとと涼しいお部屋に戻りたいレラ。

20160831_173925.jpg

出入り口の戸に向かってオスワリ(笑)わかりやすい~

よくよく見たら、入り口の戸が残念すぎる~^_^; 
写真に撮るとよくわかることってありますよね~。実際、毎日目にしているはずなのに、気がつかなかったです!というか、仕事が増えるから無意識に気付かないようにしていたのかも~^_^; さすがに、そのうち塗り直さなくちゃね。




*********



最近、レラママがひとりでお散歩するときは、時間があれば3回に分けて行くようにしています~。



1回目は、

やっほ
ブレブレレラくん^_^;


運がいいと・・・

きもちいい
お隣のIさんのお父さんに会えちゃいます♪ナデナデ~



2回目は、四季ちゃん。

のんびり
ひとりでマイペースに歩いてもらいます。13歳の四季ちゃんですが、元気に歩いてくれますよー。



3回目は、黒組のおふたり。ななとアーク。

とことこ
元気いっぱいなふたりです♪



ななちゃん、お散歩楽しいね~♪

うん
いい笑顔いただき~♪

それぞれのペースに合せてお散歩できると、ワンコもレラママも大満足なのですが、用事があったり、天気に左右されたりでなかなか毎回とはいかないのが残念です~^_^;




*********



お庭に戻ったら、水分補給タイム~♪
お水に牛乳をちょこっと入れて、みんな大好き!『牛乳お水』の出来上がり~☆


うまうま
四季とアークは、同時にゴクゴク。



CIMG4171.jpg
レラもゴクゴク。
四季がガン見~^_^;



ぺろ
ななちゃんも、ゴクゴク。


おいしい
ギャラリーが多くて飲みにくいね~(苦笑)


水分補給バッチリ~☆
まだまだ残暑が続きそうなので、体調には気をつけたいと思います♪








banner.gif ←ぽちっと応援してね。



レラのお友達『いたちのいっちゃん』もよろしくね♪  
いっちゃんは、虹の橋に旅立ちました

カニさんがいました~♪

最近、少しずつ陽が落ちるのが早くなってきていますね。
暑い夏がもうすぐ終わって、秋から冬へ~いっぱいお散歩できる季節が待ち遠しいでーす♪


**********



レラとのお散歩タイム~♪

まま
相変らず、ママを見上げながら歩きます~(萌)♪



お散歩、楽しいね~♪
わーい
ニコニコ~♪



てくてく
牧草地帯を黙々と歩くレラ。




Kさんちの田んぼをバックにパチリ☆
台風の影響はなさそうだね。

だいじょうぶ
うんうん。



お天気なのがうれしくて(←レラママが)、あちこちでパチリ☆
レラ、笑ってー
はーい
ママのお願いにこたえてくれるレラ。
いいお顔、いただきましたー♪



_9010068.jpg
青空~♪



_8310040.jpg
サルスベリのお花がきれいに咲いていましたよー。



レラ、もうすぐおうちだよー。お散歩、楽しかった?

うん

よかった♪ママも楽しかったよ~♪




**********




先日、お散歩をしていたら、道路に・・・


かにさん
カニさんがいましたよー(驚)
山の中にもカニさんっているんですね~近くに用水路があるからかな?



せっかくなので、カニさんを見つけたアークと記念写真♪パチリ
ぽーず



アークがカニさんにご挨拶している様子を動画に撮ってみたので、ぜひご覧くださいませ~。ラストが必見ですヨ♪うふふ







banner.gif ←ぽちっと応援してね。



レラのお友達『いたちのいっちゃん』もよろしくね♪  
いっちゃんは、虹の橋に旅立ちました





プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
プチ☆キラ迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR