FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お庭で起こった事とは・・・

前回の記事の最後で「お庭ランで事件が・・・」と終わらせてしまい、ご心配をおかけしてしまいました(大汗)

忘備録も兼ねて書くので、文字が多めになるかと思います^_^;



まずは、今回の主役の登場です。



今回の主役は・・・




なげて
ボール遊び命! 元気はつらつおじさん(11歳)のアークです♪



そして、もうひとりは、新入りマナちゃん。

なんのこと
う~ん、多分、マナちゃんは何が起こったかあまりわかっていないかも?




最近は、ブルドッグのマナちゃんも一緒に、朝夕2回、みんなでお庭ランで遊んでいて、ケンカもなく、うまくやっているように見えたのですが、

CIMG9203.jpg
この日は、レラママが他の子のうんPを片づけている間に、アークとマナがガウガウケンカが始まって、いつもならアークはマナの相手をしないようにうまくかわしていたのですが、この時はガウガウ!! そのあとすぐに「キャーン!!」とアークの悲鳴がぁ・・・アークの上に、マナが乗っかっちゃってしまい、アークの細い足が、その重みに耐えられず、負傷してしまいました。
ちなみに、アークの体重 約8キロ、マナの体重 約23キロ。

ケンカの原因は、草刈エリアの争奪戦^_^; ランの外側に生えてきた草を食べようと、取り合ったようです^_^;

レラママが草刈りをちゃんとしておけば・・・あぁ時すでに遅し・・・。

アークは、後ろ足をつけなくなっていて、内側に曲がっちゃっています^_^; 
アーク、痛い?
まがった

痛いよね・・・ごめんね


午後の診察に合わせて動物病院へ向かいました。

どこ
お医者さんに行って、足を見てもらおうね?


どきどき
診察室で、緊張しながら順番をまっているアーク。


レントゲンを撮って、診察をしていただいた結果は・・・「左後肢股関節脱臼」で、みごとに外れちゃっていました。

そのまま入院して手術となりました。

が、その日の夜、先生から電話があって、「全身麻酔をかけて、手術をする前にはめてみたら、はまりました」とのことで、手術をせずにすみました\(^o^)/

翌日も電話をいただいて、退院できるとのことでお迎えに行きました~♪

あまま
ちんまりして先生に運ばれてくるアーク^_^;

脱臼部分がしっかりはまるように、また、足が地面につかないように固定してもらっていました。
とりあえず、2週間は安静に。
だんだんと骨のまわりの組織がしっかりしてきたら、少しずつ動かす。

先生のお話を聞けば聞くほど、活発なアークには難題です(苦笑)
でも、また走れるようにがんばらなくちゃね。


つかれた
帰りの車の中では、ぐったり^_^;

ちなみに、病院で出してもらった朝ごはんは、お皿ごとひっくり返して食べなかったそうです。こうみえてもアークは神経が繊細なの~^_^;


家に帰ってからおやつをあげても、「ボク、いらない」と拒否していたアークですが、夜ごはんは、

うま
完食できました♪ 食べれてよかった~



***********


この日の夜、アークの足先を見ると、パンパンに腫れている~^_^; 
退院時に、「固定がきついと足先が腫れることがあるので、その時はすぐに連絡を」と言われていたので、病院に連絡して、急いでGO!

うっ血しているので、軽くマッサージをしてから仮固定をしてもらい、明日、腫れがひいたら再度固定することになりました。



***********


翌日、ギャラリーが終わってから、アークを連れて病院へ~

固定しなおしてもらって、1週間後に再診察することになりました。



カラーをつけたアークは、とーっても甘えん坊さんになっていて、ひとりでごはんをほとんど食べた後に、

あとすこし

と、目力で訴えてきます^_^; 
ちゃんと治るまでは、全力で甘甘ママ~♡
残りのごはんは、スプーンで食べさせてあげて、完食しました♪



そんなこんなで、アークのケガというレラママにとって大事件な出来事で、アークに痛い思いをさせてしまって、ホントにいろいろと反省しています^_^;

このまま安静が保てて、しっかり治って、また一緒にボール遊びができるようになりますように!! 

CIMG8943_20180524234406498.jpg
アーク、一緒にがんばろうね





ランキングバナー


レラのお友達『いたちのいっちゃん』もよろしくね♪  
いっちゃんは、虹の橋に旅立ちました




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
最新記事
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。