伐採の一日♪

ある日の朝、レラたちが寝ているリビングへ行くと・・・


おはようー

事件がおこっていました(涙)
床に散乱する、長座布団のワタ、ワタ、ワタ・・・。


そして、別に何にも気にしていないような、むしろやりきった感いっぱいのさわやかな笑顔のレラ(苦笑)





**********




先日、レラのお友達のまやちゃんちで、伐採がありましたよー。

伐採といえば、田舎ではそれはもう大イベント!
集まった伐採メンバーは、レラ家もいつもお世話になっている、師匠とお隣のIさん、まやぱぱ、レラパパの4人。


そして、現場監督は・・・


げんばかんとく
ラブリーまやちゃん♪


みえにくい
がんばって
テラスから、みんなを応援していてくれたまやちゃんです♪




作業は、午前中から始まりました。
はしご
はしごでなるべく高い位置まで行って、木にロープをかけるレラパパ。




L1200180.jpg

チェンソーで切込みを入れるのは、師匠。
木が思った方向に倒れるように切っていきます。職人技~☆


ひっぱる
ロープを張って、引っ張るみなさん。
細く見えても軽く1トンくらいはあるという生木。思わぬ方向へ倒れてしまったらそれこそ大変なので、倒れる角度を計算しながら慎重に作業をしていきます。



きをつけて
ハシゴをのぼっていくレラパパ。足元が不安定なので、みんなで支えています。



たかい
できるだけ高い位置にロープをかけるため、一番上まであがって、両手を離してロープを結ばなくてはいけないのです・・・見てる方がこわいよぉ~。




午前中から始まった伐採も、数本切ったところであっという間にお昼。
まやままさんが、愛情たっぷりのお昼ご飯を用意してくれました♪

おひるごはん
肉団子入りのお汁が絶品でした~☆
おにぎりも、2個もいただいちゃったレラママ(←働いていないのに)・・・満腹です(汗)



昼食のあと、再び作業に戻るみなさん。


木を倒したあとは、すかさずみんながチェンソーを抱えて集まり、運べる大きさにサクサクと切っていきます。

がーがー2


どーん
木を倒した後が、これまた大変!小枝の部分を切り分けて、幹の部分や太い枝は薪にするので、運べる大きさにカットします。薪ストーブを使っていると、切り倒した木は宝の山に見えてくるから不思議~☆



運べる大きさに切った木や枝は、庭の裏手に運びます。
まやまま
運ぶお仕事は女性でもお手伝いできるので、まやままとレラママも参加。レラママも、お腹いっぱいいただいた昼食のカロリー消費のため、めちゃ頑張って運搬しました(笑)



どっさり
写っているのは、伐採した木のほんの一部。
とにかく切りまくって、運ぶみなさん。


がーがー
まやぱぱ(チェンソー)とレラパパ。


夕方、だんだんと肌寒くなってきた頃には、無事作業も終了♪
用意していただいたお茶とお菓子をいただきながら、楽しく作業した一日を振り返り、ほどよい疲労感と達成感を胸に、帰路についたのでした。

まや家のみなさん、楽しい一日をありがとうございました♪
みなさま、おつかれさまでした~☆




**********




ここで、ちょっとお知らせを・・・


おもてめん


うらめん

レラパパが写真展を開きます~♪
お時間がありましたら、ぜひ足をお運びくださいませ。


よろしく
よろしくお願いします♪




人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

ありがとうございました♪

伐採の際はほんとにほんとにありがとうございました。
協力してくれた皆さんに感謝感謝です^^
ホントに無事に終わった事が何よりでした。
細い木でも太い木でも自然界のものを人間が手を入れるってことは簡単な事ではないですよね~。
あらためて写真を見るだけでも・・・
うう・・・こ、こわい・・・って思っちゃうもん^^;
みんな命がけだよね。
私はほとんど写真が撮れなかったからレラママちゃんがこうして記録に残してくれたのは貴重。
ありがとう♪

写真展・・・愉しみにしています。
それにしても・・・レラ!
頑張ってお仕事してくれちゃったねぇ^^;;;

まやままさんへ

こちらこそ、楽しい一日とおいしい食事をありがとうございました♪
本当に、まずは事故なく終わったことが何よりですよね。
ちょっと間違えば大事故にもなりかねない・・・熟練の師匠がいて、
皆の一致団結した作業があっての伐採だったと思います。
そして、もちろん現場監督のまやちゃんの応援のおかげ~☆(笑)

レラの仕事ぶりもなかなかのものです(汗)
今日も、座布団ひとつやっつけてくれました(涙)
まだまだおこちゃまなレラ。
早くいたずらしなくなってほしいような、でもいたずらしなくなったら
なんだかさみしくなっちゃいそうな気がして、複雑な気分(汗)

写真展、楽しみにしていただいてありがとうございます♪

写真展

レラママさん
昨日は風が強かったですね~
伐採して薪の確保。。すごいですね~生木は重く侮れないですよね。。でもそうやって確保した薪で炊いたストーブの暖かさは格別ですよね!
今日レラパパさんの写真展に行ってきました。
どの写真からもパワーを感じ、レラパパさんともお話ができてとても良い時間いただきました!
さすがプロのカメラマンなのだ~
レラ君と舞ちゃんの写真もあったよ!男前でした!

シェーそんさんへ

昨夜の風は本当にすごかったですね!
いろんなものが飛ばされていてすごいことになっていました(汗)
強風の後は、太い枝なんかが道に落ちているから危ないですよねー。

伐採して、薪割りして、1年乾かして・・・やっと使えるようになる薪。
いろんな意味で本当に暖かさを感じています♪

写真展、さっそく足を運んでいただいてありがとうございました。
会場でレラパパとも会えたようで、お話するお時間までいただいて恐縮です。
本当にありがとうございました。
こっそり?レラも写っちゃっているんですよね(笑)
男前だなんて言ってもらえて、とってもうれしいです♪
でも、ツブツブ付きのレラだったりするんですよネ(笑)

No title

今日12月6日ってレラちゃまの誕生日だよね~
おめでとうございます。
元気で楽しい1年を送ってね。
そして、美しいけど天然な姿をブログで拝見するのを楽しみ
にしていますので、ママさんよろしくです(笑)

Happy Birthday♪

お誕生日おめでと♪レラ♪v-274
元気で楽しい事がいっぱいの一年でありますように~^^

”足が治ったらまたたくさん遊んでね”~mayav-308

こまちママさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪
そして、レラの誕生日を覚えていてくださって、
レラママ感激です!
レラに「美しい」なんて表現を使っていただくのは
もったいないぃぃ~けど、うれしいです♪
毎日天然ぶりを発揮してくれているレラなので、
またブログでも紹介させていただきますネ♪
また遊びにきてくださいませ☆

まやままさんへ

お祝いコメントをありがとうございます♪
そして、レラの誕生日を覚えていてくださって
ありがとうございます~☆
誕生日の記事をアップする前なのに・・・
本当に感激です☆

レラの後ろ足のことでご心配をおかけしてしまいましたが、
少しずつよくなってきているようなので、
回復したら、まやパンチしてあげてください(笑)
一緒に走り回れる日を楽しみにしていまーす☆
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR