クリスマスに餅つき大会♪

25日はご近所さんが集まって餅つき大会をしたレラ家です♪
あまり年末押し迫ってからにして、万が一天気が悪かったら困るからと、ちょっと早めの日程にしました。


今年で2回目なので・・・

ぺったん
杵を振る姿もサマになっているレラパパ(右)。

ぺったん2
みんなで順番にぺったん、ぺったん☆
初めてだった去年よりも、もっちりふっくらとしたお餅が出来上がりました♪



突いたお餅は・・・

おそなえ
お供え用にしたり、


もちばこ
のし餅用に作りました。


もち
当日食べる分は、あんこと大根おろし、鍋に入れていただきました♪おいしかった~☆

この鍋、実はレラパパの手作りなのでーす。

なべ

強火
前日夜から、鶏がらを3時間煮込んで、ちゃんこ風に仕上げた一品。
ダシがきいていて、お餅を入れてもおいしかったです♪アンコール☆



そんなわけで、朝から一日お留守番になってしまったワンコのみなさんにはクリスマスディナーを用意しちゃいましたよー。

ごはん

普段は、人間ですらなかなか口に入らない食材をトッピング☆


L1200913.jpg
おいしそうに食べていたレラです♪



今回はレラの出番が少ないので、少し前に撮った動画をUPしますネ♪
だいぶ足の具合もよくなってきた感じのレラが、四季と追いかけっこをしています。










人気ブログランキングへ ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

おいしそ~

わ~
おもちも 鍋もおいしそ~ですね~
でも なんといっても わんこくりすますでなー が一番おいしそうです!

レラ君 足がずいぶんよくなった感じですね
元気に走る姿が 動画で見れて よかったです❤

明日は よろしくです
雪は だいじょうぶかな。。。

No title

すご~い。お餅つき、楽しそう♪
私、お餅つきってやったことないんですよ~いいなぁ。
鍋を吊ってる竹とか、石のBBQコンロ?とかもスゴイですねー。
楽しそうだし、美味しそうだし、
お家ランも広くてホントに羨ましいです♪

お邪魔しま~す^^

お餅おいしそうですね~(^ρ^*)
つきたてのお餅にお鍋なんて最高の組み合わせですね^^
寒いこの時期にポカポカですね(*´∇`*)

レラくんご馳走もらってお留守番した甲斐がありましたね( ´艸`)
みんなでお腹いっぱいだ~(*´∇`*) 

広いドッグランですね~^^
元気いっぱい走り回って楽しそうですね♪
いっちゃんはここで走らないのでしょうか??^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しばははさんへ

昨日はお忙しい所ありがとうございました。
アークがガブガブしちゃって大変申し訳ありませんでした。
いただいたブタ鼻は、みんなで分けておいしくいただきました♪
ありがとうございました☆

餅つき大会では、どれもこれもおいしくて、
ついつい食べ過ぎてしまいました(汗)
お詫びにと言ってはなんですが、
レラたちのごはんも、いつもより豪華にしちゃいました♪
みんなペロリと完食していましたよー。

レラ、だいぶ良くなってきました♪
来年には、ドッグラン再デビューしたいです。

さえこさんへ

お餅つきは、レラ家もこちらに来て初めて経験したのですが、
みんなで力を合わせて作るおもちは、
とってもおいしいですよー。
石のカマドや竹の道具なんかは、みんな近所の方の手作りなんです。
昔の知恵?が駆使されていて、すごいなぁと思いながら参加しています☆

お家ランは、今のところ芝生を掘られてしまって、
泥だらけになってしまうのですが、
来年には整備するつもりなので、きれいになったら
ぜひ遊びに来てくださいね♪

とんくんの母さま

とんくんの母さま、ようこそいらっしゃいませ~♪
いつもいっちゃんのブログでお世話になっています。

お餅と鍋の組み合わせ・・・バッチリ合っていました☆
当日はいいお天気だったものの、気温は低くて寒かったので、
あったかメニューは最高でした♪
クリスマスだったので、レラたちも豪華メニューにしちゃいました。

そういえば、いっちゃんはドッグランであまり遊んでいないかも。
柵がしてあるけど、いっちゃんだと通り抜けちゃうから、
放して遊んだことはないんですよ~。

ないしょさまへ

コメントありがとうございます♪
楽しみにしていまぁ~す☆
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR