ななちゃんのこと

ななちゃんを保護して今日で10日が経ちました。
依然、飼い主さんからは何の連絡もありません。
今日までのななちゃんに関わることを、覚えとしてまとめておこうと思います。

11月7日(水)庭にななちゃん現る

レラの散歩から帰ってきたら、庭にひょっこりと現れたななちゃん。とりあえずレラを室内に入れてから、リードを持ってきて「おいで~」と呼んでみると、しっぽをフリフリして近づいてきてくれて、すんなりと保護しました。
日暮れ間近の4時半ごろだったので、この日はこのままうちにいてもらうことにしました。首には細いチェーンをしていましたが、この子の引っ張り具合では不安な細さだったので、レラの首輪をしてもらいました。
ごはんをあげてみると完食。
作業部屋に毛布を用意してあげて、そこで寝てもらいました。
まいご




11月8日(木)

朝、ウォーンウォーンという鳴き声で起こされる。ななちゃんの鳴き声は、オットセイみたいなんですよー(笑)
作業部屋に行くと、大歓迎してくれるななちゃん。トイレシートを敷いておいたところにおしっこがしてありました。シートがトイレと認識できる子なのかな?もしかして室内で飼っていた子??

我が家のロング散歩コースの途中に、黒いワンちゃんを飼っているおうちがあったのを近所のIさんが思い出してくれて、もしかしたらと訪ねてみましたが違っていました。何か情報があったらと、連絡先を交換。後日、ポパイくんというかわいいワンちゃんを連れて我が家を訪ねてきてくれました。川向うにも黒いワンちゃんを飼っているうちがあるからと、後でわざわざ確認に行ってくださいました。が、ちゃんとおうちにいたそうです。でも、ななちゃんのことを気にかけてくださってうれしかったです。

とにかく、飼い主さんが探しているだろうからと、各所(栃木県動物愛護指導センター、警察署、町役場)へ連絡をしました。
町役場では、「引き取りにいきます」と言われたので、その後どうするのか尋ねたら、「クリーンセンターで一時保管します」とのこと。クリーンセンターというのは、レラ家もお世話になっている町のゴミ集積場なので、後日立ち寄った時にクリーンセンターの職員さんに聞いてみたら、町役場の人がそんなことを言ったことに職員さんもびっくりしていました。ここには犬を預かるような設備はなくて、たとえ預かってもたぶん1週間くらいで、その後は保健所に連れて行かれるだろうとのことでした。保健所に連れて行ったら、数日で処分・・・。


各所に連絡をしつつ、ポスターを作成しました。
ポスター

うちのワンたちとも接触がないとも限らないので、念のため動物病院へ。
血液検査の結果、感染症などに罹っているおそれはないとのこと。ワクチン接種は、1週間くらい様子をみて、落ち着いてからにしましょうとのことになりました。
先生がみたところ、年齢は6~7歳くらい。
病院にもポスターを貼っていただきました。


その後も、なんの手がかりもないまま日にちは過ぎて・・・。

11月14日 
保護してから1週間以内に警察へ届け出しないといけないとのことなので、車で40分ほどかけて最寄りの警察署へ(遠いっ)。拾得物の届けをしてきました。
けいさつ
2カ月は預かり期間となるので、避妊手術など、体にメスをいれるような処置は行わないようにとのことでした。でも、予防接種などはしてもいいとのこと。


11月15日 

ななちゃんのワクチン接種のため、動物病院へ。

ワクチン
注射の間、じーっといい子にしていてくれました。

この日、レラがシャンプーで、PlaceDogさんに行ったので、ポスターを持参。いろいろ気にかけてくださって、アドバイスをいただいたり、少しでも足しになればとドッグフードを分けてくださいました。また、知り合いのペンションなどにも声をかけてくださったとのこと。おねえさん、ありがとうございます~!!


11月16日 

レラのラン友のブランちゃんがブランママさんと一緒にななちゃんに会いにきてくれました。

こんにちは
とーってもうれしそうなお顔をしてくれるブランちゃん♪(萌)

くんくん
近所を一緒にお散歩したのですが、ブランちゃんのおしりをクンクンしまくりのななちゃん^_^;


ぐいぐい
ブランちゃんのそばに行きたくて、引っ張りまくりー^_^;

おちついた?
そんなななちゃんのことも、怒らずにやさしく接してくれたブランちゃんです。
ブランママさん、ブランちゃん、ななちゃんのことを心配してくれてどうもありがとう!!とってもうれしかったです☆

この日は、おばあちゃんの往診日だったので、先生に事情をお話ししすると、病院にポスターを貼ってくださることになりました。ワンちゃんが好きな先生は、お帰りになる時に、ななちゃんに会ってくれて、いっぱいナデナデしてくれました♪





レラ家周辺では、ワンちゃんのリードを外してワンちゃんだけで勝手に散歩させるおうちもまだまだあるので、もしかしたら、そのまま迷子になってしまう可能性もあるとのこと。

他にも、猟犬として飼われている子が、猟の途中で迷子になってしまったとか・・・。

那須は、捨て犬が多い地域。飼えなくなった人が捨てて行った可能性も・・・。

でも、でも、こんなに人懐こくてかわいい子を捨てて行く人がいるなんて信じたくないです。きっと飼い主さんは探してくれているはず。

ななちゃんは、オスワリもマテもお手も、何にも教えてもらっていないようです。お散歩の時も、あっちをウロウロ、こっちをウロウロで、あまり上手ではありません。一緒に歩いているレラが、とーってもおりこうさんにみえるほどです(笑)
人にも他のワンちゃんにもとってもフレンドリー。
ピョンピョンと飛び回って喜ぶ様子はまるで子犬のようです。
ギュッとしてなでてあげると、うっとりとして固まってしまいます(笑)
トイレは、トイレシートでおしっこができますが、なるべくならお外でしたいタイプのようです。うんPは一度だけ室内でしましたが、あとはお外でしています。

PB151124.jpg
我が家のワンコとは、レラとだけお散歩を一緒にしていますが、四季とアークにはまだ会わせていません。これからだんだんと寒さが厳しくなってくるので、今いる作業部屋からみんなのいるリビングへ入れてあげたいのですが、現状、アークとレラのどちらかがサークルに入っていなければならないところへ、ななちゃんがうまく仲間入りできるかどうかがとても心配です。天真爛漫なななちゃんだから、けっこううまくいくかも?とも思ったり・・・会わせる前から心配ばかりしていても仕方ありませんが、万が一うまくいかなかった場合で飼い主さんがこのまま現れないとしたら、ななちゃんに里親さんを探してあげることも考えないといけないと思っています。
うちで飼う覚悟をしてななちゃんを保護しましたが、先住犬との折り合いがつかなければ、どの子もストレスでいっぱいになってしまいます。
みんなが幸せに過ごせるように考えていきたいと思っています。

ななとれら


長文になってしまいましたが、おつきあいいただいてありがとうございました。
これからも、ななちゃんを応援してくださいね。




banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
いっちゃん、4歳の誕生日を迎えました~♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

レラママさん
先日は突然の訪問にもかかわらず暖かく迎えて頂きありがとうございますv-238
レラ家の愛情に見守られて、元気いっぱいのなな子ちゃんは幸せだなぁ~と感じます!
まずは一日も早く飼い主さんが見つかることを祈っておりますv-22
保護する覚悟でなな子ちゃんを受け入れたレラママさんの勇気と愛情には頭が下がる思いです。
なかなかできないことですよv-237
レラママパワーに元気いただきましたv-17
これからも応援しております。
PS.ブランもかわいく撮っていただきありがとう!

シェーそんさんへ

シェーそんさ~ん!こんにちは♪
先日は、ななちゃんに会いにきてくれてありがとうございました♪
気にかけていただいて、本当にうれしかったです。
そんな、そんな、かっこいいものじゃないんですよー。
ただ、目の前にいるななちゃんをほっておけなかっただけです~^_^;
あとのことは、とりあえずあとで考えよう、みたいな(笑)
シェーそんさんをはじめ、みなさんに応援していただいて、
本当に心強いです!!

ブランちゃんのアップ顔、すっごくいいお顔をしてくれたので、
私もとってもうれしかったのです☆
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR