那須絵地図製作プロジェクト~♪

5月31日(金)~6月1日(土)に、東京からお客様が見えましたよー。
そのお客様とは・・・


絵地図師&散歩屋の高橋美江さんで~す☆
__.jpg
こちらは、那須朝市にご案内したときの様子です。
そのまま食べてもおいしい朝採りの蕪のおいしさにびっくり!美江さんもおみやげに買っていましたよー。
朝市に出店している農家さんやお店などを美江さんにご紹介しました。うんまい那須と、元気な那須が美江さんに伝わったかな~?


高橋美江さんといえば・・・

L1310563.jpg
本を出版されたり、TVにも出演されている方ですが、そんな有名な方がどうして那須に来ているかというと・・・



このたび、那須の絵地図を作ろう!!という『那須絵地図製作プロジェクト』が発足して、その製作を高橋美江さんに依頼したからなのです。

美江さんの絵地図は、誰でもきっとどこかで一度は目にしたことがあると思うのですが・・・
L1310564.jpg
こんなかわいい絵地図です♪
この地図は、美江さんが手がけた全国200ヶ所以上もの絵地図の中のひとつなのですが、地図に書いてある絵やコメントのひとつひとつが、地元の方との触れ合いやご自分の足で歩いて見聞きした情報をもとにかかれているものなのです。どれだけの手間がかかることか・・・。
那須の絵地図も、1年かけて作っていこうという、壮大なプロジェクトなのでありま~す。


さらに、美江さんには『講演会&ワークショップ』を開催していただくことになりました。
日時は、6月29日(土)午後1時からで、場所は貸しホールMUSEさんです。
詳細は、あらためてお知らせしますが、入場無料でどなたでも参加OKです♪ ただ、定員がありますので、参加ご希望の方はレラママまでご連絡くださ~い。


ぼくも
あ・・・レラ・・・う、うんとね、今回の講演会はワンコさんは入れないの・・・ご、ごめんね。そのかわり、那須の絵地図が出来上がったら、絵地図を片手に一緒にお散歩しようネ☆

実は、美江さんにはレラ家にもお立ち寄りいただいて、ワンコ軍団のはちゃめちゃな歓迎を受けていただきました(笑)美江さんありがとうございました~♪ 



美江さんのHPからプロフィールを抜粋させていただきました☆

高橋 美江(たかはし みえ)
東京都出身。生粋の江戸っ子。武蔵野美術大学卒業。高橋デザイン室主宰。
グラフィックデザイナー・イラストレーターを経て、現在は絵地図師・散歩屋。

絵地図師●全国200カ所以上の絵地図を作成。専門はまちの「ハレ」と「ケ」を見つめる「お散歩民俗学」

散歩屋●独自にあみ出した“お散歩民俗学”目線で歩くまち歩きが人気。カルチャースクールや企業でのまち歩き講座は毎月4〜6クラス(総数100名以上)を案内。

講演会・講座(ワークショップ)●講演会では「目からウロコ!」とよく言われる。講座(ワークショップ)は元来のアート系ワークショップから、最近は絵地図制作やお散歩写真に関するものが多い。


レラのブログではありますが、こちらでまた絵地図製作プロジェクト情報をお知らせしたいと思いますので、どうぞお楽しみに~♪





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR