芦野の田植え祭&魔法のランプ♪

6月9日(日)に、芦野の遊行柳の近くで田植え祭があるというので、行ってみましたよー。


るすばん
ご、ごめん、レラ^_^;
今日はものすごく暑いし、初めて行く場所でどんな様子かわからないから、お留守番していてね。そのかわり、帰ってきたらお散歩に行こうね♪




ということで、レラたちにはお家で待っていてもらって、レラパパといざ芦野へGO~♪
芦野は、レラ家からは車で30分ほどのところにあります。同じ那須でも、いわゆる“観光地の那須”とは違った雰囲気で、のんびりと田畑が広がる風光明媚な地域なのです。



会場に到着すると・・・
_DSF0896.jpg
お馬さんによる田んぼの整備はもう終わっちゃっていました。お馬さん、ドロドロになって頑張ったのね、お疲れ様~♪


L1310681.jpg
早乙女さんたちによる田植えの様子です。
田植え唄に合わせて、一列になって、後ろに下がりながら植えていきます。農耕具がない時代は、こうやって田植えをしていたんでしょうね。



田植えをしている間、さっきのお馬さんは・・・

うま
お食事タイム~(笑)のどか~☆



_DSF0899.jpg
カメラマンがたくさん来ていて、シャッターチャンスを狙っていましたよ~。この田んぼを全部植えて終了でした。早乙女さんたち、おつかれさまでした♪



終わった後に、早乙女さんと写真を撮らせていただいて、お話もできました♪

さおとめ
芦野を活性化させようという『あしのびと』という若いみなさんの集まりがあるそうで、そのメンバーの方も、早乙女さんとして参加されていたそうです。


あしのびと
『あしのびと』の方に、絵地図の紹介もしてきましたよー。高橋美江さんの講演会&ワークショップにお誘いしました♪ 当日いらっしゃれれば、ぜひ芦野をご紹介いただきたいです☆



L1310700.jpg
遊行庵の外で食事ができるというので、カレーとアイスコーヒーをいただいてきました♪ とーってもおいしかったです☆



田植え唄を動画で撮ってみたのでご覧くださいね。大先輩の早乙女さんが歌ってくれていました。こういう歌が次の世代にも伝わっていくといいなーと思いました。











************




いつも素敵なお話を聞かせてくださる古代文字の鈴木學先生のお宅に、届け物をしに行ってきました♪ 木立の緑に囲まれた素敵なお宅で、先生が魔法のランプで入れてくだったおいしいコーヒーを飲みながらお話しさせていただきました。

L1310731.jpg

願い事が3つ叶う魔法のランプ。
思いのこもったコーヒーカップ。
ゆっくりと流れていく時間。

先生と八千代ちゃんとのお話に夢中になっていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。楽しい時間をありがとうございました♪





*********



おうちに帰れば、ワンコたちがお待ちかね~。ちょっと休憩していたら・・・

ねえ
おねだりレラくん、登場~(萌)☆



ぱぱ
デレデレなお顔のレラパパをお見せできなくて残念ですぅ(笑)
このあと、みんなで元気にお散歩へ出かけました♪



L1310740.jpg

いっぱいお留守番させちゃってごめんね。
今度はみんなでお出かけしようね~♪



banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR