絵地図イベント開催しました~♪

6月29日(土)に、高橋美江さんの『みんなで楽しく街づくり 街の歩き方講座』が、湯本のMUSEさんで開催されました。

L1320051.jpg
実は、開催の数時間前にスタッフのひとりが体調不良で倒れてしまい、救急車で運ばれてしまうというアクシデントがあったのです。まだ会場の準備もできていないうちだったのでかなり慌ててしまいましたが、会場に残ったレラパパともうひとりのスタッフ二人でなんとか準備をととのえて・・・



予定通りスタートできました♪ ちなみに、倒れたスタッフはその後回復しましたのでご心配なく~。

L1320052.jpg
第1部は、美江さんの講演会です。街の「ハレ(非日常)」と「ケ(日常)」についてなど目からウロコなお話をしていただきました。お集まりいただいたみなさまも興味深く聞いていただいたようです。



1時間の講演を終えて、休憩時間には、

はんばい
これまで美江さんが製作した地図を見せていただいたり、本の販売もしていただきました♪




休憩の後は、福島県二本松市からお越しいただいたトランペッターのNobyさんのスペシャルミニライブ~♪
_DSC1374.jpg
このイベントの前日がNobyさんの誕生日だったので、会場のみなさまにご協力いただいて、ハッピーバースディの歌とお花をNobyさんにプレゼントするサプライズ付き♪

数曲演奏していただいて、アンコールには、なんと演歌!『兄弟船』で締めていただきました(笑)音楽ホールだけあって、いつも以上に素晴らしいトランペットの音色にうっとりしました。
Nobyさん、講演会に華を添えていただいてありがとうございました。



Nobyさんのライブのあとは、第2部に突入~。第2部は、「あなたの那須自慢」として、みなさんがご存知の那須の情報を地図に書き込んでいくというワープショップです。

わーくしょっぷ
並べてあった椅子を脇に寄せて、那須の地図をテーブルに並べました。大きな地図なので、3ヶ所にわけて、ご自分のお住まいの地図が置いてあるテーブルについてもらってそれぞれグループに分かれてもらいました。



色分けした付箋に、みなさんが知っている那須情報を書き込んでいただいて、地図に貼り付けていきます。
わーくしょっぷ3
付箋を貼っていくたびに、「へぇ~」「知らなかった!」「それ、知ってます~」などなど、盛り上がっていましたよー。



わーくしょっぷ2
テーブルを移動しながら、地図に付箋がたくさん貼られたところで、グループごとに発表会。指名されて発表者となった3名の方には、突然のことで驚かれたと思いますが、それぞれわかりやすく発表していただきました。ご協力いただいてありがとうございました。
第2部の途中から、外はものすごいどしゃ降りになってしまいました^_^; 

第2部が終了して、お帰りの際にお土産をお渡ししました。
お土産の袋の中には、美江さんがこれまでに製作した絵地図と・・・

L1320047.jpg
那須街道にある『蔵楽』さんのお味噌とお米です。紙袋には手書きの「那須新発見」の文字が・・・これは蔵楽さんが「何か少しでもお力になれれば」と、このイベント用に手書きで書いてくださったのです。細やかなお心遣いに感謝です!


L1320048.jpg
用意してあったお土産はすべて渡し終えて、無事にイベントが終了しました。


お忙しい中、またお天気の悪い中をご参加いただきまして本当にありがとうございました。教えていただいた情報は、来春完成予定の絵地図製作に役立てていきたいと思います。今後、またお声かけすることがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

レラパパのブログ「フォトスタジオののはな時々日記」にも当日の様子が詳しく載っていますので、ぜひご覧くださいませ☆



あれれ?レラブログなのにレラが登場していなぁ~い(大汗)



banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR