冬支度のレラ家♪

このところ、急に寒くなってきたレラ地方。
先日は、雪もちらついて・・・


IMG_0031.jpg
ランで遊ぶアークのお顔にも雪がパラパラ。
毛が黒いから、雪がつくとわかりやすい~(笑)
ちょっとボケててごめんなさいっ。



そんな寒空の中、台風で倒れた木をもらえるというので、ふたりで行ってきましたよー♪


IMG_0026.jpg
こちらの木と、


IMG_0027.jpg
こちらの木。
すでに小枝は取り払ってくれていましたよー。ありがたや~♪
薪ストーブを使っていると、倒木は宝の山に見えるのです☆



というわけで、レラパパがチェンソー片手に作業開始!

IMG_0030.jpg
業者の人ではありませんよ~(笑) 作業服に身を包んだレラパパでーす。
思った以上に太い木でしたが、頑張ってカットしてくれました。自宅へ持ち運び、薪サイズに割って、薪小屋へ積んで作業終了~♪
だいたい1年は乾燥させたいので、使えるのは来シーズンになるかな?
譲っていただいたOさんには、作業もお手伝いいただいちゃいました。
本当に助かりました!ありがとうございました。




お散歩中、お隣のIさんちに立ち寄ってみたら、柿の収穫&干柿づくりをしていましたよー。季節を感じさせてくれる光景です。
IMG_0024.jpg
柿の皮むき器で一気に剥いて、紐でつるしていきます。大変な作業です・・・。
柿が大好きな四季・・・ものすごーく気になっています(笑)



冬瓜(とうがん)をいただいたので、煮てみました。
IMG_0040.jpg
冬瓜って、名前に「冬」って入っているから冬が旬なのかと思ったら、旬は夏なのでした。他のウリ類がなくなる冬まで保存できるとされるところから名前がついたらしいです。なるほど~。



秋から冬へ季節が移りかわっていくレラ地方・・・レラ家では、ワンたちの動きで季節が感じられます(笑) ほどよく寒いと、よーく動くんですよね~。
元気にガウガウする様子を動画でどうぞ☆



ふたりのダブルぶるぶるがかわいい~♪


いっぱい遊んだら・・・

IMG_0034.jpg
お部屋で休憩~。レラ、いっぱい遊んだね♪




そうそう、以前大げんかをして以来、微妙に仲の良くないレラとアークですが・・・

IMG_0036.jpg
最近、そばでくつろいただりしています。
お互い大人になってきたのかな? うふふ♪
みんな仲良く、毎日楽しく過ごそうね☆





banner.gif
 ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

アークくん、白いまゆげが可愛いです♪
レラくんとのWぶるぶる、いいショットが撮れましたねぇ。
レラ君はもう完全に冬毛仕様かな?
ダリ坊がばっさばさ抜けてます…。

アレパパさんへ

アレパパさん、こんにちは~♪
お返事がおそくなって失礼しました^_^;

アークの白毛、おほめいただいてうれしいですぅ。
小さい時は真っ黒ワンコだったのですが、
だんだん白い毛が増えてきているアークです♪

動画もご覧いただいてありがとうございます。
Wブルブルが撮れてやったー!って感じでした(笑)
よくやるんですけど、撮影となるとなかなかしないので・・・。

レラは、オフ会の前にシャンプーしてもらったら、
ほぼ抜ける毛は全部抜けて、冬仕様になったようです♪
ダリルくん、抜け毛の季節なのですね・・・^_^;
落ち着くまで大変なのだぁ^_^;
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR