

雪!雪!大雪~^_^;

このところ、2週にわたって週末に大雪にみまわれたレラ地方。
8日の時点で「大雪だぁ~!」などと言っておりましたが、なんのなんの。
15日には、これでもかーってくらい、どっさり降り積もりました。

P2150104.jpg
これが我が家?ってくらい景色がかわっちゃっています


P2150055_20140216234411fa6.jpg
15日の午前中に、降り続く雪の中、家からランへの道を雪かきに出たレラパパ。足がすっぽり埋まっています^_^;





なんとか道を確保して、全員をランに出してみれば・・・
P2150073.jpg
レラもすっぽり^_^;

P2150074.jpg
Uターンを試みるレラ・・・


P2150075.jpg
上手に回れました~♪ お顔が楽しそう☆


P2150069.jpg
積もったばかりのフカフカな雪の上を喜んで走り回るレラのおかげで、ランの中に道ができたので・・・



P2150077.jpg
小さいアークと四季もなんとか動けました^_^; アーク、雪だらけ~。


P2150109.jpg
レラがラッセルした道を歩くアーク。

P2150089.jpg
四季よりも雪の高さの方が高いのです^_^; さらに新たな道を開拓中のレラ♪ がんばれー!!

“トイレは外派”の女子たちのために、ランへの道確保は最優先なレラ家。とりあえず、みんなスッキリしておうちに戻ってみれば、次に待っていたのは停電&断水^_^;

IMG_0781.jpg
真っ暗な室内。
ねんねしていたのに、撮影のため目の前にランプを置かれて迷惑なレラ。ごめんね~^_^;

停電&断水は、午前11時ごろから午後8時ごろまで約9時間にわたりました。



ライフラインが復旧し、ホッとしたのもつかの間、次に困った問題は、車が出せないこと・・・。
レラ家からコンビニ、スーパーなど、どこへ行くにも車で片道20分はかかるので、車は生活の必須アイテムなのです。いつもならレラパパのジープがあるのでこのくらいの雪ならノープロブレム♪なはずなのですが、なんとたまたま車検に出していて代車の軽自動車に変身中なのです^_^; 数日は食料も問題ないけれど、だからといって雪が溶けるまで待てないし、町の除雪車もなかなか手が回らないようで、住民の少ないレラ家付近まで来てくれるのはいつになることやら・・・。
なんとかしなくてはと考えたのが、薪などを運ぶ時などに使う運搬車で雪を踏み固められないかな?というアイディア。



とにかくやってみようと、運搬車が置いてある場所までひたすら雪かきをして、なんとか運搬車が出動~。

P2150127.jpg
ところが、キャタピラの運搬車でも、あまりの雪の深さに、乗り上げてしまったり、スタックしたりと四苦八苦^_^;




なんとか玄関前まで移動して、スロープを行ったり来たりして踏み固めてみたり・・・
P2150137.jpg



P2150129.jpg
お隣のIさんちまで約200メートルほどの道のりを行ったり来たりしてみましたが、キャタピラの跡を歩いてみると、レラママの体重でもズボッと足が雪に埋まってしまう~^_^; レラママでも埋まるんだから、車だったら完全にスタックしちゃいます。雪が深すぎて、運搬車の重みでは、下の方までは踏み固めることができないようです・・・残念っ!



あとは人力だぁ~ということで、

P2160015.jpg
スロープを雪かき三昧っ!

P2160018.jpg
なんとかスロープは車が通れる状態になりました。



P2160019.jpg
スロープから道路に出て、Uターン場所も確保。




しか~しっ!! 車が出るには、まだまだ道路の除雪が残っているのです。

P2160020.jpg
一見、除雪したようにみえて、実はフカフカな状態のこの道。今ある段差の倍の深さは掘らないと車は出せない状態です。この先のカーブを曲がって、


P2160022.jpg
続く直線の先に、お隣のIさんちがあり・・・



P2160028.jpg
Iさんちの先を右に曲がるとここに町道がある・・・はずなのです^_^; なのに道がない~っ!
ここまでくると人力で除雪なんて、無理~っ!

レラ家周辺、陸の孤島状態です^_^;

ライフラインは無事なので、現在も吹き荒れている強風でまた停電しないことを祈りつつ、明日、役場に助けを求めてみようと思います。



P2150112.jpg
とりあえず、レラ家は人もワンコもみんな元気いっぱいなのでご安心くださいませ♪





15日雪の降る中、ランに出した時の動画をご覧くださいませ。音楽と声も入っているのでご注意くださいね♪







banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪


コメント

Secret

大丈夫ですか。

こんにちは、大変なことになっていますね。
レラくんはとっても楽しそうに、いい笑顔だなぁ!って思いましたが、これだけ降られると人間の、生身の力ではできることに限界がありますね。。。
早くお天気が回復して支障のないていどの雪のかさになりますように。
遠い空から応援してます。

あきぶさんへ

ご無沙汰しております~♪
ご心配いただいてありがとうございます。
飼い主は大変でも、レラをはじめワンコたちがいつもどおり、
いやいつも以上に元気で楽しそうにしていてくれるのが救いです~。
おかげさまでまわりの方のお力をいただいて、
陸の孤島からなんとか復活することができました。
応援ありがとうございます。とっても心強いです☆
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
