お散歩と農家さんのお手伝い~♪

最近は、晴れると夏のように日差しが暑くなり、でも、夕方になれば高原なだけにひんやり~な空気になるレラ地方です♪

CIMG2198_20140529224427177.jpg
日差しのある時は、なるべくすずしい木陰の多いルートをお散歩しますよー。
うれしそうなレラ♪


CIMG2247_20140529224424f48.jpg
ニコニコです♪


お隣のIさんちのお庭におじゃましました。



CIMG2237_20140529224425187.jpg
シャクナゲが満開に咲いていましたよー。(5/24現在)
四季と一緒にパチリ☆



CIMG2239.jpg
アークもパチリ☆
日差しがあると、ちょっと暑いね^_^;



えへ
ななは、Iさんご夫婦の真ん中を陣取って笑顔~(笑)
ご機嫌な、ななでーす。




*********


先日、ワン友の『こたろうファーム』さんへビニールハウスのビニール張りのお手伝いに行ってきましたよー。
暑いくらいのいいお天気の中、お手伝いのみなさんと一緒に汗を流してきました♪


CIMG2250.jpg

レラママは他の女性陣と一緒に畑仕事のお手伝いをしました。
ショウガの種植え、ニンジンの種まき、トマトの芽かき、マルチという黒いビニールを剥がして整地・・・どれも初体験の作業ばかりで、ベテランのお二人に教えてもらいながら作業をしました。



うえ

レラパパは、男性のみなさんと4棟分のハウスのビニール張りですー。けっこう力のいる作業なのですが、みなさんで息を合わせてきれいに張っていました♪
高所作業なので、見ている方がハラハラ^_^;

農家さんは大変だな~とは思っていたのですが、実際に少しでも手伝ってみたら、思っていた以上にものすごく大変~っ!!
体力は要るし、根気も要るし、早起きしなくちゃだし、天気に左右されるし・・・レラママは半日だけのお手伝いではありましたが、これまで以上に食べ物のありがたみが身に沁みたのでした。

お昼にはBBQを用意していただいて、お手伝いのみなさんと楽しくておいしいひとときを過ごさせてもらいました♪ごちそうさまでした☆

植えたショウガとニンジン、ちゃんと芽が出て育ってくれるかな~? ワクワクドキドキです☆




*********


先日、これまで元気百点満点の、ねこのムーが体調を崩していました。

食べたごはんを全部吐いてしまって、その後も10回近く吐いて・・・最後の方は水分だけ吐いていました。食欲もなくてぐったり・・・こんなことは初めてなので、ビックリ!

きもちわるい

症状から調べてみると、胃炎を起こしているか、またはたまった毛玉を出せていないか・・・。
とにかく、もう少し様子を見ようということで約一日が経過したあたりから、少しずつごはんを食べ始めてくれて、今ではすっかり元通りの元気なムーになりました。よかったー♪
原因はわからないままですが、病院へ行くこともすごくストレスになる子なので、行かずに済んでホッとしました☆



*********



先日、種まきをしたお庭の芝の芽が出てきました~♪

CIMG2240.jpg

写真ではちょっとわかりにくいかな?
種まきから10日で発芽です。やったー!
ここはワンコの入らない場所なので、きれいな緑のじゅうたんになってくれるといいな~。



昨日の夕方お散歩をしていたら、今年も見つけました!

IMG_1751.jpg
IMG_1752.jpg
ギンリョウソウ、別名ユウレイタケ。
透明な白色で、とっても不思議な感じのする植物です。ちなみに、毎年同じ場所で見つけていますよー。




*********



最後に・・・


レラの大先輩のお友達、オーディンくんが旅立ってしまいました。
会いたいと念願かなって、去年の秋と、今年2月に遊んでもらって、それが最後になってしまいました。


P3020189.jpg
オーディンくん、楽しい思い出をありがとう。
虹の橋からみんなのことを見守っていてね。
ご冥福をお祈りいたします。





banner.gif ←ぽちっと応援してね。

レラのお友達のブログいたちのいっちゃんもよろしくネ♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR