ダニの季節です。

前記事の写真でお気づきになった方も多いかと思いますが、実はレラ・・・

やじるし

ダニにくわれちゃいました^_^;
やじるしの先の、ちょっと黒くなっている部分です。

綿棒にスプレータイプのフロントラインを湿らせて、それをダニの周囲につけて弱らせて~。時間をおいてから取ってみたのですが、取った跡がカサブタみたいになっちゃって、目立つようになっちゃいました^_^;

CIMG8792_20150516001122075.jpg

こんな感じ^_^;

ご、ごめんよ~レラ~。

ダニ予防のお薬はつけているので、たしか48時間以内には落ちちゃうはずなんだけど、気付かないうちに室内のどこかに落ちているのも気持ち悪くて、見つけるとつい取りたくなってしまいます。



いつダニがついたのか・・・思い当たるフシがちらほら・・・。

そう、あれは涼しかったある日、ちょっと長めのマニワファームコースをお散歩しました。

どやどや
レラが近づくと、牛さんが近づいてくる~。


きた
レラが移動すると、またまた近づいてくる~と、牛さんを眺めながら歩いたり、


CIMG8699.jpg
近くの方がお庭で飼い始めたらしいヤギさんを眺めたり、と、ここまではいいのですが、



このあと・・・
うま
サラダバーに寄ったのがまずかったのかもー。



さいこう
でも、よく見ると、すでについているようにも見えるし・・・。



お外でうんPする時は、草むらでしたいタイプのレラなので、

ん
その時についたのかもしれないし・・・。



はたまた、ちょっと寄り道して、

もうちょっと
草むらをクンクンした時についたのかも・・・。

とにかく、お散歩コースはいつどこでダニがついてもおかしくない環境なので、予防はバッチリしておきたいところなのですが、実は先日シャンプーをしていただいた時に、背中の皮ふが少し赤くなっていてフケも出ているのを見つけてもらって・・・それがちょうどダニ予防のお薬をつけたあたりだったのです。ダニ予防のお薬が原因かどうかは、はっきりとはわからないのですが、レラの体にお薬が合わないのかもしれないとしたら、なるべくやめたいなーと。


ということで、動物病院へ相談に行ってきましたよー。

CIMG8820.jpg
待合室を探検するレラ。ごはんの試供品が並んでるんだよね~^_^;



結局、皮ふにお薬をたらすタイプはやめて、飲み薬に変えることにしました。
ちょうど今日がダニ予防の日。

くすり

みんなのお薬を準備しました~♪レラだけ飲み薬です。


CIMG8825.jpg
お薬は、こんな感じで、お肉の味がするそうでーす。




ところが、飲み薬に変わったことを知らないレラは・・・

ちょこん
カーテンの陰に隠れちゃいました^_^;

レラ、かわいい足が見えてるよ~(萌)

しばらくすると・・・



CIMG8833.jpg
観念したのか、はたまたお肉の匂いがしたのか、自分から出てきてくれました♪




レラ、マテだよ~。
CIMG8834.jpg


・・・



あむ

ヨシを言う前に食べちゃいました^_^;
お口に合ったようで、よかった~♪


レラは皮ふにつけるタイプのお薬がすっごく苦手なのですが、これってもしかしたら、お薬をつけると、しみたり、痛かったりしていたのかな?って思いました。
早く気がついてあげられなくてごめんね、レラ。

ダニ対策、がんばりまーす!




banner.gif ←ぽちっと応援してね。


レラのお友達『いたちのいっちゃん』もよろしくね♪ 
いっちゃんは、虹の橋に旅立ちました


スポンサーサイト

コメント

Secret

ありゃ・・・

レラちんもダニにやられちゃったのね?
実は、ナルトも、先月2回ダニにやられて病院へ。
ダニが付いたのは、レラちんよりもっと目に近い部分で、英語で言うと、「マブタ」ってとこね。

ハス友に聞いて、綿棒にお酢、酒、消毒液を次々に付けては替えして取ろうと思ったんだけど、結局どれも効果なし、病院行ってピンセットで。かなり苦労して取ってくれました。

フロントライン付けてたけど、ダニも付く時は付くらしく、以来、散歩中草村をラッセルした後は必ず目の周囲を拭くようにしていますヨ。

因みに、ナルトはフィラリア予防&のみ・ダニ予防の薬はお肉味の飲む薬ですのよ。

ナルトの血を吸った憎らしいダニ、
バラバラにしてやりましたわ。

ナルパパさんへ

あらら・・・ナルト君、2回もダニにやられちゃったのですね^_^;
ホント、とりにくい場所にくいつきますよね!
取る時に「お酢」が効くって聞いたのですが、
試してみても効果がなかったのですね。
次回、またダニにくいつかれちゃったら、一度お酢を試してみて、
ダメだったら病院でとってもらおうと思います^_^;
でも、その前に、ダニがつかないように予防しないとですよね。
目の周囲を拭いてあげることなら、私もできそうです♪
さっそく実践~♪

かわいいわが子についたダニの結末は・・・ですよね。
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR