夏休み子供祭り開催中~♪

しばしのご無沙汰失礼いたしました~。

レラ家は、毎年恒例の夏の子供祭り開催中ですよー♪
この時期は、那須のレラ家に子供たちが集まってきてくれるので、普段できないことをいろいろやってます♪



たとえば・・・




CIMG9590.jpg
みんなでボーリング♪




えいが
映画を観に行ったり♪

などなど。ちなみに、映画は『バケモノの子』をみてきました。ウルッとしたりして、とてもよかったですよー。
普段、レラパパとレラママのふたりだと、なかなかしないことができる期間なので、とっても楽しみにしているのです♪


お庭でバーベキューをしたら、

無題
なおくんがギターを弾いてくれました♪15歳になって、ちょっぴり大人になってきた感じのなおくんです♪




子供たちは、みんなワンたちのことが大好きなので、お世話もしてくれるんですヨ♪

ごはん
ワンたちのごはん作りも手伝ってくれます。ずっといったっちが手伝ってくれていたのですが、この夏は、いったっちの弟のかなたんがごはん作りデビューしました♪ホント、子供の成長って早いですね。


えへ
いったっちは、9キロあるアークを軽々と抱っこできるようになりました。上手に抱っこしてくれているから、アークもリラックスの笑顔だね~♪



お散歩もみんなで~♪

なないち
いったっちは、お気に入りのななと歩いてくれます♪



あーくかなたん
かなたんは、アークと歩けるようになりました♪




いくぞ
お庭のドッグランでも遊んでくれています♪

いったっちは、アークのもってこい遊びにずーっと付き合っていました(笑)
いったっち、おつかれさまー。



レラ家農園(←オーバー)のミニトマト摘みもしてくれました♪

みにとまと
これ
とれた
このあと、パクッと食べてくれました♪
子供たちに喜んでもらえて、トマト作ってよかった~って思いました☆

お盆あたりまで、子供祭りは続きます~♪


がんばるよ
ファイトー(笑)






*********



レラママ、7月19日のNHKのど自慢に出場して、「銀座カンカン娘」を歌って合格してきましたー♪カンカンカン~☆

とろふぃー
こちらは、本選に出場した全員がもらったトロフィーです♪(優勝、特別賞以外の人)
応援いただいたみなさま、本当にありがとうございました~☆




*********



さて、この先は、のど自慢の話です。自分の記録も兼ねてずらずらと文字が並びますので、興味のある方だけどうぞ~。


のど自慢には、いつか出たいなーと思っていたのですが、『那須塩原市誕生10周年記念事業』で、のど自慢が黒磯文化会館にやってくる!というのを知って、5月に往復はがきで申し込みました。この時に、「曲名」と、「この曲を選んだ理由」を書きます。もうこの時に、曲は決めなくちゃいけないんです。
同時に、観覧希望の往復はがきも出しましたよー。

6月に入って、予選会に出場OKの返事が届きました~♪
わーい♪
何組ぐらいの応募があったかはわからないのですが、とりあえず、書類審査通過ーっ。
ちなみに、観覧希望のハガキは、3枚出したのですが、1枚(=2名)だけOKでした。観覧希望には4600通以上の応募があったそうです(驚)

で、本番前日の18日に予選がありました。
予選会は観覧自由なので、応援の人がたくさんきていて、2階席までけっこう埋まっていました。
受付に送られてきたハガキを出すと、首からぶら下げる番号札を渡されます。帰るまで首から下げています。
予選会には250組が参加して、曲名の五十音順に歌っていきます。
レラママの歌は、「銀座カンカン娘」なので、90番目。けっこう早めの順番でした。
11時45分から説明が始まって、歌い始めは12時くらいだったかな。
20組ずつステージにあがって、どんどん歌っていきます。会場の皆さんも手拍子や拍手で応援してくれて、とってもいい雰囲気♪
な、なんと、大道具などのセットが出来上がっていて、本番と同じステージ!しかもバンドの生演奏で歌えるんですよ!うれしかったー♪250曲次から次へと生演奏するバンドの方、すごいです~。
ひとりの持ち時間は1分くらいかな?ちなみに銀座カンカン娘は、曲が短いおかげで1番全部歌えました。時間になると、女性の声で「ありがとうございました」と声をかけられて終了~。予選では鐘はならないのです。
歌い終わると、ステージを下りたところに司会の小田切千アナウンサーさんとスタッフの方が待っていて、いくつか質問されます。レラママ、実は「歌謡ショー」の頃からの小田切アナのファンなもんで、お会いできて感激でした~。

のど
小田切アナとツーショット(笑)

歌い終わって20分後と30分後に、ロビーに設置された2台のテレビで自分が歌っている映像が流れます。それが本番さながらのカメラワークで撮ってあるので、まるで本選に出場したかのようなのです~♪
なんだかんだで終了まで4時間以上かかるので、審査発表があるまで外出して食事をしてきました。

5時半から審査発表。
「90番」と呼ばれて、予選会突破~♪やったー
合格者は、荷物を全部持ってステージにあがります。翌日の2時過ぎまでスケジュール通りに行動できるかを確認されて、ホントのホントに合格となります。
そのままステージから出場者控室に移動して、まずはみんなでバンザーイ(笑)
初めてお会いした人ばかりだし、中学生から82歳の方まで年齢はバラバラなのに、とても一体感がありました。
舞台監督をはじめスタッフのかたがその場を盛り上げてくれながら、説明を聞いたり、いろいろな打ち合わせをします。
別室でピアノの方と音合わせをかねて歌ったり、小田切アナとお話ししたり、プロデューサーさんとお話ししたり。その間、軽食も出たのですが、食いしん坊のレラママがノドを通りませんでした^_^; ふわふわと夢の中にいるみたいでしたよー。
レラママは、7時過ぎに終了~。帰り際に、明日は、お化粧も洋服もメガネも、今日と同じできてネ。と念を押されました。なるほど~当日いきなりドレスで来られても困っちゃうよねーと納得~。

帰ってからは、実家や親戚などに明日の出場をお知らせしたり、横断幕を作ったり(←でも映らなかったのー)、家事もしなくちゃーと、バタバタでした~。
20150721_030629_20150721215155acd.jpg

自作です~(笑)


当日は、7時45分から説明が始まるので、ちょっと前に到着。

控室で、歌う順番が発表されました~♪レラママは14番目になりました。後の方でよかったー。いろいろ説明を聞いたあとは、ステージへ移動して怒涛のリハーサル~。
素人の20組が生放送の45分を無事に終わらせるために、ひとつひとつ丁寧に確認していきます。
まずは入場のリハーサル。並び方を決めて、上手と下手から時間差でステージにあがり、決められた立ち位置まで歩きます。
座る位置もカメラで確認しながら細かく決められます。レラママ、入場も座る席も前列になってしまって緊張~^_^;

続いて、表彰式のリハーサル。合格したと仮定して、全員が列の前に出て行くリハーサルをしました。

その後は、バンドの皆さんがスタンバイして、歌のリハーサルです。順番通りに全員が歌っていきます。お客さんがいないだけで、カメラも照明もみんな本番通り!歌っていない間は、みんなで手拍子したりして盛り上げます♪

出演者の歌リハが終わると、ゲストの舟木一夫さんと森山愛子さんのリハーサルです。出演者は、客席の最前列で見学できちゃいましたよー。舟木さんはすっごいオーラがありました。森山愛子さんは、かわいいの~♪

今回は、スペシャルMCの2回目で、SMAPの香取慎吾さんが登場~。事前には知らされていなくて、私はテレビの録画をする時に、番組表に慎吾ちゃんの名前を見つけてびっくり!
生で見た慎吾ちゃんは、背が高くてガッチリしていてかっこよかったです!これがSMAPなのかー!!って思いました~。
慎吾ちゃんも一緒に、番組最初のリハーサルなどをして、リハ終了~。

お昼は、地元のお店のお弁当がでました。おいしくてパクパク食べてたけど、歌う前に満腹はマズイかも~と思って、もったいないけど少しにしておきました^_^;

そしていよいよ本番!

まずは、ロビーに移動して2つの入り口から会場を通って入場することに!入場前に、出演者で円陣を組んで気合を入れましたよー。エイエイオー!(笑)
会場の皆さんの拍手をもらいながら、後ろの入り口から入ってステージへあがっていきます。
本番前に、小田切アナが前列の人にインタビューしたのですが、こ、声が出なかった~^_^; ドキドキ
上手と下手に分かれて、12時15分になるのを待ちます。近くに時計があったので、それを見ながらドキドキ

12時15分に本番スタート!
慎吾ちゃんのセリフのあとに、いつもの鐘が鳴って、のど自慢のテーマ曲が流れる中、出演者が入場します。いつもテレビで聴いている曲が、今、ここで演奏されているんだーって、ものすごく感激しました~♪
本番が始まって、皆さんの歌を聴きながら、ふと自分の歌詞を確認しようとしたら、どうしても思い出せなくて、超あせりました!!こんなことがないように、練習でも2番と3番は歌わないようにしていたのに、思い出すのは2番と3番の歌詞ばかり・・・あーやばい、もう出てこないかな、2番の歌詞で歌っちゃおうかな・・・とあきらめそうになりながらも、必死で思い出していたら、自分の2組前でやっと出てきました!「赤いブラウス~」・・・緊張していないつもりだったのですが、かなり緊張していたのかもです^_^; 思い出せて本当によかった~♪

自分の番になって、ステージの中央でマイクを受け取るまではよかったのですが、「番号、曲名」を言うのが頭から抜けちゃっていて、小田切アナにオフマイクで声をかけてもらっちゃいました^_^; やっぱり緊張してる~
でも、歌は、後悔しないように思いっきり歌ってきました♪実家の99歳の祖母と、同居している母と、それからテレビをみている全国のおじいちゃん、おばあちゃんが懐かしくて楽しい気持ちになってもらえるように選んだ曲なので、それが届くように全力で歌唱~♪会場のみなさんに手拍子をしてもらいながら歌えて気持ちよかったです♪1番を全部歌い切ったところで、鐘がいっぱいなりました~わーい♪
そのあと、小田切アナと慎吾ちゃんにインタビューしてもらったのですが、小学生並みのことしか話せなくて、どうにもこうにも(笑)
最後に「那須町からまいりました、レラママです!」って言って、出番終了~。
ゲストおふたりの歌があって、表彰式があって、番組終了。あっという間の45分でした。

テレビ中継終了後は、会場に来ている方へのプレゼントタイム。チャンピオンの方がもう一度歌ったり、ゲストのおふたりのステージがあったりで、楽しい時間を過ごしました。

その後、出演者は控室に戻って、最後の説明会。
ひとりひとり前に出て、出演してみての感想を話しました。出演者のみなさんと一緒にいたのはたった20時間なのに、ひとつの番組をつくったチームみたいな気持ちになりました♪
そして、スタッフの方から、鐘の数は関係なくて、この場にいれるだけでみんなチャンピオンだーって言ってもらって、全員がトロフィーをいただきました♪うれしー

スタッフのみなさんには、最初から最後まで、本当にいろいろお世話になって感謝の気持ちでいっぱいです。長い拘束時間でも、笑いがいっぱいで本当に楽しかった~。
今回、参加させていただいたおかげで、45分の番組を作るために、こんなにもたくさんの人が時間をかけていると知ることができて、今後ますます楽しく見れそうです♪

2時すぎに、解散になって、応援にきてくれたレラパパたちと合流~。

食事でもしようかと、黒磯市内を歩いていたら、知らない方から「のど自慢に出てましたよね?」と、声をかけられて、いきなり全国放送のすごさを実感しました^_^; びっくりー!

メールや電話、FBなどで声をかけてくださったみなさま、とってもうれしかったです♪ありがとうございました。

お祭り騒ぎの2日間でしたが、本当にいい経験をさせてもらいました。
レラママが留守の間、家事やワンコのお世話など、いろいろ手伝ってくれたレラパパとなおくん。そして、2日続けて遠方から応援に駆けつけてくれた弟ににスペシャル感謝です~。

読んでくれた方、長文におつきあいくださいましてありがとうございましたm(__)m


banner.gif ←ぽちっと応援してね。


レラのお友達『いたちのいっちゃん』もよろしくね♪ 
いっちゃんは、虹の橋に旅立ちました



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

改めてのど自慢の合格、おめでとうございます!
裏話、聞きたいなーと思っていたので、詳しくエピソードまで織り交ぜて公開して頂き、楽しく拝見しました♪
すっかり時の人になっちゃいましたね(笑)
今度お会いした時には、生で聞いてみたいです。

見ましたよ~♪

こんにちは、グレースママさまがアップしてくれたのを見ました~
おめでとうございます!!

レラママさんすごい~うまい~♪って本当に思いました。
私の中のレラママは清楚なセレブママっていうイメージだったのですが、それに度胸満点、歌ウマままも追加されました。

次回お会いすることがあったら歌って欲しいです。
楽しみにしてます!!
そして舞台裏の記事も大変興味深く読ませていただきました~香取クンに会えるなんて本当にいいなぁ~って思いました~。

レラくんも元気そうで本当によかったって遠くの空から安心してます~

セナママさんへ

セナママさん、こちらにもコメントの書き込みありがとうございましたm(__)m
長~い文章の、のど自慢裏話?までお読みいただいて恐縮ですっ^_^;
けっこう気軽な気持ちで申し込んだのですが、終わってみたら自分にとってもすごくいい経験になったなーって、あらためて感じているところです♪

な、生歌は、はずかしいのでご勘弁を~(笑)

あきぶ(タイム&スパーク)ママさんへ

あきぶさん、こんにちは~♪

のど自慢、ご覧いただいてありがとうございます♪
そうそう、グレースママさんが速報ばりにFBへアップしてくださったおかげで、あきぶさんを始め、テレビ放送を見逃した方にもご覧いただくことができて感謝しています~。

あ、あきぶさんの私へのイメージ、かなり美化されすぎな感が(笑)
田舎に住んでいる、犬好きのおばちゃんですよー♪

私もあきぶさんのゴスペル聴きたいな~って思っているので、
今度お会いするときは歌いっこしちゃいましょうか?(笑)
うふふ 楽しみにしていまーす♪

のど自慢の長~い文章もお読みいただいてありがとうございましたm(__)m
実際にお会いした香取クンは、やっぱりかっこいい!って思いました。
別世界の人だ~って思わせるオーラがキラキラしていました。

レラのこともいつもご心配いただいていてありがとうございます。
またいつか、一緒にランランできる日を楽しみにしておりま~す☆

No title

暑い暑い、レラくんはどうしてるだろ?と覗きに来たらレラままが全国でびゅーしていた件。笑
おめでとうございます!さすがバンドで鍛えた喉。
レラくんが歌うのはママ譲りだったのね~
見たかったな~選曲もナイス!
テレビ前で一緒に歌ってた方も多かったんじゃないかな~多分うちの母も(^^)v

こまちママさんへ

こまちママさん、気にして遊びに来てくれてありがとー!♪
レラママ、全国デビューしちゃいました~(笑)
あの歌を選んだのは、一緒に歌ったり、懐かしい気持ちになったり、
喜んでもらえたらなーと思ってなのです。
こまちママさんのママさんも、そうあっていただけたら最高にうれしいです☆
番組は、どなたかがYoutubeにUPしてくれているので、
いつでも観れちゃうのですよー。
お時間があればぜひ(笑)←「のど自慢 那須塩原 2015.7.19」で検索を~♪

にしても、レラの歌声は、レラママ譲りだったなんて、
ご指摘?いただくまで、全然気付かなかったですー。
そうなのか~って思ったらうれしくなっちゃいました♪ うふふ

No title

こんにちは、いつも来ていただきありがとうございます。

さてさて~仕事場でついに!(熱中症)になり、点滴を打つことにまでなりました。
暑い!暑い!たまりませんよ!
みなさんも気をつけてくださいませ!

ぽち!して帰ります^^
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR