四季ちゃんファイト~!

今朝のレラ~お庭ドッグランにて♪

20160915_095937.jpg
ニッコニコ(*^_^*)




20160915_095906.jpg
毎日のお楽しみの『おもちゃもってこい』遊びをしているアークを・・・




20160915_100020.jpg
追いかけて遊んでいましたよー♪


20160915_100031.jpg
やっほー


何度も何度も追いかけて、だんだん疲れてくると・・・



まってる
待ち伏せ作戦に変更するレラ^_^;
横着者め~(笑)




*********





ところで、柴犬の四季が、前庭疾患にかかってしまいました・・・。
覚えをかねて、簡単に記録を残しておこうと思います。

〇9月12日(月)・・・朝、床に吐いた跡。前日夜ごはんが全部出ちゃった感じ。散歩した。朝食普通に完食。夕方散歩、超ゆっくりペースで途中抱っこ。いつもは飛び降りる段差が下りられない。WCは普通どおり。夕食はいつも通り完食。

〇9月13日(火)・・・朝、床に吐いた跡。前日夜ごはんが全部出ちゃった感じ。首が傾いて、目が動く(眼振)、頭がフラフラで自分で支えられない。水も食事もとれない。かかりつけの動物病院へ。診察、血液検査で前庭疾患とのこと。ステロイドと抗生剤を注射してもらい、薬を処方。抱っこをすると目が回るのか体が暴れてしまう。(首が安定すれば落ち着く)水分は、スポイトで口へ少しずつ入れると、ゴクンと飲んでくれる。

〇9月14日(水)・・・他の子がお外に出てもごはんの時も動けない。水分もスポイトでほんのわずかのみ摂取。夜になって、ヨーグルトに薬(←粉状にした)を混ぜたものをあげたらゴクンと飲めた!牛乳お水を自分でペロペロ飲めた!

〇9月15日(木)・・・朝、牛乳お水を自分で飲めた!が、その1度きりで、あとはスポイトで。ごはんは、いつものごはんの他に、ウエットタイプのごちそうも用意してみたが、プイッと横を向いてしまう。食欲なし・・・。薬が効いてきたのか、眼振と頭のフラフラはだいぶ治まってきた。水分、栄養とも摂れていないので病院へ。点滴しましょうとのことで、預けて点滴。お迎えに行って帰ってからごちそうごはんをあげてみたら、ガツガツ食べた~♪牛乳お水もゴクゴク飲んだ~♪そのあと、室内トイレに自分で行って、おしっこした~♪


文字ばかりになってしまって、すみません~m(__)m


12日に病院へ連れて行った時の四季。
まがっちゃうの
フラフラしてしまうので、自分でたてませんでした。



そして、今日15日に、お外に出した時の四季。
きもちいい
自分でちゃんと立てるようになりました。


ネットで調べたら、前庭疾患はちゃんと治る病気らしいので、大丈夫!
ゆっくり回復していこうね~。


動画も撮ってみました。9/15 ※レラのおたけびが入っています^_^;





レラも、みんなも応援してあげようね。
そふぁーうん


しきがんば


ふぁいと
レラのアップの応援で、元気になること間違いなしだねっ♪






banner.gif ←ぽちっと応援してね。



レラのお友達『いたちのいっちゃん』もよろしくね♪  
いっちゃんは、虹の橋に旅立ちました

スポンサーサイト

コメント

Secret

ファイト!

四季ちゃん回復してきてるね!ご飯の前に武者震いする四季ちゃんだもの!すぐ回復するよね!
応援してるよ(*´▽`*)

いちかなママさんへ

応援ありがとうございます~\(^o^)/
おかげさまで、今日の夜ごはんは、いつもの量を
平らげてくれました!ばんざーい
ホントに、ごはんの前に武者震いするほど食いしん坊の四季が、
「ごはんいらない・・・」ってなったのにはびっくりでした。
お水もゴクゴク飲んでいるし、大変な時期は過ぎたみたいです。
また、ご報告しますね~\(^o^)/
プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR