アーク、歯の病院へGO~♪

14日に、塀に激突して歯を負傷してしまったアーク・・・。

応急処置で地元の動物病院へ行ったものの、地元のワン友ママに聞いたり、いろいろ調べてみると、ワンコの歯科治療は専門的なので、得意な先生に診てもらった方がいいとのこと。

ということで、レラママが埼玉に住んでいる頃から歯の治療で有名な埼玉の動物病院へ行くことにしました♪電話したら、院長先生の診察予約がとれたので、昨日行ってきましたよー♪






レラ、今日はアークとおでかけするの。

え

まさか
うん。
その、まさかなんだー。



おるすばん

そうなの。ごめんね~^^;

レラ、四季、なな、ムーにお留守番をお願いして、アークとふたりで埼玉までレッツゴー♪




れっつごー
アークは後部座席で自由~♪


東北道~久喜白岡JCT~圏央道に入ったところで、見慣れない看板が次々と出てきて、レラママちょっとあたふたしてしまい、「もしかして方向間違っちゃった?」とかパニくっちゃいまして、本当は2つ目の「桶川加納」でおりれば病院の近くなのに、ひとつ手前の「白岡菖蒲」でおりてしまったの~^^; 下道をナビにおまかせで走って、自宅から2時間半でなんとか病院へ到着~^^; 


初めての病院で、写真を撮る余裕がなかった~^^; 
そしてこの後は、忘備録にもするので文字ばかりが並びます~気になる方だけ読んでくださいm(__)m

待合室にはたくさん待っている人がいたけど、診察室が8つあって次々と呼ばれるし、予約していったせいもあるのか、あまり待つことなく診察してもらえました。

血液検査とレントゲンをしてもらい、結果は、後日、全身麻酔による手術となりました。

ぶつかってグラグラなところはもちろんだけど、お口の中が全体的に歯周病なので、お口の中のレントゲンを撮ってみて、抜歯する歯を決めていくそうです。

あと、レントゲンを見ると、気道が狭くなっている部分があるので、手術日の1週間前から気道を広げるお薬を処方されました。先生に「アークくんは、セキをしていない?」と聞かれて、そういえば苦しそうにセキをする時があるな・・・と。葉っぱを食べたりするから、それがノドにひっかかっちゃったりしてるのかなーと軽く考えていたけど、原因がわかってよかった!

あと、下の犬歯?が削れて先端が丸くなっちゃっている部分については、「普段、かたい物を噛んでいない?」と。そういえば小さいころからデンタルグッズをカミカミしていたのよね。それが原因で削れてしまったそうです^^;
歯にいいと思って与えていたものが、逆に歯を削ってしまっていたとは・・・ごめんね、アーク。

院長先生の診察は、丁寧かつスピーディーで、手際がいいのでアークがいやがる間もなくお口の中を見てくれて、あれこれ的確な指摘をしてもらい、わかりやすい診療計画をお話してもらいました。
レントゲンも麻酔なしでやってくれましたよー♪
ついでにフィラリア検査もしてもらいました。陰性♪

お会計が終わるまで、約1時間で終わりました。検査もしたのに、意外と早く終わったなーという印象でした。
待合室で待っている間は、私の膝の上でちょこんと座っておりこうさんにしていたアークです。
待合室にはプードルちゃんとかマルチーズちゃんとか、ちっちゃくてかわいい子が多かったので、8キロあって黒白色でミックスのアークはけっこう異色の存在な感じ~(笑)






こちらの病院は、レラママの実家から車で30分ちょいのところにあるので、せっかくなのでアークを連れて実家に寄ってみました♪

とうちゃく

きゅーちゃんと仲良くできるかなぁ~?


くん
クンクンと上手にご挨拶♪

アークが鳴いちゃうかな?と思ったけど、意外なことにこの後、きゅーちゃんから逃げちゃいました!自分よりも小さくておばあちゃんワンコなのに、こわいのかなぁ? 犬見知りの怖がり屋さんなアークなのです。




おて
レラママの母から、おやつをもらうアーク。
上手にお手やおすわりをして褒めてもらっていましたよー♪





***********





実家で休憩させてもらってから、那須の家へ戻りました~♪

帰りも頑張ろうねっ!

うん
長距離ドライブは、普段あまりしないアークなので、車の中ではあまり眠れず・・・でも、背もたれにアゴをのせてウトウトしていました♪




途中、佐野SAで休憩~♪

CIMG1456.jpg
ドッグランで遊びましたよー。




わーい
誰もいなかったので、貸切~♪




まま
トイレもできて、スッキリ♪




手術の日は、またドライブになっちゃうね。
ドライブも手術も頑張ろうね!

がんばる

ファイトー\(^o^)/






ランキングバナー


レラのお友達『いたちのいっちゃん』もよろしくね♪  
いっちゃんは、虹の橋に旅立ちました

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR