山のクラフターズマルシェと御神火祭

いつもはほとんど人に会わず、静かなレラ地方ですが・・・


ばいく
バイク軍団が通り過ぎていきましたよー♪かっこいいー

レラ家の先に貸別荘があって、そこに泊まっていたみなさんのようです。
ばいばい
那須の休日、楽しんでくださいね~\(^o^)/




**********




この日はみんなにお留守番を頼んで、レラママもお出かけしました~♪

やまの

第1回山のクラフターズマルシェin那須倶楽部
雨上がりの気持ちいい空気の中、手作りのお店や飲食店などが出店されていました。作家さんと直接お話できるので、とっても楽しい~♪
宇都宮で会った方に偶然会えたり、うれしい再会もありました~♪



CIMG1815.jpg
蕾さんは、今は黒田原で委託販売されているのですが、7月から千振保育園付近でお店をOPENするそうですよー♪レラ家の近くなのでOPENが楽しみでーす\(^o^)/とってもおいしいので要チェックです☆

・・・会場ではいろんな人に会えたおかげで、しゃべるのに忙しくて、写真がこれしか撮れていませんでした^^; あちゃー

素敵なお着物姿で来ていた、芦野遊行茶屋のかすみちゃんにも会えました~あぁ・・・写真がない・・・。
6月4日に芦野で開催される「田植え祭」の早乙女さんをやりませんか?とお誘いいただきました!かわいい早乙女姿、私でもいいのぉ?と、とてもうれしかったのですが、4日は猫さんのイベントと重なっているので、残念ながらご辞退申し上げました。

18739673_1549785098407302_3848771303423913756_n_20170530000515d0d.jpg

芦野の里に昔から伝わる田植え唄に合わせて、早乙女さんたちが田植えをする様子を再現するお祭りです。お時間のある方は、ぜひ~。6月4日は、午前中に芦野で田植え祭りを楽しんで、午後は黒磯のポッケチセで猫の縫い物屋さん&音歩きでお買い物と音楽を楽しむのが、レラママのおすすめプランです~♪♪





*********




山のクラフターズマルシェの後は、いろいろ用事をすませて、家へもどり、ワンコのみなさんとお散歩~。
で、夜は近所の方に誘っていただいて、『御神火祭』へ行ってきました。
レラママ、那須に住んでいても『御神火祭』に行くのは、初めて!ワクワク


まずは、出店で腹ごしらえ~

CIMG1831.jpg
具だくさんのうどんをいただきました♪
標高も高く、夜になってけっこう冷えていたので、うどんのおかげで温まりました♪

ここから殺生石までは、すぐ近く。歩いていきます。

CIMG1833.jpg

かがり火が焚かれている道の先に、たくさんの松明(たいまつ)の明かりが・・・。

神事がとりおこなわれたあと、いよいよ点火です!高久町長さんが、まずは点火して、白装束姿のキツネの皆さんも松明を投げ入れます。

CIMG1848.jpg

あっというまに大きな炎になりました~
けっこう近くにいたので、熱くなっちゃいました^^;


CIMG1839.jpg

炎が風にあおられて、風下にいた人が逃げています。



CIMG1869.jpg

郷土芸能の白面金毛九尾狐太鼓も披露されました。
正面から見ると、太鼓のうしろに炎が見えていたんだと思います。迫力あります~!





CIMG1862.jpg
華やかなお祭りの裏では、まわりに延焼しないように周辺へ水をかけている方がいました。
ご一緒していただいた師匠のKさんによると、以前、炎が飛び火してしまい、火事になってしまったことがあったとか^^;

今回は、開始ギリギリに行ったので、キツネのメイクができなくて残念でした~次回は早めに到着してキツネメイクを体験したいな~♪




*********




まさか

ご、ごめ~ん^^;
レラのブログなのにレラがあんまり出てこなかったね~でも、ほら、最初にちょこっと出たでしょ?あれで許してぇ~m(__)m




ランキングバナー


レラのお友達『いたちのいっちゃん』もよろしくね♪  
いっちゃんは、虹の橋に旅立ちました
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR