アーク、歯の手術が無事に終わりました\(^o^)/

しばしご無沙汰をしているあいだに、アークの歯の手術が終わりました~\(^o^)/


5月14日にお庭ランで歯を負傷したアーク。
地元の動物病院で応急処置をしたあと、歯の治療の2次専門病院へ。
6月7日に手術が決まり、先日、行ってきました。



手術前日は、夜のごはんを食べた後は絶食です。
朝になったらお水もストップ。
腹ペコアークを乗せて、朝6時45分に出発!レラママとふたりで埼玉までドライブです~♪

ままと
ドライブ中は、ほぼこんな体勢のアークです。
レラママの方にアゴを乗せたりして、甘えん坊さん~^^;
赤信号で停まった時に撮ってみました。


途中、佐野SAで休憩♪

おさんぽ

芝生の場所があったので、お散歩してきました~♪



うんぴ
用事も済んで、スッキリ☆
佐野SAには、ワンちゃん用のゴミ箱があるので、お土産を持ち帰らずに済むので助かります♪



その後、東北道久喜JCT~圏央道の桶川加納でおりて、上尾にあるフジタ動物病院さんへ9時に到着しました♪


手術前のお話を聞いたり、書類にサインをしたりして、アークを預けて、レラママは実家で待機です。

麻酔をかけた後に、歯のレントゲンを撮って、抜歯しなくてはならない歯、残せる歯をよく確認してから手術していただきました。麻酔がすっかりさめてからご対面となるので、お迎えの時間は夕方6時でした。


お迎えに行くと、抱っこされて出てきたアークは、いつもとかわらず元気でいてくれて、一安心♪

手術の様子やこれからのケアなどについて詳しく説明していただいて、お薬をもらって、7時半ごろ病院を出発~那須のおうちへ向かいますよー。



かえる
帰りの車の中のアーク。
前の車のテールライトがうつって、赤くなっちゃいました^^;

圏央道にのって、すぐの菖蒲SAでアークのトイレ休憩。
長~いおしっこが出てスッキリ♪ ずっと我慢していたのかも^^;
ここから自宅まで一気に走って、夜9時半に到着~おつかれさまー\(^o^)/


夜ごはんは、食べられるか心配でしたが・・・

うま

モリモリ食べてくれました\(^o^)/

ちなみに、ぶつけて負傷した歯以外にも、歯周病が進行してしまっていて抜歯した歯が多かったアーク・・・ごめんね(涙)
抜歯したあとの歯茎を縫っているそうなので、2週間はやわらかいものだけをあげて、ドライフードは禁止です。
なので、白米と缶詰を中心に、噛まなくてもいいごはんにしてあげました。

お薬は3種類。痛み止めを6日、抗生物質1を6日、抗生物質2を2週間です。
2週間後に、また先生に診てもらいに行くことになりました。


ということで、アークの歯の手術が無事に終わって一安心のレラ家なのでした♪

その後のアークは、次のブログで~\(^o^)/





ランキングバナー


レラのお友達『いたちのいっちゃん』もよろしくね♪  
いっちゃんは、虹の橋に旅立ちました
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

レラママ

Author:レラママ
シベリアンハスキーレラのブログへようこそ♪

レラ ♂
前十字靭帯断裂
最新コメント
カテゴリ
最新記事
幸せの四つ葉迷子札
迷子札を作っています♪
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR